Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

よりブルジョワデッキに!? 【ドラグ征竜】

制限改訂後の「幻水龍」や「幻木龍」を投入した【8軸征竜】から、最近は

「ドラグニティ」ギミックを投入した【ドラグ征竜】というデッキが流行りつつあるようです!

とりあえず、レシピです↓↓↓


◎使用者:ジェルさん


☆モンスター (26枚)


ドラグニティアームズ−ミスティル×2枚
ドラグニティ−ファランクス×3枚
ドラグニティ−ドゥクス×3枚
増殖するG×3枚
焔征竜−ブラスター×3枚
巌征竜−レドックス×3枚
瀑征竜−タイダル×2枚
嵐征竜−テンペスト×3枚
ガード・オブ・フレムベル
ボマー・ドラゴン
速攻のかかし×2枚


☆魔法(15枚)


大嵐
調和の宝札×3枚
サイクロン×2枚
封印の黄金櫃×3枚
竜の渓谷×3枚
テラフォーミング×3枚


☆罠(2枚)


ブレイクスルー・スキル×2枚

エクストラデッキ(15枚)


ドラグニティナイト−ヴァジュランダ×3枚
ドラグニティナイト−ゲイボルグ
炎魔竜 レッド・デーモン
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
閃著竜 スターダスト
ギガンテック・ファイター
星態龍
幻獣機ドラゴサック×2枚
No.11 ビッグ・アイ
聖刻龍王−アトゥムス
迅雷の騎士ガイアドラグーン


☆サイドデッキ(15枚)


バトルフェーダー
ドラグニティ−レギオン
エレクトリック・ワーム×3枚
N・グラン・モール
サイクロン
侵略の侵喰崩壊
虚無空間×3枚
ブレイクスルー・スキル
転生の予言
王宮のお触れ×2枚



英語版が規制されたことに加え、現在でも環境トップに位置付けられている「征竜」パーツに加え、

ドラグニティ関連も入れるとなると、恐ろしく高価なデッキになりますねwww

【8軸征竜】に比べると各段に展開率が向上している分、「増殖するG」に弱いかもしれませんが、

最近ではメインからの「増殖するG」の減少、更にはサイドデッキからも見かけないこともあるようになってきたので、

そういう意味では展開したもん勝ちってところはあるかもですね〜w

でも、個人的には大型展開系のデッキは【ヴェルズ】に弱く、

先に大量展開出来るのであれば「虚無空間」や「デモンズ・チェーン」等の

永続罠を投入し、展開した状態で押し切る構築の方が強いと思ったのですが、、、

まぁ、いずれにしてもドラゴン族はサポート豊富ですし、色々と派生出来るデッキが

あって優遇されてますねw

「征竜」見かけたら、それが【8軸征竜】なのか、【青眼征竜】なのか、【ドラグ征竜】なのか、

はたまた別の構築なのか、特定しにくいってだけでも相当な強みになりますねw

今後もまた色々な構築が出てきそうで、注目のデッキですね!