Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

こういう構築大好き! 【ヴェルズ】

9/28(土)に山口県で行われた「第3回本州最西端チャンピオンシップ(参加者:96名)」にて、

個人的に好きなタイプの【ヴェルズ】が入賞していましたので、早速取り上げておきます!

それでは↓↓↓

◎使用者:りとるさん


☆モンスター(22枚)


増殖するG
レスキューラビット×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
エフェクト・ヴェーラー
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚
ヴェルズ・カイトス
ヴェルズ・オランタ
ヴェルズ・オ・ウィスプ


☆魔法(11枚)


大嵐
増援
侵略の汎発感染
死者蘇生
禁じられた聖杯×2枚
ナイト・ショット×2枚
サイクロン×3枚


☆罠(8枚)


夜霧のスナイパー
神の宣告
神の警告
侵略の侵喰感染
激流葬
安全地帯×3枚


エクストラデッキ(15枚)


No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・バハムート×2枚
ガガガガンマン
キングレムリン
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者


☆サイドデッキ(15枚)


ヴェルズ・オ・ウィスプ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ソウルドレイン×3枚
自由解放
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×3枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)
増殖するG×2枚
夜霧のスナイパー×2枚


最近の「禁じられた聖衣」等が入った構築とはまた違った独特の構築の【ヴェルズ】ですねw

メインデッキの「夜霧のスナイパー」とか面白いですねw


☆「夜霧のスナイパー」



永続罠
モンスターカード名を1つ宣言する。
宣言したモンスターを相手が召喚・特殊召喚・リバースした場合、
宣言したモンスターとこのカードをゲームから除外する。


面白い効果ですが、禁止令同様にあらかじめ発動しておかなければならず、

効果も無効化にされないので、なかなか運用が難しいですね;;

本当にそのデッキの弱点を見極めた人が使うと真価を発揮しそうなカードですねw

【ヴェルズ】の天敵である【炎星】の「暗炎星-ユウシ」等を相手の「炎舞-天キ」からのサーチ後に

使うって感じなのでしょうか・・・?

いずれにしても、自分は使ったことが無いので、強さを実感できませんね(´-∀-`;)


☆「自由解放」



通常罠
自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され
墓地へ送られた時に発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体を選択して持ち主のデッキに戻す。


これは一時期自分もサイドデッキに入れてたカードですねw

攻撃反応があまり使われなくなる環境が続いたので、しばらく抜いちゃってましたが、

確かに今の環境ならありかもですね^^

ダメステ中のデッキバウンス効果は非常に魅力的ですが、

なかなかリソースの消費が激しいってのもまた悩ましいところですね・・・



今レシピを見返していて感じたのですが、エクストラデッキに「キングレムリン」が入っているのに、

メインデッキ・サイドデッキには「爬虫類族」モンスターがいないって、、、

記載ミスか何かでしょうか?

まぁ、いずれにしても通常の構築とは一味違った構築のデッキが結果を残すってことは

凄い事ですね!!