Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

気になった裁定!!(DP遊馬編2 Ver.)

デッキレシピばっかり載せてるとあんまりにも手抜き感が酷いので、

たまには有益なやつをw

ってことで、今回は先月発売されたDP遊馬編2の個人的に気になったカードの裁定をいくつか取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓



☆「護封剣の剣士」





効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻 0/守2400
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
さらにこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、
その攻撃モンスターを破壊する。
また、フィールド上のこのカードを素材として
エクシーズ召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。



Q:このカードを特殊召喚する効果と攻撃モンスターを破壊する効果は一連の効果処理ですか?
A:はい、一連の効果処理になります。(13/09/21)


Q:このカードを自身の効果で特殊召喚して攻撃モンスターを破壊する処理を行った場合、効果処理後に《激流葬》を発動できますか?
A:いいえ、特殊召喚した後に破壊する処理を行う扱いになりますのでその場合発動できません。(13/09/21)


Q:このカードの効果による、破壊の効果は攻撃モンスターを対象に取りますか?
A:いいえ、このカードの破壊の効果は、対象を取りません。(13/9/22)


Q:《スキルドレイン》がフィールド上に存在する時に、自身の効果で手札からこのカードを特殊召喚した場合でも、モンスターを破壊する効果は適用されますか?
A:はい、その場合でも適用されます。(13/09/30)

Q:このカードによってエクシーズモンスターが得た効果は、一度《スキルドレイン》で無効になった後、《スキルドレイン》が無くなった場合に再度適用されますか?
A:《スキルドレイン》が適用されなくなった後は、再び効果が適用されます。(13/09/30)


Q:自分の攻撃力2400未満のモンスターが直接攻撃した時に、相手がこのカードを手札から特殊召喚する効果を発動した場合、それにチェーンして《我が身を盾に》や《スターダスト・ドラゴン》の効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(13/09/30)



「白銀のスナイパー」も似たような感じですが、あちらは「特殊召喚と破壊が同時」ってことで、

「激流葬」等の召喚時反応系を考えると、このカードが如何に優秀かわかりますねw



☆「ゴゴゴゴーレム - GF」



効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻 ?/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上の「ゴゴゴ」と名のついたモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
このカードの攻撃力は、リリースしたそのモンスターの元々の攻撃力を倍にした数値になる。このカードの戦闘によって発生する相手への戦闘ダメージは半分になる。
また、1ターンに1度、相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードの攻撃力を1500ポイントダウンし、その効果を無効にする。



Q:《進化する人類》等の効果で元々の攻撃力が変化している状態の「ゴゴゴ」と名のついたモンスターをリリースした場合、このカードの攻撃力の数値はどうなりますか?
A:その場合でも、テキスト記載の「ゴゴゴ」と名のついたモンスターの元々の攻撃力の倍の数値になります。(13/09/21)



Q:このカードの攻撃力が1500未満の時に相手のフィールド上でモンスター効果が発動して、このカードの効果が発動した場合、無効にする効果は適用されなくなりますか?
A:はい、その場合、このカードの攻撃力が1500ダウンできないので攻撃力が変化せず、無効にする効果は適用されません。(13/09/21)



何でダメステ関連の裁定が無いんだろうって思ったら、このカードの効果って地味に強制効果だったんですね;;

強制効果なら、しっかりダメージステップでも発動可能ですが、

ライダー同様に相手側がうまく立ち回れば、効果使わされてショボ――(´-ω-`)――ン

になっちゃうリスクもありますねw

DPのウルレア枠にするにしては、あまりにも物足りない感がありますね;;



ってか・・・一通り裁定見ましたが、重要そうなの無い(ぁ

ので、今回はこの2種類だけで終わりますww