Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ガチ仕様にするしか・・・【メタルフォーゼ】

最近、大型のCS等でも【メタルフォーゼ】のシェアが【青眼】を超えたり、同じくらいにまで拡大していて、

すっかり環境上位勢の仲間入りを果たしちゃった感がありますね。。。


そうなってしまうとフリーで使うのも気が引けてしまうので、いっそのこと自分のやつもガチ仕様にしようかと思います><


とりあえず、何かしら良い感じのレシピが無いか探していたら、5月4日に山形県で行われた「東北六遊祭2016(参加者273名)」にて、

自分の好みの【メタルフォーゼ】のチームが優勝されていたので、


早速、参考までにそちらを取り上げておきたいと思います!

それでは、早速↓↓↓


◎使用者:バサカさん


☆モンスター(29枚)


メタルフォーゼ・スティエレン x 3枚
メタルフォーゼ・シルバード x 2枚
メタルフォーゼ・ゴルドライバー x 3枚
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム x 3枚
マジェスペクター・ユニコーン x 3枚
マジェスペクター・ラクーン x 3枚
解放のアリアドネ x 3枚
竜剣士ラスターP x 1枚
エキセントリック・デーモン x 2枚
デビル・フランケン x 3枚
幽鬼うさぎ x 3枚


☆魔法(8枚)


苦渋の決断 x 2枚
錬装融合 x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
超融合 x 1枚
強欲で貪欲な壺 x 3枚


☆罠(8枚)


神の宣告 x 1枚
神の警告 x 1枚
神の通告 x 3枚
メタルフォーゼ・カウンター x 2枚
メタルフォーゼ・コンビネーション x 1枚


エクストラデッキ(15枚)


メタルフォーゼ・アダマンテ x 1枚
メタルフォーゼ・オリハルク x 2枚
メタルフォーゼ・カーディナル x 1枚
異星の最終戦士 x 1枚
剛竜剣士ダイナスターP x 1枚
ナチュル・エクストリオ x 1枚
地天の騎士ガイアドレイク x 1枚
爆竜剣士イグニスターP x 1枚
幻影騎士団ブレイクソード x 1枚
トーテムバード x 1枚
No.39 希望皇ホープ x 1枚
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング x 1枚
神騎セイントレア x 1枚
No.11 ビッグ・アイ x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


増殖するG x 3枚
エフェクト・ヴェーラー x 3枚
N・グラン・モール x 2枚
エキセントリック・デーモン x 1枚
揺れる眼差し x 1枚
コズミック・サイクロン x 2枚
サイクロン x 2枚
虚無空間 x 1枚



ちょっと「デビル・フランケン」に依存してるってのが、【青眼】のいる環境ではサーチまで込みで最大6枚体制で「エフェクト・ヴェーラー」が飛んでくる可能性があるってのが、リスキーな気もしますが、

「デビフラ」さえ決まれば、「ナチュル・エクストリオ」か「異星の最終戦士」で
ほぼゲームエンドだと思いますので、


☆「ナチュル・エクストリオ」



融合・効果モンスター
星10/地属性/獣族/攻2800/守2400
「ナチュル・ビースト」+「ナチュル・パルキオン」
このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。
(1):魔法・罠カードが発動した時、
自分の墓地のカード1枚を除外し、
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、
その発動を無効にし破壊する。



☆「異星の最終戦士」



融合・効果モンスター
星7/地属性/戦士族/攻2350/守2300
「ダーク・ヒーロー ゾンバイア」+「魔力吸収球体」
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。



5000ライフはあまりにも大きいので、なるべく「神の通告」を構えた状態で狙いたい感じですかね〜?


そこの動きを安定させるためにも、「解放のアリアドネ」が有効そうで、

こいつがサーチ出来たら、本当危ない感じになりそうですね・・・w


☆「解放のアリアドネ



ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1700/守 800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。
●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる。
【モンスター効果】
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。



後は、ミラーにも強い「幽鬼うさぎ」もメインから3枚投入されてますし、

ほぼ自分がイメージしてた通りの理想的なレシピが結果を残していて、

これで心置きなくデッキを作れますね〜w