いよいよ本日、「COLLECTORS PACK 2018」が発売されますね!
昨年があれだったので、今年はどうなるのか本当に心配でしたが、蓋を開けてみるとなかなか悪くない内容で、
さらに20thのスリーブキャンペーンも相まって、とりあえず、どうにかはなりそうですかね?
ただ、このスリーブキャンペーン、1つ10枚入りの3種類からのランダム封入ってことで、
1デッキ分(40枚前後)欲しい人は、多々買いは避けられないですねorz
さて、本日は「COLLECTORS PACK 2018」に収録されるアニメ版限定ストーリー「KCグランプリ編」にて、「レオン」君が使用した「シンデレラ」関連カードを取り上げていきたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆「シンデレラ」
星4 光 天使族 300/600 レア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「カボチャの馬車」1体を特殊召喚する。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、さらにデッキから「ガラスの靴」1枚をこのカードに装備できる。②:このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードに装備されている「ガラスの靴」1枚と、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その「ガラスの靴」をそのモンスターに装備する。
んー、正直このカードの効果だけを読んでもイマイチよくわかりませんが、
「カボチャの馬車」・「シュトロームベルクの金の城」・「ガラスの靴」、それぞれの効果がわかれば、このカードの重要性もわかりそうですね!
☆「カボチャの馬車」
星3 地 植物族 0/300
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「シンデレラ」は直接攻撃できる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「シュトロームベルクの金の城」は効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
なるほど〜
「シンデレラ」でリクルートでき、このカードが場にいたら、「シンデレラ」は直接攻撃ができると〜
直接攻撃成功したら、「ガラスの靴」を装備変更できると・・・
☆「鉄のハンス」
星4 地 戦士族 1200/800 レア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「鉄の騎士」1体を特殊召喚する。この効果の処理時にフィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在しない場合、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。②:フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、このカードの攻撃力は自分フィールドの「鉄の騎士」の数×1000アップする。
召喚・特殊召喚できれば、デッキから「鉄の騎士」をリクルートできると〜
とりあえず、☆4・地属性・戦士族が2体ってことなので、
リンク召喚やらエクシーズやら、色々使えそうなので、まぁ、悪くは無さそうですね〜
☆「鉄の騎士」
星4 地 戦士族 1700/700
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「鉄のハンス」が存在する場合、このカードの攻撃力は1000ダウンする。②:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「鉄のハンス」1体を手札に加える。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
んー、このカードの方は攻撃力が弱体化しちゃうので、「鉄のハンス」とシナジーが強いようには思えませんが、
やはり、「グリム童話」を強く意識したデザインってことなんでしょうね〜
☆「怪鳥グライフ」
星4 風 鳥獣族 1500/1500
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「シュトロームベルクの金の城」1枚を手札に加える。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
おぉ!
専用サーチまで出てたんですね〜w
これはありがたい!
しかも、召喚・特殊召喚で「サイクロン」的な使い方もできて、いつ引いても腐らないってのはありがたいですね〜
☆「ヘクサ・トルーデ」
星8 闇 魔法使い族 2600/2100
①:フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:1ターンに1度、フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は400アップする。
かなり「シュトロームベルクの金の城」に依存してるようですが、
妥協召喚できて、場のカード破壊してモンスターに2回攻撃しながら、自軍パンプできるってのは、悪くなさそうですねw
イラストがオリカっぽいというか、童話感あっていい感じですねw
☆「シュトロームベルクの金の城」
フィールド魔法 スーパーレア
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎にデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。除外できない場合このカードを破壊する。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
お!
ついに、キーカードの登場ですね!!
確かにデッキから特殊召喚できるのは強そうですが、如何せん、強制効果での維持コストってのは半端ないですね(;^_^A
ただまぁ、このカードがある間は無敵のバリアなので、
やむを得ない感じですね〜
だから、自分の場のカード破壊できる効果がけっこういるんですねw
というか、イラストアドやばいな〜w
☆「ガラスの靴」
装備魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの種族が天使族の場合、装備モンスターの攻撃力は1000アップする。天使族以外の場合、装備モンスターは攻撃できず、攻撃力は1000ダウンする。②:装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「シンデレラ」1体を対象として発動できる。その自分の「シンデレラ」にこのカードを装備する。
もう一つのキーカードですね!
え・・・?
何かしら「シンデレラ」の物語を髣髴とさせるような効果に期待してましたが、正直微妙ですね;;
ただの1000パンプって、、、つまり、実質1300で直接攻撃できるだけってことですね・・・
期待していただけに、ショックが大きいですねorz
イラストも配色のセンスがあれで、うん。。。
☆「鉄の檻」
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる。②:自分スタンバイフェイズに、このカードの①の効果で自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
おぉ〜
これはなかなか悪そうですねw
対象を取らずに、相手の場のモンスターを墓地送りにできるってのは、貴重な除去になりそうですw
あと、このイラストの人?、「奈落の落とし穴」とか「粘着落とし穴」に引っかかってる人?ですね、かわいそうにww
これで全部ですか〜
ちょっと「シンデレラ」デッキはしんどいかもですね;;
明日以降、続きます!