Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「団結のドミナリア」(青)

いよいよ本日、「第7回統率者交流会」が開催されますね!!

 


会場へのアクセスについて、運営メンバーの謙治さんが良い感じのMAP載せてくれてました~w

 

画像

 

「カーナビ」等で行こうとすると、迷ったりするはずなので、

 

「JA沖縄 美里支店」等で検索してもらって、その建物の向かい側が、会場の「沖縄市農民研修センター」になります!

 

edh-okinawa.hatenablog.com

 

その他、何か気になる事があれば、ご遠慮なく、自分にご連絡いただければ助かります!

 

LINEか、twitterにリプなり、DMなりくれたら、すぐ反応できるかとー!

 

 

それにしても、正直、コロナ禍での開催って事で、毎日気が気じゃない感じでしたが、、、どうにか事前登録者数は、いつもに近い感じに持っていけて、

 

あとはもう当日精一杯楽しんでもらえるように、我々運営サイドも楽しむだけですね~w

 

沖縄県内の個人主催のMTGイベントだと、過去64人が最高って話を聞いたので、いつかそれを上回って、100人以上の規模、

 

あわよくば、県内のMTGプレイヤーが一堂に会して遊べる「マジックフェス in 沖縄」って呼べるくらいのイベント、実現させたいですね~w

 

 

さて、本日も引き続き、9月9日(金)発売予定のMTG「団結のドミナリア」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「青」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「霊気の媒介者」

 

霊気の媒介者

 

いつ出しても、腐らないのは偉いですねw

 

 

☆「夢を穢すもの」

 

夢を穢すもの

 

あ、これ、サイクルだったんですね~w

 

青のパーマネント呪文を唱える際に、青マナがファイレクシアマナのように支払えるとw

 

これは普通にカジュアル青単の統率者デッキで使いたいですね~w

 

 

☆「傲慢なジン」

 

傲慢なジン

 

良いですね~w

 

スタンの青単のフィニッシャーって感じですかね~w

 

かなり安価でそこそこ戦えるデッキ組めそうで楽しみです!

 

 

☆「銀の精査」

 

銀の精査

 

おぉ~w

 

つまり、5マナの3ドローまでなら、インスタントで使えるって事で、これはコントロールデッキ追い風ですね~w

 

 

☆「晴天のスフィンクス

 

晴天のスフィンクス

 

戦闘ダメージ与える度に、版図での「嘘か真か」、自身も5マナ5/5飛行・護法2ってことで、

 

アドバンテージを取りつつ、多少の堅さもあるので、使いやすそうですね!

 

 

☆「ヴォーデイリアの呪詛抑え」

 

ヴォーデイリアの呪詛抑え

 

強いですね~w

 

今後、「イクサラン」への再訪もあるってことで、「マーフォーク」強化は約束されてるって感じなので、

 

モダン辺りまで、変化が起きそうですね!

 

 

あとは、頭に入れておきたいやつもチラホラw

 

アーテイの嘲笑第三の道の創設

衝動連携探索

微小術師ローナの渦

ヴェズーヴァの複製術ヴォーデイリアの精神詠い

 

 

青は豊作ですねw

 

個人的には、「衝動」が使ってて強いなぁと感じる場面多いカードだったので、

 

けっこう嬉しいですね(≧▽≦)

 

 

明日も続きますー!