Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「エルドレインの森」(統率者枠)

本日は、いよいよ遊戯王ストラクR「炎王の急襲」の発売日ですね!!

 

遊戯王OCG】現時点でのストラクチャーデッキR 炎王の急襲の収録リスト : スターライト速報 -遊戯王OCG情報まとめ-

 

紙質が大幅に劣化して、衝撃を受けた初代「炎王の急襲」から10年以上も経過してるんですね・・・w

 

遊戯王】ストラク「炎王の急襲」の紙質が米版に変わったらしい - フチのまったりブログ

 

今回は、新規カードが優秀なのはもちろん、再録も魅力的なので楽しみですねw

 

各カードの詳細はまた後日取り上げますが、気になる方は、こちらから収録カードリストを確認できますので↓↓↓

 

www.db.yugioh-card.com

 

※発売日の2023年9月9日(土)8時50分時点では、未掲載w

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「エルドレインの森」関連の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「セットブースター」や「コレクターブースター」から排出される「統率者枠」のカードについてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「アーデンベイルの宮廷」

 

 

統治者になりつつ、自身のアップキープ開始時に統治者だったら、墓地から3マナ以下のパーマネント蘇生、

 

使いやすくていいデザインですねw

 

 

☆「ヴァントレスの宮廷」

 

 

「宮廷」サイクルっぽいですね~

 

こちらも統治者になりつつ、自身が統治者でアップキープを迎えたら、エンチャ・ファクトのコピートークン生成、

 

統治者じゃなければ、このカード自身が、エンチャ・ファクトのコピーになれると~

 

全部4マナなんですかね?

 

かなり使いやすくて良い感じです!

 

 

 

☆「ロークスワインの宮廷」

 

 

出た時に統治者になって、

 

アップキープを迎えたら、相手デッキトップのカードを追放して使える、

 

統治者のままなら、マナコスト踏み倒し、これも魅力的ですねw

 

 

☆「エンバレスの宮廷」

 

 

統治者なって、トークン生成しつつ、各対戦相手に自分のコントロールしてるクリーチャー分のバーン、

 

これも良いデザインですねw

 

 

☆「菓子の造形家、ブレナード」

 

 

おぉ~w

 

「食物」・「ゴーレム」レジェンド出たんですね!

 

5色なら最高でしたが、これはこれで、良い感じのカジュアル統率者組めそうですw

 

 

☆「陽気な大食漢、コルヴォルド」

 

 

「コルヴォルド」リメイク、これはこれで強いですね~w

 

生贄に捧げたパーマネントの種類分コスト軽減出来て、ダメージ与えたら墓地のパーマネントの種類分ドローしつつ、自身を強化、

 

飛行・速攻・トランプルで、出したターンから仕事してくれますし、良いジャンドカラーのレジェンドです!

 

 

☆「エルドレインの玉座

 

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

個人的には、今回の「エルドレインの森」の統率者枠で一番欲しいカードですねw

 

マナファクトとしての役割はもちろん、ドロー効果まであるので、

 

単色や2色くらいまでのデッキでなら、けっこう扱いやすいんじゃないかと!

 

欲を言えば、英語名が「Throne of Eldraine」で「エルドレインの王権」のパック名と同じだ!!ってことで、

 

前回の「統率者マスターズ」の「エルドラージ覚醒」パターン!?と思って盛り上がってたら、

 

今回の日本語訳は外してて、ちょっとそこだけ気になりましたね(;^ω^)

 

 

あとは、一応、他の限定収録カード達も!

 

 

 

今回の統率者枠は魅力的なカード多くて、これ考えたら、やはり「セットブースター」買うのが良さそうですね~

 

しかし、明らかに「ジャンプスタート」固定レア枠みたいなやつらを踏まえると、統率者枠限定カードを狙うのはしんどそうで、これは欲しい人は早めにゲットしないとヤバそうですね(;^ω^)