Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「COLLECTORS PACK 2018」Part.4(シンデレラ編)

いよいよ本日、「COLLECTORS PACK 2018」が発売されますね!

昨年があれだったので、今年はどうなるのか本当に心配でしたが、蓋を開けてみるとなかなか悪くない内容で、

さらに20thのスリーブキャンペーンも相まって、とりあえず、どうにかはなりそうですかね?




ただ、このスリーブキャンペーン、1つ10枚入りの3種類からのランダム封入ってことで、

1デッキ分(40枚前後)欲しい人は、多々買いは避けられないですねorz



さて、本日は「COLLECTORS PACK 2018」に収録されるアニメ版限定ストーリー「KCグランプリ編」にて、「レオン」君が使用した「シンデレラ」関連カードを取り上げていきたいと思います^^




それでは、早速↓↓↓



☆「シンデレラ」





星4 光 天使族 300/600 レア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「カボチャの馬車」1体を特殊召喚する。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、さらにデッキから「ガラスの靴」1枚をこのカードに装備できる。②:このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードに装備されている「ガラスの靴」1枚と、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その「ガラスの靴」をそのモンスターに装備する。


んー、正直このカードの効果だけを読んでもイマイチよくわかりませんが、

「カボチャの馬車」・「シュトロームベルクの金の城」・「ガラスの靴」、それぞれの効果がわかれば、このカードの重要性もわかりそうですね!



☆「カボチャの馬車」





星3 地 植物族 0/300
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「シンデレラ」は直接攻撃できる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「シュトロームベルクの金の城」は効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。


なるほど〜

「シンデレラ」でリクルートでき、このカードが場にいたら、「シンデレラ」は直接攻撃ができると〜

直接攻撃成功したら、「ガラスの靴」を装備変更できると・・・



☆「鉄のハンス」





星4 地 戦士族 1200/800 レア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「鉄の騎士」1体を特殊召喚する。この効果の処理時にフィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在しない場合、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。②:フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、このカードの攻撃力は自分フィールドの「鉄の騎士」の数×1000アップする。



召喚・特殊召喚できれば、デッキから「鉄の騎士」をリクルートできると〜

とりあえず、☆4・地属性・戦士族が2体ってことなので、

リンク召喚やらエクシーズやら、色々使えそうなので、まぁ、悪くは無さそうですね〜



☆「鉄の騎士」





星4 地 戦士族 1700/700
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「鉄のハンス」が存在する場合、このカードの攻撃力は1000ダウンする。②:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「鉄のハンス」1体を手札に加える。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。



んー、このカードの方は攻撃力が弱体化しちゃうので、「鉄のハンス」とシナジーが強いようには思えませんが、

やはり、「グリム童話」を強く意識したデザインってことなんでしょうね〜




☆「怪鳥グライフ」





星4 風 鳥獣族 1500/1500
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「シュトロームベルクの金の城」1枚を手札に加える。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


おぉ!

専用サーチまで出てたんですね〜w

これはありがたい!

しかも、召喚・特殊召喚で「サイクロン」的な使い方もできて、いつ引いても腐らないってのはありがたいですね〜



☆「ヘクサ・トルーデ」





星8 闇 魔法使い族 2600/2100
①:フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:1ターンに1度、フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は400アップする。


かなり「シュトロームベルクの金の城」に依存してるようですが、

妥協召喚できて、場のカード破壊してモンスターに2回攻撃しながら、自軍パンプできるってのは、悪くなさそうですねw

イラストがオリカっぽいというか、童話感あっていい感じですねw



☆「シュトロームベルクの金の城」





フィールド魔法 スーパーレア
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎にデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。除外できない場合このカードを破壊する。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。



お!

ついに、キーカードの登場ですね!!

確かにデッキから特殊召喚できるのは強そうですが、如何せん、強制効果での維持コストってのは半端ないですね(;^_^A

ただまぁ、このカードがある間は無敵のバリアなので、

やむを得ない感じですね〜


だから、自分の場のカード破壊できる効果がけっこういるんですねw

というか、イラストアドやばいな〜w



☆「ガラスの靴」





装備魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの種族が天使族の場合、装備モンスターの攻撃力は1000アップする。天使族以外の場合、装備モンスターは攻撃できず、攻撃力は1000ダウンする。②:装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「シンデレラ」1体を対象として発動できる。その自分の「シンデレラ」にこのカードを装備する。



もう一つのキーカードですね!


え・・・?


何かしら「シンデレラ」の物語を髣髴とさせるような効果に期待してましたが、正直微妙ですね;;

ただの1000パンプって、、、つまり、実質1300で直接攻撃できるだけってことですね・・・

期待していただけに、ショックが大きいですねorz

イラストも配色のセンスがあれで、うん。。。



☆「鉄の檻」





永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる。②:自分スタンバイフェイズに、このカードの①の効果で自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。



おぉ〜

これはなかなか悪そうですねw

対象を取らずに、相手の場のモンスターを墓地送りにできるってのは、貴重な除去になりそうですw


あと、このイラストの人?、「奈落の落とし穴」とか「粘着落とし穴」に引っかかってる人?ですね、かわいそうにww



これで全部ですか〜

ちょっと「シンデレラ」デッキはしんどいかもですね;;



明日以降、続きます!