5月17日(日)に東京都で開催された「第三回フレンズ杯(参加者:189名)」にて、
【六武衆】のチームが見事ベスト3位に入賞されたようです!
確かに、環境デッキの【影霊衣】にしろ、【HERO】にしろ、【クリフォート】にしろ、魔法を重要視しているカテゴリーなので、
「ナチュル・ビースト」や「真六武衆-シエン」を先出し出来れば、強そうな気はしますが、
☆「真六武衆-シエン」
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻2500/守1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。
その発動を無効にし破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。
☆「ナチュル・ビースト」
シンクロ・効果モンスター
星5/地属性/獣族/攻2200/守1700
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
デッキの上からカードを2枚墓地へ送る事で、
魔法カードの発動を無効にし破壊する。
モンスター効果が強くなればなるほど、こういうモンスター効果以外をメタるモンスター達は使いにくくなりそうですが、
そこは環境に合わせて【六武衆】側もランク4特化等の構築に変わって来たのでしょうか?
ちょっと気になったので、3位に入賞された方のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!
それでは、早速↓↓↓
◎使用者:あさん
メンバー1:あ
☆モンスター(12枚)
増殖するG×2枚
六武衆の影武者×2枚
六武衆のご隠居
六武衆−ザンジ
真六武衆−キザン×3枚
真六武衆−カゲキ×2枚
真六武衆−エニシ
☆魔法(16枚)
六武衆の荒行×3枚
六武衆の結束×3枚
六武の門
ハーピィの羽箒
簡易融合
増援
ブラック・ホール
紫炎の狼煙×3枚
サイクロン×2枚
☆罠(12枚)
究極・背水の陣
破壊輪
聖なるバリア-ミラー・フォース-×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×3枚
手違い×2枚
虚無空間
☆エクストラデッキ(15枚)
M.X−セイバー インヴォーカー
No.39 希望皇ホープ
SNo. 39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・プレアデス
星守の騎士 プトレマイオス
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
旧神ノーデン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
真六武衆−シエン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
六武衆の影−紫炎
☆サイドデッキ(15枚)
冥府の使者ゴーズ×2枚
ダイヤモンド・ダスト×3枚
ギャラクシー・サイクロン
サイクロン
手違い
ソウルドレイン×3枚
王宮の鉄壁×3枚
六尺瓊勾玉
てっきり「ハルベルト」とか入れてランク4特化にしているのかと思ったら、
どちらかというと、従来と同じような構築の【六武衆】ですね;;
メインからの「手違い」が気になったのですが、
☆「手違い」
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
これだけモンスターが少ないデッキだと、1度場に出したモンスターを突破されると
かなり苦しくなりそうな気がするので、
「捕違い」の方が良さそうだと思ったのですが、
☆「捕違い」
速攻魔法
(1):このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
いずれのカードも優勢時にしか存分に効力を発揮できないってことで、
突破されたら負けって感じで割り切って、だったら永続的に縛れる「手違い」優先って感じなのでしょうか?
確かに、そう割り切られると大分強そうな気がしますが、
「幽鬼うさぎ」の存在が恐怖ですね・・・w
久々にちょっとだけ遊戯王のこと考え込みましたねw