Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CYBERSTORM ACCESS」Part.4(マナドゥム)

いよいよ本日は、新年1発目のオフ会ですね!!

 

13日にMTG「ドミナリアリマスター」、14日に遊戯王「サイバーストームアクセス」が発売された直後ってことで、

 

モチベーション上げ上げの状態でイベントは楽しみですね~w

 

1月27日(金)に発売延期になったゲートルーラーの「スターターデッキ」も、当初予定では、このタイミングで発売ってことでしたので、それまであれば、完璧でしたね!

 

今年は、コロナも落ち着いてきてるので、オフ会だけではなく、統率者交流会等のイベントも積極的に開催していけたら良いですね~

 

オフ会も、現状身内だけのクローズな感じでやってますが、新規で参加希望者の方もいるので、少しずつオープンな会にしていこうかなぁと!

 

2023年は、新しいTCG仲間を増やしていきたいですね~w

 

本日開催のオフ会については、会場のキャパ次第ですが、飛び入り参加も対応できる可能性があるので、ご興味ある方はお気軽にご連絡いただければ幸いです(≧▽≦)

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「サイバーストームアクセス」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、新テーマ「マナドゥム」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

☆「マナドゥム・リウムハート」

 

 

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、
自分フィールドの、「マナドゥム」モンスターまたは攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「マナドゥム・リウムハート」以外の「マナドゥム」カード1枚を手札に加える。

 

 

☆「マナドゥム・ヒアレス」

 

 

チューナー・効果モンスター
星2/地属性/天使族/攻   0/守2000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「マナドゥム・ヒアレス」1体を特殊召喚する。
この効果を発動したターンのバトルフェイズ中、自分フィールドのSモンスターの攻撃力は500アップする。

 

比較的緩い条件で特殊召喚できる☆2・地属性・天使族のチューナーって感じですかね~

 

破壊されたら、デッキから同名リクルート

 

今後、どれだけ攻撃力1500/守備力2100が増えて来るかですね~

 

 

☆「マナドゥム・ミーク」

 

 

チューナー・効果モンスター
星2/水属性/天使族/攻   0/守1800
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「マナドゥム・ミーク」1体を特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターのレベルを2つ上げる事ができる。

 

なるほどw

 

こちらも、同じく自身の効果で特殊召喚しつつ、破壊されたら同名をリクルートし、レベルを2UPできると~

 

現状☆10シンクロのみなので、今後どう強化されるか次第って感じでしょうか?

 

 

☆「マナドゥム・プライムハート」

 

 

シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3000/守3000
チューナー1体以上+光属性モンスター1体
(1):このカードは、このカードのS素材としたチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(2):「マナドゥム」チューナーを素材としてS召喚したこのカードは、相手の効果の対象にならない。
(3):S召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

☆「伍世壊摘心(マナドゥム・アブシジョン)」

 

 

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、デッキから「伍世壊=カラリウム」1枚を手札に加える。
自分フィールドに「伍世壊=カラリウム」が存在する場合、代わりに「伍世壊摘心」以外の「マナドゥム」魔法・罠カード1枚を手札に加える事もできる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を特殊召喚する。

 

なるほど~w

 

能動的に破壊してサーチできるような魔法カードもあるんですね!

 

墓地から除外で展開効果も使えますし、現状控えめっぽいですが、果たして・・・

 

 

☆「伍世壊心像(マナドゥム・イマジン)」

 

 

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「マナドゥム」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を相手に見せて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをターン終了時までチューナーとして扱う。

 

手札交換と、墓地から除外でチューナー化、

 

字レアってことで、ちょっと期待してましたが、現代遊戯王にしては、正直普通って感じでしょうか?

 

ただ、イラスト好みなので、デッキ組みますかね~w

 

 

☆「伍世壊=カラリウム」

 

 

フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「マナドゥム」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの光属性モンスターの攻撃力は、自分フィールド・墓地のチューナーの数×100アップする。
(3):自分フィールドの表側表示のチューナーが戦闘・効果で破壊された場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

良かった、専用サーチもちゃんと出てましたか~w

 

光属性モンスターのパンプ効果や、チューナーが破壊された場合に、そのチューナーを特殊召喚

 

1枚のフィールド魔法で3つも効果あるのはビックリですねw

 

 

☆「伍世壊砕心(マナドゥム・ブレイクハート)」

 

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の、チューナーまたはSモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。この効果で光属性モンスターを特殊召喚した場合、
さらにその攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
(2):自分フィールドの、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

蘇生&対象取らずに、相手場のモンスター破壊、

 

破壊肩代わりもありますし、使いやすそうですね~

 

 

☆「伍世壊浄心(マナドゥム・リフレーミング)」

 

 

カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにSモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。自分のフィールドまたは墓地に、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊できる。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「マナドゥム」モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。

 

Sモンスターがいれば、相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動無効化、

 

墓地からも回収効果で使えて、「マナドゥム」は、けっこう魔法・罠多用するデッキっぽいですね~

 

現状、11期で登場した新テーマにしては、イマイチ、インパクトに欠けますが、これがどう化けるのか、要チェックです!

 

 

明日も続きますー!