先日、大型アップデートを経てリニューアルした「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」についてですが、
公式ホームページにて、初心者さん向けコラムが掲載されており、なかなか良い感じだったので、最近始めたって方や、これから始めるって方は、是非一度目を通してもらえたらw
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確実に、新規さんや復帰されてる方も増えてるみたいで、リニューアルは大成功みたいですねw
個人的には、一人用モード(ソロアドベンチャー)の追加で、純粋なドラクエ要素が追加され、
カードゲームを触ったことない人でも、十分満喫できる仕様になったと思いますので、そういう層にも、どんどん触ってもらいたいですねw
過去のドラクエ作品の各キャラクターやモンスター達が、ここまで一緒になって遊べる作品、尚且つ、レジェンドキャラはボイスまで付いてるって凄い豪華ですよね~w
あと、公式HPで、壁紙など配布してるみたいですが、どれも素晴らしいですねw
今なら、ほぼ同時にみんなで始められるので、この機会に一緒に楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ
何か分からないことがあれば、お気軽にご連絡くださいw
さて、本日も昨日に引き続き、遊戯王の最新レギュラーパック「PHANTOM RAGE」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^
今回は「双天」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「双天拳の熊羆」
星4 光 戦士族 1800/1000 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「双天」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、デッキから「双天」魔法カード1枚を手札に加える。②:このカードが墓地に存在する状態で、効果モンスターを素材として融合召喚された自分フィールドの表側表示の「双天」融合モンスターが、戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札に加える。
なるほど、自分の場の「双天」モンスターをデッキの「双天」魔法カードに変える効果持ちですか~w
融合召喚された「双天」融合モンスターが破壊されたら、墓地から回収できるってことで、デッキの潤滑油って感じでしょうか?
☆「双天脚の鴻鵠」
星3 光 戦士族 800/2000 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「双天脚の鴻鵠」以外の自分フィールドの表側表示の「双天」モンスターが相手ターンに戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、以下の効果を適用できる。●自分フィールドの「双天」モンスター1体を選んで破壊し、EXデッキから「双天」融合モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「双天」罠カード1枚を手札に加える。
なるほど~
相手ターンに「双天」モンスターが破壊された時に特殊召喚して、そのまま「双天」融合体になれると~
召喚・特殊召喚成功時に「双天」罠カードをサーチできるって事で、無駄が無いのが良いですね!
☆「双天拳 鎧阿」
星6 光 戦士族/融合 2100/1500
「双天」モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは直接攻撃できない。②:効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する限り、自分フィールドの「双天」融合モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
ん!?
下級モンスター2種類だけ!?
これは、、、ちょっと心配になりましたが、特殊召喚成功時に、
相手の攻撃表示モンスターを破壊できるって事で、まぁ、どうにか・・・?
☆「双天脚 鎧吽」
星5 光 戦士族/融合 1700/2100
「双天」モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「双天」融合モンスターが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「双天」モンスター1体を破壊できる。②:効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
おぉ~
「簡易融合」対応のやつもいるんですね!
条件こそありますが、相手のEXデッキから出てきたモンスターの効果無効化は、なかなか出番がありそうですが、
現状、融合召喚自体、けっこう難しそうですが、果たして・・・
☆「双天将 金剛」
星8 光 戦士族/融合 3000/1700 ウルトラレア
「双天拳の熊羆」+「双天」モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:このカードが攻撃したダメージ計算後に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。③:自分フィールドに融合モンスターが2体以上存在し、フィールドのこのカードを対象とする相手の魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
あー、今見てみると、融合素材指定があるんですね~
となると、少なくてももう片方分が融合素材指定されてる融合体は次のレギュラーパックで登場しそうですね!
☆「双天招来」
通常魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札を1枚捨て、自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)を可能な限り特殊召喚する。このターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、自分フィールドのトークンはリリースできずエンドフェイズに破壊される。その後、以下の効果を2回まで適用できる。●自分の手札・フィールドから、「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
お!
なるほど、このカードが実質専用「融合」なんですねw
可能な限り「双天」トークンを生成し、2回まで融合もできるってのは、けっこう簡単に融合体を並べられるかもですね!
☆「阿吽の呼吸」
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「双天」モンスター1体を手札に加える事ができる。②:自分フィールドに「双天」効果モンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
良かった!
ちゃんとサーチカードもあるんですね~w
起動効果でトークン生成も使いやすいですし、ちょっと心配でしたが、割と戦えそうですねw
☆「双天の調伏」
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「双天」モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果で自分フィールドの「双天」融合モンスターを破壊した場合、さらに以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分はデッキから1枚ドローする。
●相手の墓地からカード1枚を選んで除外する。
んー、普通に使っちゃうと、自分が損しちゃう可能性が高いので、サクリファイス
エスケープとか、何かしら、相手のアクションに合わせて使えると美味しいですね!
サーチからの選択肢になりえるので、デッキに1枚入れておけばッて感じでしょうか~
☆「双天の再来」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「双天」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で元々のレベルが4以下の「双天」モンスターを特殊召喚した場合、さらに自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
専用蘇生もあるなら、けっこう融合体並べられそう?
ってか、「双天魂トークン」がトーナメントパックに入ってるらしくて、それ欲しくなりますね~w
☆「双天の使命」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分・相手のメインフェイズに、「双天の使命」以外の自分の墓地の「双天」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果はその魔法・罠カード発動時の効果と同じになる。
あー、なるほどw
墓地の「双天」魔法・罠になれるとw
これは奇襲性高くて面白いかもですねw
一応、何だかんだ現状でもデッキになりそうですが、今後に注目ですね~w
明日も続きます!