Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

沖縄No.1? 【クリフォート】

12月14日(日)に沖縄県沖縄市で行われた「沖縄チャンピオンシップ2014(参加者22名中約半数が外人)」にて、

見事【クリフォート】が優勝されたようです!


年明け以降タイミングが合えば、久々に大会にも参加して行きたいと思いますので、

とりあえず、来期規制を回避した【クリフォート】のデッキレシピ、

とりわけ地元沖縄で流行ってる・・・?

レシピから取り上げて行きたいと思います!


長期間大会に出て無かったので、最近の沖縄でのデッキの分布等はさっぱりですねw



それでは、早速↓↓↓


◎使用者:Miguelさん


☆モンスター(17枚)


2《リ・バイブル》
1《クリフォート・アセンブラ
3《クリフォート・ツール》
2《EMトランポリンクス》
3《クリフォート・アーカイブ
3《クリフォート・ゲノム》
2《クリフォート・ディスク》
1《クリフォート・エイリアス


☆魔法カード(19枚)


1《大嵐》
2《強欲で謙虚な壺》
3《召喚師のスキル》
1《ブラック・ホール》
3《緊急テレポート》
2《禁じられた聖杯》
3《サイクロン》
3《機殻の生贄》
1《機殻の要塞》


☆罠カード(4枚)


1《起動する機殻》
3《虚無空間》


エクストラデッキ(15枚)


1《幻層の守護者アルマデス》
1《ナチュル・ビースト》
1《ナチュル・パルキオン》
1《ナチュル・ランドオルス》

1《暗遷士 カンゴルゴーム》
1《ガガガガンマン》
1《深淵に潜む者》
1《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
1《鳥銃士カステル》
1《No.101 S・H・Ark Knight》
1《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》
1《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》
1《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング》
1《No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》
1《励輝士 ヴェルズビュート》


☆サイドデッキ(15枚)


2《ツイスター》
2《魔法効果の矢》
2《激流葬》
2《マインドクラッシュ》
2《群雄割拠》
2《スキルドレイン》
2《メンタルドレイン》
1《昇天の角笛》


対戦結果
【1回戦】○○/霊獣/シロウ
【2回戦】○○/セイクリッド/
【3回戦】○○/ハンドAF蟲惑魔/Rey-Rey
【4回戦】×○×/チバナ/マスクHERO
【本戦1回戦】○○/影霊衣/
【本戦2回戦】○○×/マスクHERO/
【本戦3回戦】○×○/クリフォート/ルル



「緊急テレポート」を投入して、ナチュル系シンクロへアクセス出来るようにした感じの構築でしょうか?


確かに、【影霊衣】や【HERO】、ミラーでの【クリフォート】に対しても先に「ナチュル・ビースト」を立てればかなり有利に立ち回れそうですしね!


「緊テレ」からのリクルート要因は「リ・バイブル」だけですが、

まぁ、妥協召喚したクリフォート連中が☆4地属性なので、「緊テレ」対応の☆1の地属性チューナーってだけでも十分ですからねw


現実問題、☆1チューナーで「緊テレ」対応してるのもこのカードと「メンタルマスター」だけですので、仕方ないっちゃ仕方ないパターンですねw


☆「リ・バイブル」



チューナー・効果モンスター
星1/地属性/サイキック族/攻 700/守 300
「リ・バイブル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在し、
自分のエクストラデッキの枚数が相手よりも5枚以上少ない場合、
2000LPを払って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールドから離れた場合に除外される。



自己蘇生効果こそありますが・・・

「クリフォート」モンスターもエクストラデッキに戻っちゃいますし、

その部分の効果はお飾り的な使われ方になりそうですね;;



禁止カードが戻ってくるとはいえ、

「召喚師のスキル」・「クリフォート・ツール」からの安定したサーチ手段と、

「スキルドレイン」と「虚無空間」という凶悪な永続罠を無理なく投入できるデッキとやりあうってのは、

しんどそうな気がしないでも無いですね;;


でもまぁ、ようやく「虚無空間」もばら撒かれたことですし、次回の改訂では、

何かしらの規制はありそうですね〜


あと、個人的にサイドの「昇天の角笛」が気に入りましたw



☆「昇天の角笛」



カウンター罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。



リリースされただけでも効果が発動するってのは恐ろしいですよね・・・

「エネミー・コントローラー」とかも悪くは無い気がするのですが、

まぁ、【クリフォート】は数回しか回したこと無いので、偉そうなことは言えませんねw


P.S.


†゚*。Merry Christmas。*゚†