「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」が、面白過ぎてヤバいですねw
先日の大型アップデートにて、1人用モードが追加されたのですが、
懐かしの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のようなスタミナ制のマップ移動システムで、
自分だけのオリジナルデッキを作って、カードゲームでストーリーを進めていくって感じなので、
第1章のBOSSが「りゅうおう」ってのが粋な計らいで良い感じですねw
そして、最大の魅力の一つが、ドラクエ11のようにレベルアップ時にスキルポイントが付与され、
それを好きなように割り振って、モンスターカードのステータスの変動や、主人公キャラのHP・MP増加等、色々なカスタマイズが可能ってことですねw
カードプールも過去のカードを全て使える仕様なので、思い出のカード達はもちろん、自分はゲーム開始時の初期MPが「3」からスタートできるようなスキル割り振りにしたので、
ランクマッチでは到底実現不可能な毎ターン大型モンスターを出せるようなランプデッキを使ってますが、ド派手で最高ですw
とりあえず、現状は、1人用モードが第3章まで用意されていて、それぞれに「ノーマル」・「ハード」という難易度設定があるので、合計6章分も楽しめますねw
スタミナの回復が5分に1度、前回まで約8時間20分ってことで、良い感じにやり込めないのもまた、毎日モチベーション続くので、個人的には、ちょうどいいですw
とりあえず、未プレイの方 or 以前やってて離れてしまった方でも、もう1度お気軽に触ってもらえたら、この素晴らしいさを分かってもらえるんじゃないかとw
今は各種キャンペーンもやってますし、基本無料でお気軽に始められるのがソシャゲの良いところだと思いますので、まずは、お試しあるのみですね!w
さて、本日も引き続き、遊戯王の最新レギュラーパック「PHANTOM RAGE」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^
今回は「U.A.」と「インフェルニティ」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
◎「U.A.」
星4 地 戦士族 1800/1800
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは「U.A.リベロスパイカー」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。②:相手メインフェイズに発動できる。手札のレベル5以上の「U.A.」モンスター1体をデッキに戻し、そのモンスターとはカード名が異なる「U.A.」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。その後、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻す。
まさかの「U.A.」新規でビックリですねw
とりあえず、下級モンスターが増えてくれるだけで安定感が格段にアップするはずなので、良かったですw
☆「U.A.プレイングマネージャー」
星8 地 戦士族 2000/2600 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が「U.A.」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。●「U.A.」モンスター以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
こいつまた雑に強くて良い感じですねw
簡単に特殊召喚できて、そのまま場のカード破壊か、「U.A.」モンスター以外のモンスター効果を全て無効化できちゃうとw
☆「U.A.ハイパー・スタジアム」
フィールド魔法 レア
このカード名はルール上「F.A.」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスター1体を手札に加えるか、自分の墓地から「U.A.スタジアム」1枚を選んで手札に加える事ができる。②:手札のフィールド魔法カード1枚を相手に見せ、1000LPを払って発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスター1体を召喚できる。
おぉ~w
何気に「F.A.」まで強化されてるじゃないですかw
1000ライフで通常召喚権プラス、これまた使いやすそうですw
☆「U.A.ロッカールーム」
速攻魔法
このカード名はルール上「F.A.」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のフィールド・墓地の、「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、自分は500LP回復する。その後、以下の効果を適用できる。●手札の、「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。
場か墓地から「U.A.」か「F.A.」モンスターを回収して、手札交換まで行けるとw
これで大幅な事故も回避できそうですし、速攻魔法って事で、「U.A.」なら引いたカードから動ける可能性もあって、悪くなさそうですねw
☆「U.A.マン・オブ・ザ・マッチ」
通常罠
このカード名はルール上「F.A.」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の「U.A.」モンスターまたは「F.A.」モンスターが、戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後、または相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・墓地から、「U.A.」モンスター及び「F.A.」モンスターを任意の数だけ選んで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
戦闘で相手モンスターを破壊したら、手札・墓地から任意の数の「U.A.」or「F.A.」モンスターを守備で特殊召喚!?
その後の縛りも無いので、リンク召喚等し放題で、凄い暴れるデッキになるかもですねw
◎「インフェルニティ」
☆「インフェルニティ・コンジュラー」
星3 闇 悪魔族 1200/900 レア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札が0枚である限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は800ダウンする。②:このカードが墓地に存在し、自分の手札が0枚の場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
手札が0枚の時、墓地から蘇生できる☆3・闇属性・悪魔族ですかw
「インフェルニティ」以外のデッキでも、「デスガイド」等からアクセスできるため、頭の片隅には入れておきたいモンスターですね!
☆「インフェルニティ・ワイルドキャット」
星3 闇 悪魔族/チューナー 1400/0
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは手札の他の「インフェルニティ」モンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。②:自分の手札が0枚の場合、自分の墓地の「インフェルニティ」モンスター1体を除外して発動できる。このカードのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
おぉ~w
手札の「インフェルニティ」モンスターを墓地へ送って特殊召喚できる☆3・闇属性・悪魔族のチューナーですか!!
自身の効果でレベル変動もできますし、1枚入れておけば、使いやすいかもですねw
☆「インフェルニティ・ヘル・デーモン」
星6 闇 悪魔族/シンクロ 2200/1600 スーパーレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。自分の手札が0枚の場合、さらにそのカードを破壊できる。②:自分の手札が0枚である限り、このカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。③:このカードをS素材とした闇属性Sモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
☆「インフェルニティ・サプレッション」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。自分の手札が0枚の場合、このカードはセットしたターンでも発動できる。①:自分フィールドに「インフェルニティ」モンスターが存在し、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、そのモンスターのレベル×100ダメージを相手に与える事ができる。
手札0枚なら、セットしたターンでも発動できるってのはかなり強力ですねw
「インフェルニティ」モンスターがいれば、相手のモンスター効果を無効化、
まさか今頃になって新規が出てくるってのは、本当にビックリですねw
他のテーマも人気だったら、時間に関係なく強化がもらえる可能性ありそうってことで、
ますます今後のレギュラーパックには期待しちゃいますねw
明日も続きます!