Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ヴェルズ】が優勝!?

8/9(土)に石川県で行われた「第3回石川チャンピオンシップ(参加者:96名)」にて、

見事【ヴェルズ】が優勝されたようです!!

4月の制限改訂にて、「レスキュー・ラビット」が完全緩和、「ヴェルズ・オピオン」の準制限化したことで、

個人的には非常に注目度の高いデッキだったので、これは本当に朗報でした^^

早速レシピを取り上げておきます↓↓↓



◎使用者:みかんさん


☆モンスター(19枚)


ダーク・アームド・ドラゴン×2
レスキューラビット×3
ヴェルズ・ヘリオロープ×3
ヴェルズ・カストル×3
ヴェルズ・ケルキオン×3
ヴェルズ・マンドラゴ×3
ヴェルズ・カイトス
ヴェルズ・オランタ


☆魔法(14枚)


ナイト・ショット×3
禁じられた聖槍×2
侵略の反発感染×2
ソウルチャージ
月の書
サイクロン
増援
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール


☆罠(8枚)


強制脱出装置×3
奈落の落とし穴×2
侵略の侵食感染
神の宣告
神の警告


エクストラデッキ(15枚)


ヴェルズ・オピオン×2
ヴェルズ・バハムート
励輝士ヴェルズ・ビュート×2
暗遷士カンゴルゴーム
鳥銃士カステル
ガガガガンマン
深淵に潜む者
ダークリベリオン・エクシーズ・ドラゴン
No.16色の支配者ショックルーラー
No.82ハートランドラゴ
No.85クレイジーボックス
No.101S・H・Ark knight
No.103神葬零嬢ラグナゼロ


☆サイドデッキ(15枚)


ライオウ×2
禁ぜられた聖杯
サイクロン×2
ソウル・ドレイン×3
威風堂々×2
激流葬2
マインド・クラッシュ×2
マクロコスモス



いつの間にか「ヴェルズ・サンダーバード」はメインデッキに入らなくなってしまったんですね;;

まぁ、確かに1ターン生き延びるカード入れるくらいなら即座に何か出来るカード入れたいっていうスピード環境ですもんね。。。


「スキルドレイン」がメインから使用される環境ってことで、

「ヴェルズ・カイトス」や「ヴェルズ・オランタ」が採用されてるってことですかね?



☆「ヴェルズ・カイトス」



効果モンスター
星4/闇属性/水族/攻1750/守1050
このカードをリリースして発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。



☆「ヴェルズ・オランタ」



効果モンスター
星4/闇属性/炎族/攻1650/守1250
このカードをリリースして発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。


リリースして発動なので、「スキルドレイン」が張られている状況でも、

効果を使う事が出来るって事ですね!



あとは、サイドデッキの「威風堂々」も面白いですねw


☆「威風堂々」



カウンター罠
バトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
相手が発動した効果モンスターの効果を無効にし破壊する。



バトルフェイズ中限定とはいえ、「ハンド」系モンスターや、

「ヴァンパイア・キラー」、各種「シャドール」モンスターのリバース効果等を

ノーコストで無効に出来るってのは、かなり強力だと思います!


自分も【ヴェルズ】系のデッキを使ってた時は、サイドからの「ライコウ」等が怖かったので、

この手のカードは入れたりしてましたが、かなり使い心地は良かった覚えがありますねb


メインデッキに「ソウルチャージ」が入ってるのが非常に残念でしたが、

まぁ、強いのは事実ですからね。。。orz