Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ギアギアマシンナーズ】が3位!?

先日【ラヴァル】が優勝したってことで取り上げた第6回川鶴CSにて、

3位に【ギアギア】の名が!?

個人的に現在の環境では【ギアギアマシンナーズ】でも十分に太刀打ちできると思っているので、

このような結果になって大満足ですねw

ただ、ネーミングに違和感を感じており・・・

【ギアギア】ってデッキ名にデフォルトで「マシンナーズ」が組みこまれている事が多いようなのですが、

あんなのと一括りにされるってのは、本物の純粋な【ギアギア】に失礼だと思いますので、自分はあえて

【ギアギアマシンナーズ】って呼称を使っています!

まぁ、前置きはこのくらいにして早速レシピです↓↓↓


◎使用者:ZANSA

☆モンスター(18枚)


マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・フォース
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
ギアギアクセル×3枚
ギアギアーマー×3枚
ギアギアーセナル×3枚
カードガンナー×2枚

☆魔法(14枚)


貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
機甲部隊の最前線(マシンナーズ・フロントライン)×2枚
リミッター解除
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
アイアンコール


☆罠(9枚)


奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
ピンポイント・ガード

エクストラデッキ(15枚)


No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
No.85 クレイジー・ボックス
ヴェルズ・ウロボロス
ガガガガンマン
カチコチドラゴン
ギアギガント X×3枚
ダイガスタ・エメラル
幻獣機ドラゴサック
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者
妖精王 アルヴェルド


☆サイドデッキ(15枚)


ソウルドレイン×3枚
マクロコスモス×3枚
群雄割拠×2枚
御前試合×2枚
邪神の大災害×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−×3枚



えっと・・・

自分が予想していた構築とはけっこう違ってましたね(´-∀-`;)

まずは、「カードガンナー」、、、

こいつはどう活かすんでしょ?

☆「カードガンナー」



効果モンスター(準制限カード
星3/地属性/機械族/攻 400/守 400
1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動する。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、
墓地へ送ったカードの枚数×500ポイントアップする。
また、自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。


「巌征竜−レドックス」が入った構築ならまだわかりますが、

リビデや後述の「機甲部隊の最前線」の関係上ってことなのでしょうか・・・?

何かご意見ある方是非コメントいただけると幸いですw



☆「機甲部隊の最前線」



永続魔法
機械族モンスターが戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、
そのモンスターより攻撃力の低い、
同じ属性の機械族モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


一番ビックリしたのはこれでしたw

確かにこのカードがあれば、基本的にモンスターが維持しやすく、

返しのターンでの展開がかなり強力になるとは思いますが・・・

【水精鱗】や【炎星】等、環境トップクラスのデッキはモンスター除去効果を持っていますし、

「ギアギア」モンスターが早々に尽きちゃう危険性もありますので、個人的には他のカード(転生の予言)等を

投入した方が良いイメージですね〜;;



☆「ピンポイント・ガード」



通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはそのターン、
戦闘及びカードの効果では破壊されない。


このカードも非常に強力だとは思いますが、

発動タイミングが「相手の攻撃宣言時」限定って事を考えるなら、

やっぱり、カーガンや「ギアギアクセル」との兼ね合いもありますし、

3枚目のリビデを優先した方がいいんじゃないですかねぇ?


それから、いわずもがなですが、「マシンナーズ・フォートレス」は最低でも1:1交換が約束された

非常に強力なカードなので、このカードを特殊召喚できなくなる【ヴェルズ】を考えて

「デモンズ・チェーン」を採用していないってのも気になりますね〜


とりあえず、【ギアギア】は11月発売のデュエリストセットでの強化も約束されていますし、

今後注目なデッキになりそうですね^^