twitter等で、周りのカードゲーマーの方々を見ていると、やはりコロナの影響で色々と自粛されてる流れを見てて、
相当フラストレーションが貯まってる感じで、何かしら上手い事息抜きできる方法を模索しないと、大変そうだなぁと思っちゃいますね;;
リモートデュエルは、自分も何度かやってみましたが、個人的には、これじゃない感が凄いというか、
やっぱり、リアルの対人戦と比べちゃうと明らかに別物って感じで、
あまり気乗りしてなくて、そんな状況でしたが、幸運なことに、「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」が大型アップデートを経て、
かなり楽しめる感じになってくれて、本当に感謝感謝ですw
とりあえず、運営への感謝の意味も込めて、ゲームソフト買ったくらいの感覚で1万円課金しましたが、ゲーム内通貨だけで事足りること多くて、
全く使う必要なくて、逆に運営できるのか心配になっちゃって焦ってますね(;^ω^)
一応、今月も「ダイヤモンドランク」に到達しましたが、久々に「シルバーランク」からのリスタートで、
カードプールやプレイング的に、明らかに初心者さんなんだろうなぁって感じの方々をたくさん見てきて、物凄く嬉しい気持ちになりましたねw
さすがに、「ダイヤモンドランク」からは、カードゲーマーとかライバルズに慣れてる方々が多くて、そこがまたいい感じに勝ったり負けたりできるので、楽しめますねw
ちょっと目を話すと、元マスターだいきがあっという間に最高ランクの「レジェンド」に到達しててビックリしましたが、
やはり、それだけ楽しかったってことなんでしょうね~w
未プレイの方、以前やってて離れちゃった方、是非このコロナの自粛期間中は、DQRAで楽しみませんか?w
今なら、みんなでほぼ同時にスタートできるので、感想や情報共有できて、面白いですよ(≧▽≦)
さて、本日も引き続き、遊戯王の最新レギュラーパック「PHANTOM RAGE」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^
今回からは、色々ごちゃ混ぜですね~w
それでは、早速↓↓↓
☆「憑依覚醒-ガギゴバイト」
星5 水 爬虫類族 2000/200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは自分フィールドの表側表示の、魔法使い族モンスター1体とレベル4以下の水属性モンスター1体を墓地へ送り、手札・デッキから特殊召喚できる。②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した時に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。その後、お互いにデッキから1枚ドローする。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「水霊術」カードまたは「憑依」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
やはり、追加の「霊使い」関連の「使い魔」が出ましたね~w
各「使い魔」がそれぞれの属性の「霊術」に近い効果になっていたので、ピーピングハンデスかなぁと思ってましたが、
さすがに、ランダムでしたねw
ただ、ハンデス後にお互い1枚ドローってことで、結局リソース回復させちゃうので、惜しいですね(;^ω^)
一応、場から墓地へ送られた時の効果は使いやすいので、頭には入れておきたいですね!
☆「憑依覚醒-ラセンリュウ」
星5 風 ドラゴン族 2000/200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは自分フィールドの表側表示の、魔法使い族モンスター1体とレベル4以下の風属性モンスター1体を墓地へ送り、手札・デッキから特殊召喚できる。②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「風霊術」カードまたは「憑依」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
これで、4属性の使い魔は、全部揃いましたね~w
バウンス効果はそこそこ使いやすそうですが、元々の「風霊術」がデッキボトムへ戻す効果なので、
これも微調整されてるんですね~
一応、このカードに関しては、「風属性」と「魔法使い族」が合わさってるデッキではかなり使いやすそうなので、
今後は「霊使い」シリーズが、それぞれの属性に特化した感じで分岐できるかもですね!
☆「奇采のプルフィネス」
星4 闇 悪魔族 1800/0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、デッキから罠カード1枚を除外して発動できる。このカードのレベルを1つ上げる。②:自分または相手の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外し、このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。除外されている自分の通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
デッキから罠カードを除外し、レベル変動できると・・・w
珍しい効果で、「メタファイズ」等では、初動要員として、活躍できますねw
☆「巌帯の美技(ロックバンド・グルーヴ)-ゼノギタム」
星4 地 岩石族 1000/2000 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地へ送られた場合、「巌帯の美技-ゼノギタム」以外の自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番上に置く。②:このカードがフィールド・墓地から除外された場合に発動できる。デッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る。
TUEEEEEEw
最近の岩石族推しは凄すぎますね~w
「化石融合」や「ブロックドラゴン」、「御影志士」とも好相性で、岩石族使いの人は是非揃えておきたいですねw
☆「魔導闇商人(マジカル・ブローカー)」
星3 闇 魔法使い族 1500/200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに永続魔法・永続罠カードが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。②:相手ターンに、自分フィールドの表側表示の永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
久々の「魔導」新規ですね・・・w
「魔導雑貨商人」との関係性が気になりますw
☆「貪食魚グリーディス」
星3 水 魚族/チューナー 1000/1000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手の手札の数以下のレベルを持つ自分の墓地の魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力・守備力は、相手の手札の数×200アップする。
釣り上げ効果が、ちょっと相手依存なのが気になりますが、
それでも、普通に使いやすい魚族のチューナーが追加されたってだけでありがたいですねw
☆「ネフティスの繋ぎ手」
星2 風 魔法使い族/儀式 2000/0 レア
「ネフティスの輪廻」により降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「ネフティスの繋ぎ手」以外の「ネフティス」儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。②:このカードが「ネフティス」カードの効果で、リリースされた場合、または破壊された場合に発動できる。次のスタンバイフェイズに、自分の手札・デッキ・フィールドからそれぞれ1枚まで、儀式モンスター以外の「ネフティス」カードを選んで破壊する。
TUEEEEEEE!?
デッキから儀式召喚しつつ、「ネフティス」カードの効果でリリース、または破壊されたら、次のスタンバイフェイズに手札・デッキ・場から、「ネフティス」カードを破壊出来ちゃうとw
これで、今まで同期の「魔妖」や「プランキッズ」との圧倒的な差が多少埋められそうで、良い感じですねw
明日も続きます!