Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

メタビが2位!?【デビフラ型】

11月1日(土)に東京都で行われた「第2回新宿杯(参加者116名)」にて、見事「デビルフランケン」入りの【メタビート】が準優勝されたようです!

メタビート】好きの自分としては、これはほっとけない話題だったので、

早速メモがてらデッキレシピを取り上げておきますw


それでは、↓↓↓


◎使用者:かもすさん


☆モンスター(12枚)


カードカー・D×3枚
デビル・フランケン×3枚
トリオンの蟲惑魔×3枚
ライオウ×3枚


☆魔法(11枚)


成金ゴブリン×3枚
禁じられた聖槍×3枚
禁じられた聖杯×2枚
月の書
マスク・チェンジ・セカンド×2枚


☆罠(17枚)


蟲惑の落とし穴
次元幽閉×2枚
スキル・プリズナ
スターライト・ロード×2枚
聖なるバリア −ミラーフォース−
奈落の落とし穴
煉獄の落とし穴
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚
手違い(ミステイク)×2枚
神の警告
神の宣告
透破抜き


エクストラデッキ(15枚)


M・HERO ダーク・ロウ
異星の最終戦サイバー・ツイン・ドラゴン
M・HERO アシッド
M・HERO 光牙
M・HERO ダイアン
サイバー・エンド・ドラゴン
地天の騎士ガイアドレイク
ナチュル・エクストリオ
スターダスト・ドラゴン
深淵に潜む者
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
鳥銃士カステル
No.101 S・H・Ark Knight
励輝士 ヴェルズビュート


☆サイドデッキ(15枚)


アイス・ハンド×2枚
ナイト・ドラゴリッチ×2枚
ファイヤー・ハンド×2枚
サイクロン×3枚
奈落の落とし穴
マインドクラッシュ
王宮の号令×2枚
マクロコスモス
封魔の呪印



面白い構築ですね〜w

メタビで「強欲で謙虚な壺」が入っていない構築は久々に目にした気がします・・・

「デビフラ」から、相手のデッキ次第で、一気に勝負を決める感じ何ですかね?


☆「デビルフランケン」



効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 700/守 500
(1):5000LPを払って発動できる。
エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。



エクストラデッキを見た限り、やばそうなのは「異星の最終戦士」か「ナチュル・エクストリオ」くらいですかね?



☆「異星の最終戦士」



融合・効果モンスター
星7/地属性/戦士族/攻2350/守2300
「ダーク・ヒーロー ゾンバイア」+「魔力吸収球体」
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。



☆「ナチュル・エクストリオ」



融合・効果モンスター
星10/地属性/獣族/攻2800/守2400
「ナチュル・ビースト」+「ナチュル・パルキオン」
このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分の墓地のカード1枚をゲームから除外し、
デッキの上からカード1枚を墓地へ送る事で、
魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。



あとは、やっぱり「マスク・チェンジ・セカンド」ってのが気になるんですが、


これも色々状況次第で変えられるからってことでの採用だったんですかね?


☆「マスク・チェンジ・セカンド」



速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドの
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、
「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。



まぁ、確かに場に5000払った後に、「デビフラ」残しちゃうとそれだけでゲームエンドになるかもですし、

「ダークロウ」で詰むデッキには、早々に退場願えますし、


「禁じられた聖杯」や「スキルドレイン」をされた場合でも、チェーンして発動すればうまく回避できる可能性があるってことで、

使い心地としては、そこまで悪く無いのかもですね!


久々に【メタビ】のモチベーションが上がって来ましたねw