Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「AGE OF OVERLORD」Part.5(スネークアイ)

いよいよ本日はオフ会ですね!!

 

画像

 

台風6号の影響が心配されましたが、無事に開催出来て一安心ですw

 

もう少し会場キャパに余裕がございますので、

 

飛び入り参加や、途中参加も大歓迎です!!

 

何かあれば、お気軽にご連絡いただければ幸いです(≧▽≦)

 

恐らくオフ会後からは、天候も荒れそうなので台風対策もお忘れなく(;^_^A

 

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「AGE OF OVERLORD」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ AGE OF OVERLORD

 

今回は、「スネークアイ」についてですね~

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「黒魔女ディアベルスター」 

 

 


☆「スネークアイ・エクセル」

 

 


☆「スネークアイ・オーク」

 

 

効果モンスター

星1/炎属性/炎族/攻 900/守 200

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、
自分の墓地・除外状態の炎属性・レベル1モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。

(2):このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・オーク」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

召喚・特殊召喚成功時に、墓地か除外ゾーンの炎属性・☆1モンスターを手札に加えるか、特殊召喚

 

自身+場の表側カード合計2枚を墓地へ送って手札・デッキから「スネークアイ」モンスターを特殊召喚、もしかして、2番目の効果は共通効果なんでしょうか・・・?

 

 

ちょっとした準備こそ必要ですが、このカード1枚からから、リンク2やデッキの好きな「スネークアイ」モンスターに変換できるってのは、ノーマルの性能じゃないですねw

 

 

☆「スネークアイ・ワイトバーチ」

 

 

効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻   0/守2100
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):相手ターンに、このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・ワイトバーチ」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

自身の効果で特殊召喚できる☆1・炎属性モンスターですね~

 

2番目の効果はやはり共通効果でしたかw

 

これは、安定感凄そうですね!

 


☆「蛇眼の炎龍」

 

 

 

☆「“罪宝狩りの悪魔”」

 

 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
「“罪宝狩りの悪魔”」以外の自分の墓地・除外状態の「罪宝」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分は1枚ドローする。

 

デッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスターをサーチか回収、

 

墓地から除外して墓地か除外されてる同名以外の「罪宝」魔法・罠をデッキ下に戻して1枚ドロー、

 

これは出張パッケージとして使われそうですが、今後どんな「ディアベルスター」モンスターが出て来るのか気になりますw

 


☆「死の罪宝-ルシエラ」

 

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。以下の効果をそれぞれ適用する。

●対象の表側表示モンスターはこのターン、他のモンスターの効果を受けず、
次のターンのスタンバイフェイズに墓地へ送られる。
●相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分ダウンする。この効果で攻撃力が0になった場合、さらにそのモンスターを破壊する。

 

「黒魔女ディアベルスター」からサーチできるので、除去的な使い方ができるのはもちろん、

 

魔法使い族デッキでは、「フォーチュンレディ」等、ユニークな使い方できそうで、頭に入れておきたいやつですね!

 

 

☆「蛇眼神殿スネークアイ」

 

 

フィールド魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・デッキ・墓地から「スネークアイ」モンスター1体を永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

(2):自分フィールドの炎属性・レベル1モンスターの攻撃力は1100アップする。

(3):1ターンに1度、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合、自分・相手フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。

 

 

なるほど~

 

これで発動時に、魔法・罠ゾーンに置く候補の筆頭は、「蛇眼の炎龍」になりそうですね~

 

パンプ効果はともかく、最後の相手が召喚・特殊召喚した場合に、魔法・罠ゾーンのモンスターを特殊召喚する効果は、

 

現状相手に干渉できそうなやつが少ないのであれですが、この手のギミックがあるってことは今後化けるかもですね~

 

 

☆「裏切りの罪宝-シルウィア」

 

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)から「ディアベルスター」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。
(2):自分の「ディアベルスター」モンスターまたは自分の「罪宝」魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手の効果を無効にする。

 

ん-、「ディアベルスター」モンスターが増えてくれたら、話変わりそうですが、

 

現状、1枚入るかどうかって感じで、使い勝手はそこまで良くなさそうですね~

 

 

☆「睨み統べるスネークアイズ」

 

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「スネークアイ」モンスターのレベルの合計が2以上の場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。

●相手のフィールド(表側表示)・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

●自分・相手フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。

 

おぉ~w

 

これは相手を妨害するカードとしては、かなり厄介な除去ですね~

 

相手場か墓地のモンスターを魔法・罠ゾーンに飛ばすか、その状態のやつを特殊召喚するか、

 

実質コントロール奪取的な使い方もできますし、これは面白そうですw

 

 

現状、「スネークアイ」だけだとカードの種類が少なくて何かと混ぜ物前提って感じですが、今後新規も来そうですし、注目のテーマですねw

 

「ディアベルスター」、色んなテーマと混ぜられそうで、これは何枚集めるか悩みますね・・・w

 

明日も続きます!