Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ヴェルズ】が優勝!?

5月3日(日)に千葉県で行われた「第4回津田沼CS(参加者192名)」にて、

見事【ヴェルズ】のチームが優勝されたようです!

上級モンスターが多い環境なので、一見相性は良さそうに見える【ヴェルズ】でしたが、

最近はどんなデッキでもランク4エクシーズを狙ってくることがあるので、

そういう意味では、かなり厳しいのかと思いましたが、実際結果を残せたってのは凄いですね!!


ということで、今回はその【ヴェルズ】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:のごろうさん


☆モンスター(21枚)


ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
増殖するG×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・オランタ
ライオウ
レスキューラビット×3枚
H-C強襲のハルベルト×3枚
H-Cサウザンドブレード


☆魔法(6枚)


死者蘇生
ハーピィの羽根帚
簡易融合
蛮勇鱗粉×3枚


☆罠(13枚)


強制脱出装置×3枚
激流葬×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
破壊輪
ブレイクスルー・スキル×2枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
侵略の侵喰感染
神の警告


エクストラデッキ(15枚)


ヴェルズ・オピオン×2枚
励輝士 ヴェルズビュート
鳥銃士 カステル
星守の騎士 プトレマイオス×2枚
星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2枚
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
旧神ノーデン
始祖の守護者ティラス
セイクリッド・プレアデス
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ


☆サイドデッキ(15枚)


ライオウ×2枚
幽鬼うさぎ×2枚
応戦するG×2枚
サイクロン×2枚
ギャラクシー・サイクロン×2枚
手違い×3枚
昇天の黒角笛×2枚




「蛮勇鱗粉」!?

これはまた面白いカードが入ってますね〜w


☆「蛮勇鱗粉」



速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、
このターン相手プレイヤーに直接攻撃できない。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターの攻撃力は2000ポイントダウンする。



調べてみると、ダメージステップに使える速攻魔法で、攻撃力を1000ポイントも上昇できるのはこのカードくらいのようですね〜

プトレマイオス」を筆頭に、「ダークロウ」や「クラウソラスの影霊衣」等、

環境的に、場に並びやすいモンスター達のステータスをほとんどの下級モンスターで突破できるようになるってことでの採用でしょうか?


個人的には、エクストラの「オピオン」と同じ枚数「プトレマイオス」が採用されてるってのが、ショックですが、

そういう環境何ですね。。。


それにしても、このタイプは1枚でも十分仕事しますし、制限改訂での規制は難しそうですね;;

「インフィニティ」禁止しか無いんですかね?


デッキタイプこそ違えど、行きつく先が結局同じってのは、虚しいものがありますね・・・