Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【魔術師】が3位!?

2015年6月21日(日)に兵庫県で開催された「第16回はっちCS mini(参加者:96名)」にて、

6月20日(土)に発売された「マスター・オブ・ペンデュラム」の「魔術師」達を使った
デッキが3位に入賞されたようです!


「HERO」みたいな過去のテーマのようにサポートカードが豊富ってわけでもないのに、

今の環境でも結果を出せるくらい強いストラクが出たってことにビックリだったのですが、


どんな構築か気になったので、早速デッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:カイトさん


☆モンスター(30枚)


賤竜の魔術師×2枚
竜脈の魔術師
竜穴の魔術師×3枚
幽鬼うさぎ×2枚
増殖するG×3枚
相克の魔術師×2枚
法眼の魔術師
慧眼の魔術師×3枚
貴竜の魔術師
霞の谷(ミスト・バレー)の巨神鳥×3枚
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
エキセントリック・デーモン
EMドクロバット・ジョーカー×3枚


☆魔法(10枚)


揺れる眼差し×2枚
天空の虹彩
七星の宝刀
月の書
ペンデュラム・コール×3枚
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚


☆罠(1枚)


神の忠告


エクストラデッキ(15枚)


Emトラピーズ・マジシャン
No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
幻獣機ドラゴサック
幻想の黒魔導師
真紅眼の鋼炎竜
鳥銃士カステル
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ


☆サイドデッキ(15枚)


ダイヤモンド・ダスト×3枚
ライオウ×3枚
応戦するG×2枚
王宮のお触れ×3枚
強制脱出装置×2枚
神の警告
揺れる眼差し



魔術師モンスターのPスケールが「8」のモンスターがいるので、P召喚でレベル7のモンスターも容易に特殊召喚出来るようになったので、


「霞の谷の巨神鳥」が序盤からいきなり出てくる可能性があって、それが3積みされてるってのはもはや恐怖しかないですねΣ(;゚ω゚)


☆「霞の谷の巨神鳥」



効果モンスター
星7/風属性/鳥獣族/攻2700/守2000
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。
自分フィールド上に表側表示で存在する
「ミスト・バレー」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、
その発動を無効にし破壊する。



P召喚という新しい召喚方法が登場するって話題が出た時からけっこう注目されてましたが、

自身を手札に戻して効果を無効破壊できるので、毎ターン出せれば、本当それだけで勝てるってレベルで強いカードですね・・・


あとは、「神の忠告」が気になりましたが、


☆「神の忠告」



カウンター罠
(1):自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードがこのカードのみの場合、
3000LPを払って発動できる。
●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にして破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。


なるほどなるほど・・・

「神の忠告」は条件こそありますが、「神の宣告」と「神の警告」よりも対応できる範囲が広いカードだったんですね〜


効果的に複数枚積むのは難しいカードだと思いますが、1枚は持って置いても損は無さそうですね!!


【魔術師】は大型バンバン並べまくる展開力のあるデッキだろうなぁくらいに思ってたのですが、


よくよく考えてみると、【影霊衣】の「クラウソラスの影霊衣」もそこまで刺さらないですし、

【HERO】の「ダークロウ」も「オッドアイズ」等の素打点で超えられる、

【クラウンブレード】系のランク4デッキ相手でもそこまで引けを取らないって考えると、

大分環境に適しているのかもですね!

今後注目のデッキですね・・・