Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【彼岸】が準優勝!

11月3日(火)に大阪府で開催された「第1回阪大CS(参加者64名)」にて、

見事【彼岸】が準優勝されたようです!


え、優勝? それはもちろん、【EMEm】・・・


確かに【彼岸】も従来の遊戯王を考えるとなかなかおかしいはずなのですが、【EMEm】がそれ以上に、【EMEm】がぶっ飛んでたと。。。


ま、まぁ、そんなことは置いといて、

個人的に今の【EMEm】が強すぎて他のデッキで上位入賞するのは本当凄い快挙だと思いますので、


参考までにデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:クラーケさん


☆モンスター(17枚)


彼岸の悪鬼 ガトルホッグ×3枚
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ×3枚
彼岸の悪鬼 スカラマリオン×3枚
彼岸の悪鬼 ファーファレル×2枚
魔界発現世行きデスガイド×3枚
魔サイの戦士×2枚
シャドール・ドラゴン


☆魔法(6枚)


おろかな埋葬
ツインツイスター×2枚
マスク・チェンジ・セカンド×3枚


☆罠(18枚)


エクシーズ・ユニバース×3枚
聖なるバリア −ミラーフォース−
ブレイクスルー・スキル
キルドレイン×3枚
魔封じの芳香×3枚
神の警告
神の宣告
神の通告×3枚
昇天の角笛
大革命返し


エクストラデッキ(15枚)


M・HERO ダーク・ロウ
M・HERO 闇鬼
彼岸の巡礼者 ダンテ×2枚
ゴーストリック・アルカード
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
彼岸の旅人 ダンテ×3枚
永遠の淑女 ベアトリーチェ×3枚
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
DDD双暁王カリ・ユガ


☆サイドデッキ(15枚)


増殖するG×3枚
彼岸の悪鬼 バルバリッチ
飛翔するG×2枚
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
ツインツイスター
小人のいたずら
タイフーン×2枚
生贄封じの仮面×3枚



おぉ!!

これはまた、メインデッキに手札誘発0枚!?

かなり衝撃的な内容ですねw


手札誘発が無い代わりに、メインから「マスクチェンジセカンド」、「魔封じの芳香」、「スキルドレイン」、「エクシーズ・ユニバース」が3積み、


確かに、どれを使われても仮想敵であろう【EMEm】には効きそうですねw


☆「マスク・チェンジ・セカンド」



速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドの
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、
「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。



「ツインツイスター」が登場してからは、永続系での妨害は難しくなったと思いますので、

そこらへんが今後、【EMEm】以外のデッキでの及第点になりそうですね;;


そういう意味では、引ければ使える機会が多そうな「エクシーズ・ユニバース」は、出てくるモンスター的にもかなり強力かもですね!


☆「エクシーズ・ユニバース」



通常罠
フィールド上のエクシーズモンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を墓地へ送る。
その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか
1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外の
エクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、
このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。



☆「DDD双暁王カリ・ユガ」



エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/悪魔族/攻3500/守3000
レベル8「DD」モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功したターン、
このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

(3):このカードのX素材を1つ取り除き、
自分の墓地の「契約書」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。




んー・・・

【彼岸】、どうせお遊びで使えるレベルじゃ無くなって来てるし、扱いが困るなぁ;;