Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「WORLD PREMIERE PACK 2024」Part.3(スーパーレア)

カードキングダムグループのオーナー「池っち店長」が、会社を売却されたことを発表したようです!

 

 

個人的にもビックリしましたが、「池っち店長」自身がBlogを更新されてて、

 

oyazirk.jugem.jp

 

新しいステップアップのための決断だったようですね~

 

今の日本でTCG文化がここまで根付いてくれたのは間違いなくカードキングダムの影響も大きかったと思いますので、感謝です!

 

ゲートルーラーの今後も気になりますが、次の企画がどんなものなのか、そちらも楽しみですw

 

お疲れ様でした!

 

 

さて、本日も引き続き、現在発売中の遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2024」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

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今回は「スーパーレア」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「闘炎の剣士」

 

〈SR〉 WPP5-JP001 《闘炎の剣士》(効果)

 

効果モンスター

星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1600

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「炎の剣士」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。

(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。「闘炎の剣士」を除く、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキ・EXデッキから墓地へ送る。

 

ついに下級モンスターとして登場したんですねw

 

召喚・特殊召喚成功時に、「炎の剣士」のカード名が記された魔法・罠カードサーチ、

 

墓地へ送られたら「炎の剣士」関連カードの墓地肥やし、

 

ステータスが融合の「炎の剣士」と同じなのも良い感じです!

 

 

☆「闘気炎斬剣」

 

〈SR〉 WPP5-JP008 《闘気炎斬剣》

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。

●「闘気炎斬剣」を除く、「炎の剣士」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。

●自分の戦士族・炎属性モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

●自分フィールドの、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターを
対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。

 

さすがに攻撃名だけってイラストカッコイイですねw

 

サーチか、場のカード破壊か、対象効果無効化、

 

速攻魔法ならどれも使いやすくていいですw

 

 

☆「結晶神ティスティナ」

 

〈SR〉 WPP5-JP014 《結晶神ティスティナ》 (効果)

 

効果モンスター

星10/光属性/水族/攻2000/守3000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。その後、相手フィールドの表側表示カードを全て墓地へ送る事ができる。

(2):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。

 

最上級モンスターで特殊召喚効果を持ってないのが気になりますが、

 

起動効果で相手モンスター全部裏守備&墓地送り、相手に破壊されたら相手場のモンスター裏守備にってことで、

 

リンクモンスターが多い現代遊戯王ではちょっとしんどそうな(;^ω^)

 

 

☆「神域 バ=ティスティナ」

 

〈SR〉 WPP5-JP022 《神域 バ=ティスティナ》(魔)

 

フィールド魔法

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「ティスティナ」モンスター1体を墓地へ送る。相手フィールドに表側表示カードが3枚以上存在する場合、さらに手札・デッキから「結晶神ティスティナ」1体を特殊召喚できる。


(2):フィールドゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ティスティナ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

なるほど・・・

 

起動効果で墓地肥やししつつ、相手場に表側のカード3枚以上あれば、デッキからエースを特殊召喚

 

一応、相手に破壊された時も後続残せるデザインですが、

 

さすがに、相手依存過ぎるので、能動的に相手場に表側のカードを生成できる効果とか無いと使いにくすぎますね(;^ω^)

 

 

☆「滅亡龍 ヴェイドス」

 

 

効果モンスター

星9/闇属性/炎族/攻2800/守1500

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、フィールドゾーンのカード1枚を対象として発動できる。このカードを手札から相手フィールドに特殊召喚し、対象のカードを破壊する。その後、デッキから「灰滅」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドにセットできる。

(2):このカードが相手フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。

 

お互いのメインフェイズ中に、相手場に特殊召喚しつつフィールド魔法破壊しデッキから「灰滅」永続罠カードサーチかセット、

 

相手場から墓地へ送られたら場のモンスター全破壊、

 

ちょっと癖強いですが、この「灰滅」と何かしら関係あるデザインってことなのでしょうか?

 

 

☆「灰滅せし都の巫女」

 

 

効果モンスター

星4/闇属性/炎族/攻1200/守1300

このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドゾーンに「灰滅の都 オブシディム」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「灰滅せし都の巫女」以外の「灰滅」カード1枚を手札に加える。

 

この「灰滅の都 オブシディム」ってやつがキーカードなんですかね?

 

召喚・特殊召喚成功時にサーチ、全体的にどんなテーマなのか気になります!

 

 

☆「ヴェイドスの目覚め」

 

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「灰滅の都 オブシディム」1枚を自分か相手のフィールドゾーンに表側表示で置く。その後、相手のフィールドゾーンにカードが存在する場合、デッキからレベル5以上の炎族・闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は炎族モンスターしかデッキ・EXデッキから特殊召喚できない。

 

縛りが発生しちゃうのが弱いですが、きっと「灰滅」デッキなら活かせるデザインってことなんでしょうね~

 

「灰滅の都 オブシディム」がどんな効果なのか気になりますw

 

 

☆「クリシュナード・ウィッチ」

 

〈SR〉 WPP5-JP048 《クリシュナード・ウィッチ》

 

効果モンスター

星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守1700

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドゾーンのカードが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

(2):フィールドに「多元宇宙」が存在する限り、このカードは相手の効果では破壊されない。

(3):既に表側表示で存在している状態のフィールド魔法カードの効果が発動した時に発動できる。自分の墓地・除外状態のモンスター1体をデッキに戻す。そのモンスターにその発動したフィールド魔法カードのカード名が記されている場合、デッキに戻さず特殊召喚できる。

 

これまたかなり癖強い系のデザインですが、「クリシュナード」ってテーマが、

 

「多元宇宙」なるフィールド魔法を軸にしたデッキってことなのでしょうか?

 

フィールド魔法貼り換えで誘発しないのは惜しいですが、今まで無かった効果のカードなので、フィールド魔法とモンスターの関連性、ちょっと気になりますねw

 

 

明日も続きます!