Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「AGE OF OVERLORD」Part.6(ホルス)

昨日のオフ会に参加された皆様お疲れ様でした!!

 

コロナ系の体調不良はもちろん、スケジュールが遊戯王のチーム戦のCSと被ったり、台風前ってことで、参加者数がいつもより大分減るんじゃないかなぁと不安でしたが、

 

飛び入り参加の方々のおかげで、いつも通り盛況に終わって良かったですw

 

来月のオフ会は、8月27日(日)に決定いたしましたので、スケジュール調整よろしくお願い致します!!

 

画像

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「AGE OF OVERLORD」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ AGE OF OVERLORD

 

今回は、「ホルス」関連についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

☆「ホルスの栄光-イムセティ」

 

 

☆「ホルスの祝福-ドゥアムテフ」

 

 

効果モンスター
星8/水属性/獣族/攻   0/守   0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。

(2):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ホルス」モンスターの数×1200アップする。

(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
自分のメインモンスターゾーンのモンスターの種類の数だけ、自分はドローする。

 

「王の棺」があれば、自身の効果で墓地から特殊召喚できつつ、自身のパンプ効果と、相手の効果で場から離れたらメインモンスターゾーンのモンスターの種類の数だけドロー、

 

自身も☆8・攻守0・水属性・獣族ってことで、サポートカードも多いですし、

 

「王の棺」にかなり依存してますが、逆に言えば、それさえアクセスできれば、大型簡単に並ぶ魅力的なテーマかもですねw

 

 

☆「ホルスの先導-ハーピ」

 

 

効果モンスター
星8/風属性/獣戦士族/攻2400/守1600
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、
お互いの墓地・除外状態のカードの中から合計2枚を対象として発動できる。
そのカード2枚を持ち主の手札に加えるかそのカード2枚をデッキに戻す。

 

ムムム!?

 

まさかの「王の棺」があれば、自身の効果で墓地から特殊召喚出来るって効果は共通効果でしたか( ゚д゚ ;)

 

「トレードイン」と「アドバンスドロー」フル投入のドロー特化構築できそうで、楽しそうですねw

 

固有効果は、相手によって場を離れたら、除外・墓地のカードをデッキバウンス、

 

イラスト的にあんまり関心無かったですが、ドロー特化系デッキ組めそうならさすがに興味出て来ますw

 

 

☆「ホルスの加護-ケベンセヌフ」

 

 

効果モンスター
星8/地属性/鳥獣族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このターン、相手モンスターは「ホルス」モンスターを攻撃対象にできず、相手はフィールドの「ホルス」モンスターを効果の対象にできない。

 

固有効果は、相手は「ホルス」モンスターを攻撃・効果の対象に出来なくなると~

 

最上級モンスターだけあって、ホルスモンスター達は、ステータスもまぁまぁですし、これはこれで、決まると場持ち性能なかなか凄そうですね!

 

 

☆ 「王の棺」 

 

 

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに4度まで使用できる。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ホルス」モンスターは、自身を対象としないカードの効果では破壊されない。

(2):手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから「ホルス」モンスター1体を墓地へ送る。

(3):1ターンに1度、自分の「ホルス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを墓地へ送る。

 

ん!?

 

自身を対象としないカード効果で破壊されない耐性、

 

起動効果で、1ターンに4回まで使える墓地肥やし、

 

ターン1で戦闘で相手モンスターを墓地へ送る誘発効果、

 

このカード自身ではアドバンテージこそ生み出さないものの、十分過ぎるほど仕事してくれる凄いキーカードですねw

 

 

☆「カノプスの守護者」

 

 

永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手が効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。
自分の手札・墓地から「ホルス」モンスター1体を特殊召喚する。
このターン、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターと元々のカード名が同じモンスターを「カノプスの守護者」の効果では特殊召喚できない。

(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 

 

永続罠で、相手が効果を発動する度に手札・墓地から「ホルス」モンスターを特殊召喚

 

手札・場から墓地へ送られたら自身の効果でセットし直せると~

 

しっかり、「ホルスの黒炎竜」にも対応してくれてるのが嬉しいですw

 

 

いや~、全体的に低レアリティなので、てっきり今後のカードプール追加で形になる系だと思ってましたが、

 

十分このパックのカードだけで形になりますし、縛りも無いので合わせやすくていいデザインですねw

 

デッキビルドパックもそうですが、ある程度そのパック単体で完結してるテーマ出してくれるのは、どんどんやって欲しいですね~

 

早速デッキ組みたくなりましたw

 

 

明日も続きますー!