ゲートルーラーのエラッタ&ルーラーアップデートの情報が公開されております!!
最新カードエラッタ及びルーラーアップデートのご報告(2023年10月10日施行)https://t.co/00kTZ9VP2N
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) 2024年9月27日
まぁ、「神祇猫」はみんな出た当初からこれはさすがに時間の問題って話ずっとしてたので、分かり切った結果だったのでともかくとして、
新弾カード達のドロー効果が使いやすくなったのと、ルーラーアップデートは嬉しい限りですねw
バーサーカーのデッキキャパシティ減少は致し方ないですね;;
正直120コストまで投入可能ってのは強すぎましたし、ここ最近は新カード出る度にその環境初期からずーっと最後まで居続けたりしてて、ほとんど太刀打ち困難でしたからね(;^ω^)
個人的には手札ルーラーの枚数増加と、ワールドマスター達が2022年のカードプールまで使えるようになったのが嬉しいです!
10/10から施行ってことで、日曜日が最後の旧環境のイベントってことになりますねw
さて、本日も引き続き、現在発売中の遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2024」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は「ウルトラレア」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「極炎の剣士」
融合・効果モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2800/守1600
「炎の剣士」+「闘気炎斬龍」
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる(このカードが装備カードを装備している場合、この効果は相手ターンでも発動できる)。そのモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで倍になる。このターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される。
融合素材の指定こそ大変ですが、効果自体はかなり魅力的ですね!
起動効果で相手モンスター破壊しつつバーン、装備付いてたらフリーチェーン、
自戒しちゃいますが、戦闘時に攻撃力2倍も魅力的で、原作ファン的には是非デッキ組みたくなりますね!
☆「神蝕む光 ティスティナ」
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/光属性/水族/攻2000/守3000
レベル10モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。相手フィールドの裏側表示カードを全て墓地へ送る。
(2):このカードが「結晶神ティスティナ」をX素材としている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで2000アップする。
(3):X素材を持っているこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。自分の墓地から「ティスティナ」モンスター1体を特殊召喚する。
特殊召喚成功時に、相手場の裏側カード全て墓地お送り、起動効果で相手ターン終了時まで攻撃力2000UP、
X素材持ってる状態で相手に破壊されたら墓地から「ティスティナ」モンスター特殊召喚、
これがその新テーマ「ティスティナ」の切札なんですかね・・・?
だとしたら、現代遊戯王としてはちょっとよわry
☆「滅亡き闇 ヴェイドス」
融合・効果モンスター
星10/闇属性/炎族/攻3000/守1700
「滅亡龍 ヴェイドス」+レベル9以下の炎族モンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
(2):このカードは効果では破壊されず、相手はこのカードをモンスター効果の対象にできない。
(3):相手がフィールドの魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分のフィールドの表側表示の「灰滅」カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのカードを破壊する。
融合召喚成功時に相手場の魔法・罠全破壊、
効果破壊耐性・効果の対象耐性持ち、相手場で何か発動したら、自分の場の「灰滅」カードを墓地へ送ってそのカード破壊、
見た目カッコイイですねw
融合素材が重そうなのと、破壊だけで無効化しないのが気になりますが、、、
☆「竜葬主-ヴィブリアル」
効果モンスター
星10/闇属性/幻想魔族/攻3000/守 0
(1):モンスターがメインフェイズに相手フィールドから墓地へ送られた場合、このカードがどこに存在するかによって以下の効果を発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●手札:このカードを特殊召喚する。
●フィールド:相手フィールドの効果モンスター1体の攻撃力を1500ダウンするこの効果で攻撃力が0となった場合、さらにそのモンスターを破壊できる。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
相手メインフェイズ中に、モンスターが相手場から墓地へ送られた場合、
自身が手札なら特殊召喚、場にいるなら相手モンスター攻撃力1500ダウン、攻撃力0ならそのまま破壊、
自身と戦闘行う場合、その2体は戦闘破壊されない
これも謎すぎますねww
☆「原始生命態ティア」
効果モンスター
星11/闇属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、レベルの合計が11以上になるように、自分フィールドのモンスターをリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに4回までしかモンスターを召喚・特殊召喚できない。
お互いのメインフェイズにレベル合計が11以上になるように、自分の場のモンスターをリリースして発動、自身を手札から特殊召喚して自分の場に他のモンスターが存在しない場合、場の一番攻撃力が高いモンスター破壊、
場にいる限り、お互いに4回までしか召喚・特殊召喚不可、
自身が攻撃力3000なのが気になりますが、なかなか面白いデザインですね~
☆「マインド・キャスリン」
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/サイキック族/攻1500/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードのコントロールを入れ替える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、自分及び相手フィールドの表側表示モンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。
縛りなしの☆6シンクロ、起動効果で相手場のモンスターとコントロール入れ替え、
S召喚した自身が墓地へ送られてもお互いのモンスターのコントロール入れ替え、
可能性の塊なので、これは1枚は集めておきたいですね!
明日も続きますー