Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「PHANTOM NIGHTMARE」Part.12(その他4)

11月17日(金)に発売されるMTG「イクサラン:失われし洞窟」のリリースノートが公開されております!

 

https://media.wizards.com/2023/downloads/LCI_Release_Notes_kUj28nYwbydD/JP_MTGLCI_ReleaseNotes_20231102.pdf?_gl=1*cq8347*_ga*MTgwMDg0MDk2LjE2OTI4MzU1MzQ.*_ga_X145Z177LS*MTY5OTIyOTI0My4yNC4xLjE2OTkyMjk3OTEuNjAuMC4w

 

今週金曜日には、プレリリースもあるので、気になる方は是非チェックしてみてもらえたら幸いですw

 

11月12日(日)のテーブルドッグさんでの統率者交流会miniも控えてますので、イクサランのカード入れたデッキ、使ってみたいですね!

 

 

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「PHANTOM NIGHTMARE」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回も、まだ取り上げていない「その他」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「マチュア・クロニクル」

 

〔 N 〕 PHNI-JP055 《マチュア・クロニクル》

 

永続魔法

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):「ユベル」モンスターまたは「ユベル」のカード名が記されたモンスターが特殊召喚される度に、このカードにクロニクルカウンターを1つ置く。

(2):自分フィールドのクロニクルカウンターを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。

●1:自分の墓地から「ユベル」1体を特殊召喚する。
●2:自分の除外状態のカード1枚を手札に加える。
●3:デッキからカード1枚を選んで除外する。
●4:フィールドのカード1枚を破壊する。
●5:デッキから「超融合」1枚を手札に加える。

 

ユベル」関連カードが特殊召喚される度にカウンターを乗せて、

 

カウンター取り除いて色々な効果が使えると~

 

1番目の墓地から特殊召喚に関しては、またすぐにカウンターが乗るので、実質毎ターン最低1回は特殊召喚が約束されるって感じで、素晴らしいですねw

 

 

☆「幾星霜」

 

【 R 】 PHNI-JP059 《幾星霜》

 

速攻魔法 Rare

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドのモンスターが自分の魔法カードの効果または相手の効果で
破壊され墓地へ送られたターンに発動できる。次の自分バトルフェイズを2回行う事ができる。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドのモンスターがデッキ・EXデッキ(裏側)に戻った場合に発動できる。このカードを手札に加える。

 

何とw

 

バトルフェイズを2回行える速攻魔法は凄いですねw

 

自分の魔法カードか、相手の効果で破壊される必要がありますが、狙った構築ならすぐに条件は達成できるはずなので、

 

これは奇襲性ある凄いカードですね・・・

 

使い回しまで出来ちゃうのが現代遊戯王って感じです(;^ω^)

 

 

☆「スネークアイ追走劇」

 

〔 N 〕 PHNI-JP062 《スネークアイ追走劇》

 

速攻魔法

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の手札・デッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスター1体を永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

(2):自分・相手のエンドフェイズに、墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。

 

おぉ~

 

またしても「ディアベルスター」モンスターに関連する新規が出たんですねw

 

おまけで、お互いのエンドフェイズに、永続魔法扱いのモンスターを特殊召喚可能ってことで、

 

ますます安定感がUPしますねw

 

 

☆「地縛融合」

 

〔 N 〕 PHNI-JP064 《地縛融合》

 

速攻魔法

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

このカードはフィールドゾーンにカードが存在しない場合、自分・相手メインフェイズにしか発動できない。

(1):自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、闇属性の融合モンスター1体を融合召喚する。

(2):フィールドゾーンにカードが存在する場合、自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「地縛」モンスター1体を特殊召喚する。このターン、自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

 

フィールドゾーンにカードが無ければ、お互いのメインフェイズ中にしか発動できない速攻魔法で、

 

闇属性モンスターを融合召喚と、フィールド魔法がある状況なら自分のメインで墓地から除外して、

 

手札・墓地から「地縛」モンスターを特殊召喚

 

縛りこそ発生しますが、「地縛」デッキで使う分には問題無さそうですねw

 

 

☆「変幻」

 

〔 N 〕 PHNI-JP071 《変幻》

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分か相手の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚を対象とし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。

●対象のカードを元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する。
●対象のカードを手札に戻す。
●対象のカードを破壊する。

その後、そのカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を破壊できる。

 

おぉ~

 

サクリファイス」や「V・HERO」、「宝玉獣」、「スネークアイ」等、今後魔法・罠ゾーンのモンスターカードに関連する効果が増えていけば、

 

 

選択肢があるので、活躍のチャンスも出てきそうなカードですね!

 

 

☆「エターナル・フェイバリット」

 

【 R 】 PHNI-JP073 《エターナル・フェイバリット》

 

永続罠 Rare

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる

(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。

●自分の墓地・除外状態の「ユベル」モンスター1体を特殊召喚する。その特殊召喚成功時にお互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

●自分フィールドに「ユベル」が存在する場合、手札を1枚捨て、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。「ユベル」モンスターを含む、自分・相手フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。

 

おぉ~w

 

永続罠で墓地と除外ゾーンの「ユベル」モンスターを安全に特殊召喚するか、

 

手札コスト1枚で、自身を墓地へ送って「ユベル」+お互いの場のモンスターを融合素材にして、融合召喚

 

今回の看板の「ユベル-Das Ewig Liebe Wachter」が、

 

ユベル+「フィールドの効果モンスター1体以上」というかなり緩い縛りなので、

 

3枚目以降の「超融合」的な使い方ができそうで、良いデザインですね!

 

 

☆「嗤う黒山羊」

 

【 R 】 PHNI-JP078 《嗤う黒山羊》

 

通常罠

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):モンスターカード名を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言されたモンスターと元々のカード名が同じモンスターを墓地以外から特殊召喚できない。

(2):墓地のこのカードを除外し、モンスターカード名を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言されたモンスターと元々のカード名が同じモンスターのフィールドで発動する効果を発動できない。

 

特定のモンスターカード名の墓地からの特殊召喚を封じつつ、

 

墓地から除外して特定のモンスターカード名の効果を封じると・・・

 

サイドカードとして、出番が出て来るかもですね~

 

 

明日も続きますー!