Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

再起可能!? 【ヴェルズ】

昨日も取り上げました「第3回新宿杯」で【ヴェルズ】のチームが2位と4位に入賞されていました!

「オピオン」が制限になってしまったことで、これからけっこう厳しくなるんじゃないかという意見をよく耳にしていましたが、

個人的に【ヴェルズ】は、展開力のある【メタビ】って感じで、「オピオン」以外のランク4エクシーズも強いのでまだまだ行ける気がします!


ということで、早速レシピです↓↓↓


◎使用者:住職さん


☆モンスター(22枚)


増殖するG×3枚
レスキューラビット×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚
ヴェルズ・カイトス
ヴェルズ・アザトホース


☆魔法(11枚)


大嵐
増援
侵略の汎発感染×2枚
死者蘇生
禁じられた聖槍×3枚
サイクロン×3枚


☆罠(7枚)


奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
侵略の侵喰感染
エクシーズ・リボーン×2枚


エクストラデッキ(15枚)


A・O・J カタストル
No.101 S・H・Ark Knight
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
No.82 ハートランドラコ
No.85 クレイジー・ボックス
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート×2枚
ガガガガンマン
キングレムリン
励輝士 ヴェルズビュート


☆サイドデッキ(15枚)


オーバースペック×3枚
ドッペルゲンガー
御前試合×3枚
混沌の落とし穴(カオス・ホール)×3枚
砂塵の大竜巻×3枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚



自分が組もうとしてた構築に非常に近いですねw

「オピオン」が制限になってしまった【ヴェルズ】では、「オピオン」を

「ケルキオン」や「エクシーズ・リボーン」で使い回す型と

「オピオン」以外のランク4エクシーズで戦う型に分かれるように思うのですが、


現在の【征竜】がのさばっている環境では、前者の方が強そうな気がしますね〜


「エクシーズ・リボーン」を採用することで、比較的容易に「オピオン」の使い捨てが出来るようになりますね!


☆「エクシーズ・リボーン」



通常罠
自分の墓地のエクシーズモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。


「征竜」モンスターの特殊召喚に合わせて使えれば、かなりの奇襲性がありますよねw


とはいえ、「フェルグラント」がどこまでいってもかなり苦しいので、

そこの突破が課題でしょうか?


ですがまぁ、この結果を見ても、まだ【ヴェルズ】は再起可能っぽいので

とりあえず、一安心ではありますね^^