Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

今期初の大会用デッキ!【スキドレラビット】

昨日新制限になって初めての公認大会に参加してきました!

とりあえず、前回の環境ではバニラモンスターを使ったデッキでは、あまりに厳しく、


止むを得ず別のデッキを使っていたのですが、そろそろバニラを使いたい!!


事故りたいんだ!!!!!!w


ってことで、


様子見で無難にいろんなデッキに刺さる「スキルドレイン」と「マクロコスモス」をメインから採用したデッキを使用してみたのですが、案の定まだまだ改良の余地が


多数見受けられましたので、今後改良していくためにも、メモがてら、レシピを載せておきたいと思います!



◎使用デッキ:【スキドレラビット】



☆モンスター(14枚)


神獣王バルバロス×3
レスキュー・ラビット×2
アレキサンドライ・ドラゴン×3
ヴェルズ・ヘリオロープ×3
カードカー・D×3



☆魔法(6枚)


強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×3



☆罠(20枚)


神の宣告
神の警告
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
聖なるバリアミラーフォース×3
魔宮の賄賂×3
キルドレイン×3
マクロコスモス×3
宮廷のしきたり
スター・ライトロード



☆サイドデッキ(15枚)


増殖するG×3
D・D・クロウ×3
ソウルドレイン×3
オーバースペック×2
ライオウ×2
ブラック・ホール
転生の予言



エクストラデッキ(15枚)


スターダスト・ドラゴン
交響魔人マエストローク
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
深淵に潜む者
牙狼ダイヤウルフ
ヴェルズ・オピオン
ヴェルズ・ナイトメア
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
輝光子パラディオス
No.16 色の支配者ショックルーラー
No.50 ブラック・コーン号
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
No.85 クレイジー・ボックス




当初はミラフォ加え「強制脱出装置」と「次元幽閉」を採用しようと考えていましたが、

ミラフォ3積みの構築がどのくらい強いのか実際に確かめたくて、とりあえずは、

それらアウトでやってみましたが、【BK】や【カオスドラゴン】等

破壊耐性持ちや同じモンスターが何度も場に出てくるようなデッキに滅法弱く

見事に改善点が浮き彫りになった形になり、個人的には非常に満足のいく結果が得られましたw

上記のデッキで意識したのが、前回の大会で完膚無きまでにボコボコにされた対【炎星】戦のことを考えて、

「炎舞-天権(メイン1だけ他のカード効果効かない)」の範囲外の攻撃反応系や

炎星モンスターの効果が使えなくなる「マクロコスモス」を採用し、

それが見事叶った形にはなりましたが、それ以外の対戦相手には余りに苦戦してしまい

改めて本当に悩ましくて素晴らしい環境だと思いました^^



ちなみに、戦績は


1戦目:【BK】園崎 ×○×
2戦目:【スクラップ】トリトドン ○×○
3戦目:【カオスドラゴン】T・K ○×○
4戦目:【炎星】ルル ○○ー
5戦目:【炎星】ともろー ○○ー


あ、【BK】と【カオスドラゴン】以外には負けたような覚えが無かったのですが、

そういえば、対【スクラップ】の時に「魔宮の賄賂」があだになって4200の「トラゴエディア」で2回殴られて爆死っていう場面がありましたねwww

対【BK】戦では「強欲で謙虚な壺」でバニラを3枚めくることに成功し

大変充実した大会でしたw