この2日間の台風6号、大変でしたね・・・
とりあえず、今日・明日はお仕事って方も多いと思いますが、また土曜日から台風6号の再接近がありそうってことで、これは今後の情報は要チェックですね・・・
未だに停電から未復旧の地域もありますし、スーパーも在庫は全て放出し、次回入荷予定の目途もまだ立っていないってことで、
この状況でもう1度台風来たら大変なことになりそうです;;
沖縄でさえも死者が出てしまったようなので、本土の上陸すると大変なことになりそうなので、心配ですね・・・orz
これ以上被害が広がらない事を願うばかりです・・・!
さて、本日も引き続き、遊戯王「AGE OF OVER LORD」の収録カードを取り上げておきたいと思います!
今回からは、まだ取り上げていないその他のカードについてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「ヴィサス=サンサーラ」
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1500/守2100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ヴィサス=スタフロスト」として扱う。
(2):自分のフィールド・墓地・除外状態の「ヴィサス」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。その「ヴィサス」モンスターをデッキに戻し、このカードを手札から特殊召喚する。このカードの攻撃力は、この効果で戻した種類×400アップする。
(3):自分フィールドのこのカードをS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
場と墓地で「ヴィサス=スタフロスト」として扱う効果と、
自身の効果で手札から特殊召喚する効果、非チューナー扱いでS素材に慣れる効果ですか~
このカード1枚から、レベル8のシンクロモンスターを経由してランク8エクシーズモンスターが出せるので、今後注目されそうですね!
☆「VS 蛟龍」
効果モンスター
星5/炎属性/幻竜族/攻2400/守2100
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分が「VS」カードの効果を発動するために手札を見せた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つを選択し、
その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:フィールドのモンスター1体の表示形式を変更する。
●炎・炎:デッキから「VS 蛟龍」以外の「VS」カード1枚を手札に加える。
自身の効果で特殊召喚できつつ、「VS」の共通の手札から指定された属性公開で、発動できる効果持ち、
表示形式変更はともかく、サーチは2枚の炎属性が必要ってことで、ちょっと大変そうですが、「VS」は種類増えてくれるだけで、効果が使いやすくなるので、良い感じですね!
☆「幻日灯火」
効果モンスター
星8/炎属性/幻想魔族/攻1500/守1500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):バトルフェイズ以外では、フィールドのこのカードを相手は効果の対象にできない。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体は戦闘では破壊されない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分は1枚ドローする。その後、自分の手札を任意の数だけ選んで除外し、このカードの攻撃力はこの効果で除外したカードの数×500アップする。
最上級モンスターで、自身の効果で召喚・特殊召喚できるわけじゃないので、ちょっと手間ですが、お互いのエンドフェイズに1枚ドローはなかなか魅力的ですねw
まぁ、結局手札除外でルーティングしてるだけですが、除外ギミック系デッキと「幻想魔族」がいつか合わされるテーマとか出ると面白そうですw
☆「オオヤツ・ツマムヒメ」
効果モンスター
星4/光属性/植物族/攻1600/守 200
(1):1ターンに1度、フィールドのこのカードが攻撃・効果の対象になった時に発動できる。自分フィールドに「おやつトークン」(植物族・光・星1・攻/守800)1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に、自分フィールドの通常モンスター1体をリリースして発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
「おやつトークン」生成と、相手が特殊召喚する際に、自分の通常モンスターリリースで特殊召喚を無効破壊、
1番目の効果はともかく、2番目の効果は植物族ってことで、トークン絡めたりして、なかなか厄介な牽制にはなりそうですねw
☆「 侵略的外来種-I.A.S」
効果モンスター
星4/光属性/爬虫類族/攻1600/守 0
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のフィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合、このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):相手のフィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。
(3):このカードが墓地に存在し、相手のフィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
相手の場に表側のフィールド魔法があれば、戦闘・効果の破壊耐性を持ちつつ、
起動効果で相手場のモンスターを破壊しつつパンプ、墓地から特殊召喚まで可能って事で、
相手依存ですが、相手場に表側のフィールド魔法を用意できるギミックさえあれば、なかなか魅力的ですねw
久々のエーリアン新規ってことで、今後そういうカードも出て来るんでしょうか?
☆「陀羅威」
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、このターンにフィールドで効果を発動した、
自分・相手のメインモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターが存在していたゾーンにこのカードを特殊召喚する。
お互いのメインモンスターゾーンで発動した効果モンスターを破壊して、同じ場所に特殊召喚、
攻守0なので、相手に渡してそのまま1ショットって感じのデッキや、破壊がトリガーのデッキではワンチャン・・・?
☆「大陰陽師 タオ」
効果モンスター
星3/地属性/幻想魔族/攻1200/守 900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、「大陰陽師 タオ」以外の自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は幻想魔族モンスターしか墓地から特殊召喚できない。
1番目の戦闘破壊耐性はともかく、2番目の墓地へ送られたら「幻想魔族」専用蘇生って効果は、縛りこそありますが、
けっこう実用的ですね!
☆「離世召人形」
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻 0/守2100
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動する。自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、その差の数×300アップする。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。このカードをデッキの一番上に戻す。
ドローしたら、自身の効果で特殊召喚、
自分のデッキが相手より多ければ、その差分×300の攻撃力、
墓地へ送られたエンドフェイズにデッキトップに戻る効果、
☆3・地属性・魔法使い族のチューナーなので、一応自身の効果で特殊召喚できるので、頭の片隅には、留めて置いてもいいんじゃないかとw
さすがに、ノンカテゴリー系のカードは、ノーマルって感じのカード多いですねw
明日も続きますー!