Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「AGE OF OVERLOAD」Part.9(その他)

この2日間の台風6号、大変でしたね・・・

 

とりあえず、今日・明日はお仕事って方も多いと思いますが、また土曜日から台風6号の再接近がありそうってことで、これは今後の情報は要チェックですね・・・

 

www3.nhk.or.jp

 

未だに停電から未復旧の地域もありますし、スーパーも在庫は全て放出し、次回入荷予定の目途もまだ立っていないってことで、

 

この状況でもう1度台風来たら大変なことになりそうです;;

 

沖縄でさえも死者が出てしまったようなので、本土の上陸すると大変なことになりそうなので、心配ですね・・・orz

 

これ以上被害が広がらない事を願うばかりです・・・!

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「AGE OF OVER LORD」の収録カードを取り上げておきたいと思います!

 

 

今回からは、まだ取り上げていないその他のカードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ヴィサス=サンサーラ

 

 

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1500/守2100

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ヴィサス=スタフロスト」として扱う。

(2):自分のフィールド・墓地・除外状態の「ヴィサス」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。その「ヴィサス」モンスターをデッキに戻し、このカードを手札から特殊召喚する。このカードの攻撃力は、この効果で戻した種類×400アップする。

(3):自分フィールドのこのカードをS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

 

場と墓地で「ヴィサス=スタフロスト」として扱う効果と、

 

自身の効果で手札から特殊召喚する効果、非チューナー扱いでS素材に慣れる効果ですか~

 

このカード1枚から、レベル8のシンクロモンスターを経由してランク8エクシーズモンスターが出せるので、今後注目されそうですね!

 

 

☆「VS 蛟龍」

 

 

効果モンスター
星5/炎属性/幻竜族/攻2400/守2100
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。

(1):自分が「VS」カードの効果を発動するために手札を見せた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

(2):自分・相手ターンに、以下から1つを選択し、
その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:フィールドのモンスター1体の表示形式を変更する。
●炎・炎:デッキから「VS 蛟龍」以外の「VS」カード1枚を手札に加える。

 

自身の効果で特殊召喚できつつ、「VS」の共通の手札から指定された属性公開で、発動できる効果持ち、

 

表示形式変更はともかく、サーチは2枚の炎属性が必要ってことで、ちょっと大変そうですが、「VS」は種類増えてくれるだけで、効果が使いやすくなるので、良い感じですね!

 

 

☆「幻日灯火」

 

 

効果モンスター
星8/炎属性/幻想魔族/攻1500/守1500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):バトルフェイズ以外では、フィールドのこのカードを相手は効果の対象にできない。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体は戦闘では破壊されない。

(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分は1枚ドローする。その後、自分の手札を任意の数だけ選んで除外し、このカードの攻撃力はこの効果で除外したカードの数×500アップする。

 

最上級モンスターで、自身の効果で召喚・特殊召喚できるわけじゃないので、ちょっと手間ですが、お互いのエンドフェイズに1枚ドローはなかなか魅力的ですねw

 

まぁ、結局手札除外でルーティングしてるだけですが、除外ギミック系デッキと「幻想魔族」がいつか合わされるテーマとか出ると面白そうですw

 

 

☆「オオヤツ・ツマムヒメ」

 

 

効果モンスター
星4/光属性/植物族/攻1600/守 200

(1):1ターンに1度、フィールドのこのカードが攻撃・効果の対象になった時に発動できる。自分フィールドに「おやつトークン」(植物族・光・星1・攻/守800)1体を特殊召喚する。

(2):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に、自分フィールドの通常モンスター1体をリリースして発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

 

「おやつトークン」生成と、相手が特殊召喚する際に、自分の通常モンスターリリースで特殊召喚を無効破壊、

 

1番目の効果はともかく、2番目の効果は植物族ってことで、トークン絡めたりして、なかなか厄介な牽制にはなりそうですねw

 

 

☆「 侵略的外来種-I.A.S」

 

 

効果モンスター
星4/光属性/爬虫類族/攻1600/守   0
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手のフィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合、このカードは戦闘・効果では破壊されない。

(2):相手のフィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。

(3):このカードが墓地に存在し、相手のフィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

相手の場に表側のフィールド魔法があれば、戦闘・効果の破壊耐性を持ちつつ、

 

起動効果で相手場のモンスターを破壊しつつパンプ、墓地から特殊召喚まで可能って事で、

 

相手依存ですが、相手場に表側のフィールド魔法を用意できるギミックさえあれば、なかなか魅力的ですねw

 

久々のエーリアン新規ってことで、今後そういうカードも出て来るんでしょうか?

 

 

☆「陀羅威」

 

 

効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻   0/守   0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、このターンにフィールドで効果を発動した、
自分・相手のメインモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターが存在していたゾーンにこのカードを特殊召喚する。

 

お互いのメインモンスターゾーンで発動した効果モンスターを破壊して、同じ場所に特殊召喚

 

攻守0なので、相手に渡してそのまま1ショットって感じのデッキや、破壊がトリガーのデッキではワンチャン・・・?

 

 

☆「大陰陽師 タオ」

 

 

効果モンスター
星3/地属性/幻想魔族/攻1200/守 900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、「大陰陽師 タオ」以外の自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は幻想魔族モンスターしか墓地から特殊召喚できない。

 

1番目の戦闘破壊耐性はともかく、2番目の墓地へ送られたら「幻想魔族」専用蘇生って効果は、縛りこそありますが、

 

けっこう実用的ですね!

 

 

☆「離世召人形」

 

 

チューナー・効果モンスター

星3/地属性/魔法使い族/攻   0/守2100

(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを特殊召喚する。

(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動する。自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、その差の数×300アップする。

(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。このカードをデッキの一番上に戻す。

 

ドローしたら、自身の効果で特殊召喚

 

自分のデッキが相手より多ければ、その差分×300の攻撃力、

 

墓地へ送られたエンドフェイズにデッキトップに戻る効果、

 

☆3・地属性・魔法使い族のチューナーなので、一応自身の効果で特殊召喚できるので、頭の片隅には、留めて置いてもいいんじゃないかとw

 

 

 

さすがに、ノンカテゴリー系のカードは、ノーマルって感じのカード多いですねw

 

明日も続きますー!