いよいよ本日はオフ会ですね!!
台風6号の影響が心配されましたが、無事に開催出来て一安心ですw
もう少し会場キャパに余裕がございますので、
飛び入り参加や、途中参加も大歓迎です!!
何かあれば、お気軽にご連絡いただければ幸いです(≧▽≦)
恐らくオフ会後からは、天候も荒れそうなので台風対策もお忘れなく(;^_^A
さて、本日も引き続き、遊戯王「AGE OF OVERLORD」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^
今回は、「スネークアイ」についてですね~
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
それでは、早速↓↓↓
☆「黒魔女ディアベルスター」
☆「スネークアイ・エクセル」
☆「スネークアイ・オーク」
効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 900/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、
自分の墓地・除外状態の炎属性・レベル1モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
(2):このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・オーク」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。
召喚・特殊召喚成功時に、墓地か除外ゾーンの炎属性・☆1モンスターを手札に加えるか、特殊召喚、
自身+場の表側カード合計2枚を墓地へ送って手札・デッキから「スネークアイ」モンスターを特殊召喚、もしかして、2番目の効果は共通効果なんでしょうか・・・?
ちょっとした準備こそ必要ですが、このカード1枚からから、リンク2やデッキの好きな「スネークアイ」モンスターに変換できるってのは、ノーマルの性能じゃないですねw
☆「スネークアイ・ワイトバーチ」
効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 0/守2100
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):相手ターンに、このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・ワイトバーチ」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。
自身の効果で特殊召喚できる☆1・炎属性モンスターですね~
2番目の効果はやはり共通効果でしたかw
これは、安定感凄そうですね!
☆「蛇眼の炎龍」
☆「“罪宝狩りの悪魔”」
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
「“罪宝狩りの悪魔”」以外の自分の墓地・除外状態の「罪宝」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分は1枚ドローする。
デッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスターをサーチか回収、
墓地から除外して墓地か除外されてる同名以外の「罪宝」魔法・罠をデッキ下に戻して1枚ドロー、
これは出張パッケージとして使われそうですが、今後どんな「ディアベルスター」モンスターが出て来るのか気になりますw
☆「死の罪宝-ルシエラ」
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。以下の効果をそれぞれ適用する。
●対象の表側表示モンスターはこのターン、他のモンスターの効果を受けず、
次のターンのスタンバイフェイズに墓地へ送られる。
●相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分ダウンする。この効果で攻撃力が0になった場合、さらにそのモンスターを破壊する。
「黒魔女ディアベルスター」からサーチできるので、除去的な使い方ができるのはもちろん、
魔法使い族デッキでは、「フォーチュンレディ」等、ユニークな使い方できそうで、頭に入れておきたいやつですね!
☆「蛇眼神殿スネークアイ」
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・デッキ・墓地から「スネークアイ」モンスター1体を永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
(2):自分フィールドの炎属性・レベル1モンスターの攻撃力は1100アップする。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合、自分・相手フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。
なるほど~
これで発動時に、魔法・罠ゾーンに置く候補の筆頭は、「蛇眼の炎龍」になりそうですね~
パンプ効果はともかく、最後の相手が召喚・特殊召喚した場合に、魔法・罠ゾーンのモンスターを特殊召喚する効果は、
現状相手に干渉できそうなやつが少ないのであれですが、この手のギミックがあるってことは今後化けるかもですね~
☆「裏切りの罪宝-シルウィア」
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)から「ディアベルスター」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。
(2):自分の「ディアベルスター」モンスターまたは自分の「罪宝」魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手の効果を無効にする。
ん-、「ディアベルスター」モンスターが増えてくれたら、話変わりそうですが、
現状、1枚入るかどうかって感じで、使い勝手はそこまで良くなさそうですね~
☆「睨み統べるスネークアイズ」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「スネークアイ」モンスターのレベルの合計が2以上の場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手のフィールド(表側表示)・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
●自分・相手フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。
おぉ~w
これは相手を妨害するカードとしては、かなり厄介な除去ですね~
相手場か墓地のモンスターを魔法・罠ゾーンに飛ばすか、その状態のやつを特殊召喚するか、
実質コントロール奪取的な使い方もできますし、これは面白そうですw
現状、「スネークアイ」だけだとカードの種類が少なくて何かと混ぜ物前提って感じですが、今後新規も来そうですし、注目のテーマですねw
「ディアベルスター」、色んなテーマと混ぜられそうで、これは何枚集めるか悩みますね・・・w
明日も続きます!