かみやんのオススメアニメシリーズ、今度は絶対自分が好きなタイプの作品だろうってことで、
ちょっと古めですが、「史上最強の弟子ケンイチ」をオススメされましたw
正直、最初は約50話と、今まで見てきた作品と比べて長かったので、ちゃんと最後まで見れるか不安でしたが、後半になればなるほど熱い展開で、
今となっては、有名な声優さん達にも楽しませてもらって、気が付けば、あっという間に完走しちゃいましたw
アニメは原作コミックの冒頭部分までしか描かれていないようですが、良い感じの区切り方で、是非続きはコミックスを読んでみたいなぁと感じましたねw
サンデーで連載されていた作品のようですが、ジャンプよりも「友情、努力、勝利」って感じで、面白かったですw
2000年代前半の作品ってこともあって、時代背景的にも、古き良き要素が多く、不便益というか、
便利になりすぎるのもこれはこれで厄介だなぁと感じさせられることもあって、格闘系マンガですが、個人的には、色々と考えさせられることもある良い作品でしたw
さて、本日も引き続き、遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2021」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^
今回は、「ミュートリア」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「被検体ミュートリアM-05」
星2 水 サイキック族 0/500 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「被検体ミュートリアM-05」以外の「ミュートリア」モンスター1体を手札に加える。②:このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。除外したカードの種類により以下のモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。●モンスター:「ミュートリアル・ビースト」●魔法:「ミュートリアル・ミスト」●罠:「ミュートリアル・アームズ」
☆「被検体ミュートリアST-46」
星3 水 サイキック族 500/0 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ミュートリア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。除外したカードの種類により以下のモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。●モンスター:「ミュートリアル・ビースト」●魔法:「ミュートリアル・ミスト」●罠:「ミュートリアル・アームズ」
魔法・罠サーチ、モンスターサーチと合わせて、両方スーレアじゃなくて良かったですw
☆「被検体ミュートリアGB-88」
星4 水 サイキック族 500/500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のフィールドゾーンに「ミュートリア進化研究所」が存在する場合、相手メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合、このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、レベル8の「ミュートリア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
相手ターン限定ってのが、ちょっと使いづらそうですが、☆8「ミュートリア」をいきなり展開できるのは悪くなさそうですが、
☆8「ミュートリア」連中に、特殊召喚成功時に何かしら魅力的な誘発効果があればいいのですが・・・
☆「ミュートリアル・ビースト」
星8 地 獣族 2400/2400 スーパーレア
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは相手モンスターの効果の対象にならない。②:相手が魔法カードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外して発動できる。その発動を無効にし除外する。③:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分の「ミュートリア」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
☆「ミュートリアル・ミスト」
星8 風 魔法使い族 2700/2900
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは相手の魔法カードの効果の対象にならない。②:相手が罠カードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。③:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分の「ミュートリア」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
う~ん・・・やっぱり、相手が罠カードを使った時に2枚ドローだけってのは、ちょっと厳しいですね(;^ω^)
☆「ミュートリアル・アームズ」
星8 炎 機械族 3000/1000 レア
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは相手の罠カードの効果の対象にならない。②:相手がモンスターの効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。③:このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分の「ミュートリア」魔法カード1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
おぉ~w
こいつはまぁ、無効化こそしないものの、抑制はできそうなので良い感じですね!
星9 水 サイキック族/融合 2500/2000 スーパーレア
属性が異なる「ミュートリア」モンスター×2
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:相手が効果を発動した時に発動できる。このターン、表側表示のこのカードはその効果及び、同じ種類(モンスター・魔法・罠)の相手の効果を受けない。③:融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。除外されている自分の「ミュートリア」カード1枚を選んで手札に加える。
☆「究極体ミュートリアス」
星10 闇 サイキック族/融合 3500/3000 ウルトラレア
レベル8以上の「ミュートリア」モンスター×3
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:カードの効果が発動した時、その効果と同じ種類(モンスター・魔法・罠)の「ミュートリア」カードを自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示のカードの中から1枚除外して発動できる。その発動を無効にし除外する。②:融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。除外されている自分の「ミュートリア」カード3種類(モンスター・魔法・罠)をそれぞれ1枚まで選んで手札に加える。
☆「ミュートリア進化研究所」
フィールド魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、手札及び除外されている自分のモンスターの中から、レベル4以下の「ミュートリア」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。②:自分フィールドの「ミュートリア」モンスターの攻撃力は、除外されている自分の「ミュートリア」カードのカード名の種類×100アップする。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「ミュートリア」モンスター1体をデッキの一番下に戻し、自分はデッキから1枚ドローする。
やっぱり、最近のフィールド魔法は、1枚で色々できて便利で良いですねw
「テラ・フォーミング」は、もう帰ってくることは無さそうですね(;^ω^)
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、「ミュートリア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。このターンに相手がカードの効果を発動している場合、自分のデッキ・墓地のモンスターをそれぞれ1体まで融合素材とする事ができる。
相手が「ミュートリア」って分かると、なかなか使ってくれない気がしますので、悩ましいですが、そういう意味では、駆け引き系デッキになりそうですねw
☆「ミュートリア反射作用」
装備魔法
自分フィールドのレベル8以上の「ミュートリア」モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターが特殊召喚された相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを除外する。②:装備されているこのカードを除外して発動できる。このカードを装備していたモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとは元々の属性が異なるレベル8の「ミュートリア」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
とりあえず、「ミュートリア」デッキは、公開領域に色んな種類のモンスターがいた方が選択肢が広がるタイプのデッキなので、
これも悪くなさそうですね!
☆「ミュートリア連鎖応動」
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時に、相手フィールドの効果モンスター1体を対象にできる。その場合、自分の墓地から「ミュートリア」モンスター1体を選んで除外し、対象のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。②:自分のレベル8以上の「ミュートリア」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
これは強いですね~w
除外ゾーンを利用するタイプのデッキなので、除外コストも上手に活かせそうで、良い感じですw
☆「ミュートリア超個体系」
永続罠 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の「ミュートリア」モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。②:自分フィールドのレベル8以上の「ミュートリア」モンスターが効果で破壊される場合、代わりにフィールドのこのカードを除外できる。
永続罠なので、セルフバウンスギミック等で使い回せたら、楽しそうですねw
☆「ミュートリアスの産声」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「ミュートリア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
融合モンスターが、相手の行動に応じて誘発効果だったり、融合召喚成功時に誘発する効果を持っているので、
フリーチェーン融合は良い感じですね!
素材をデッキに戻しちゃうのがちょっとあれですが、このデッキの一番の肝になるかとw
いや~、正直、このパックだけを買って、ちゃんと現代遊戯王レベルで成立するテーマが何か無いと惜しいなぁと思ってましたが、
ちゃんとあるみたいで一安心ですw
明日も続きます!