Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限、【テラナイト】が優勝!

12月21日(日)に東京都で行われた1月からの新制限を適用した「ファミ2CSMini(参加者55名)」にて、

見事【テラナイト】が優勝されたようです!


個人的にも制限改訂直後の環境は【ガジェット】のような安定した動きが出来るデッキが台頭してくるイメージがあったので、


ある意味【ガジェット】的な立ち場の【テラナイト】が優勝したってことで、


世代交代なのかもですね;;


あとは【シャドール】が相対的に強くなってそうなイメージでしたが、

イマイチ厳しいものがあったんですかね?


まぁ、今後環境が煮詰まらないとまだ一概には言えないと思いますがw



ということで、今回はそのレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:インキュバスさん


☆モンスター(15枚)


星因士 リゲル×2枚
星因士 ベガ
星因士 デネブ×3枚
星因士 ウヌク
星因士 アルタイル×3枚
ライオウ×3枚
オネスト×2枚


☆魔法(9枚)


増援
月の書
禁じられた聖槍
強欲で謙虚な壺
簡易融合(インスタントフュージョン
ハーピィの羽根帚
ソウル・チャージ
サイクロン×2枚


☆罠(16枚)


破壊輪
奈落の落とし穴×2枚
神星なる因子×3枚
神の宣告
手違い(ミステイク)
次元幽閉
強制脱出装置×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×3枚


エクストラデッキ(15枚)


H−C エクスカリバー
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
ガガガガンマン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
旧神ノーデン
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
星輝士 デルタテロス×2枚
星輝士 トライヴェール
鳥銃士カステル
武神帝−ツクヨミ
励輝士 ヴェルズビュート


☆サイドデッキ(15枚)


H・C 強襲のハルベルト×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
サイクロン
ツイスター
王宮の鉄壁×2枚
強制脱出装置
砂塵の大竜
次元幽閉
増殖するG×2枚
妖精の風




魔法・罠が非常に丸い感じというか、今回の改定で、かなりカードパワーが高くなって来ていると思いますので、

色々な環境デッキが、その部分は固定されていきそうな感じですね;;


ちなみに、デッキ分布はこんな感じだったようです↓↓↓



【シャドール】11(白黒10、AF1)
【クリフォート】7
【HERO】6
【星因士】5
【影霊衣】5
【ジャンド】3
【ヴェルズ】3
【妖仙獣】3
【魔導】2
【その他】9(霊獣、甲虫装機、聖刻、紋章獣、列車、聖騎士、六武、武神、先史遺産、各1名)





やっぱり、【シャドール】が最大勢力でしたか〜

そりゃ、そうだよな・・・

「エンペラー」とか無理なく投入できるし;;


まぁ、モンスター効果が強力になり過ぎているので、個人的には今くらいでちょうどいいような気がしないでも無いのですがw


「破壊輪」とか「ハーピィの羽根箒」を全てのデュエリストが使えるような感じでばら撒いてくれると公平な感じがしますが、

今のところ古参が大分優遇されてる気がしますね・・・


1月パックに期待ですね!