Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「団結のドミナリア」(黒)

昨日の統率者交流会に参加された皆様、お疲れ様でした!

 

※一部アンケートページへ正常にアクセス出来ないという連絡が来ております(;^ω^)

 

お手数ですが、以下のページよりアンケートにご回答いただけると、非常に助かります!

 

docs.google.com

 

コロナ禍の開催ということもあり、ドタキャンも相次いでしまい、最終的に参加者数は42人という少なさでの開催となりましたorz

 

自分が個人的に、みんなのモチベーションを刺激し、何かしら楽しめるイベントをやりたかったので、多少無理しての強行突破的な感じで開催しましたが、

 

様々なイベントを開催してきて10年以上ぶりに「赤字」を叩き出してしまいましたorz

 

まぁ、参加賞やらを県内の売れ残ってるお店から多少多めに買い取った結果って感じだったので、想定の範囲内ってレベルではあったのですが、

 

「経験値」を得られたという意味では、次回以降の改善点も色々見えて来て、個人的には、かなり実りのあるイベントになったなぁとw

 

今回の赤字分は、次回以降の複数開催で少しずつ補填していけば問題ないかなぁと思えるレベルでしたので、ご安心くださいw

 

次回の「第8回統率者交流会」は、早くても11月のMTG「兄弟戦争」発売後のタイミングを予定しております!

 

ということで、次回以降、どんどん足を運んでもらえたら幸いですw

 

 

さて、本日も引き続き、9月9日(金)発売予定のMTG「団結のドミナリア」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「黒」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ヴェールのリリアナ」

 

ヴェールのリリアナ

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

まさかの、再録は激熱ですね~w

 

個人的には、旧イラストの方が好きなので、そっちが値下がりしたら、集めようと思いますが、スタンで使える=パイオニア参入なのは熱いですね~w

 

 

☆「甦りし悪夢、ブレイズ」

 

甦りし悪夢、ブレイズ

 

これはけっこういい感じですね~w

 

自分のエンドフェイズ毎にパーマネントを生贄にして、各対戦相手にもそれを強要、

 

拒否の場合は、1枚ドロー、3マナ3/3で使いやすいですし、これは集めておきたいやつですw

 

 

☆「ギックスの残虐」

 

ギックスの残虐

 

5マナで、相手のピーピングハンデスか、好きなカードサーチか、蘇生、

 

3ターンかかりますが、全部使えるっても、魅力的ですね~w

 

 

☆「切り崩し」

 

切り崩し

 

これは凄いですね~w

 

もちろん、今後肉質がどんどん向上していくと、扱い難しいかもですが、

 

とりあえず、構築やってて黒触ってる人は4枚確保がオススメなやつかとw

 

 

☆「影の儀式の司祭」

 

影の儀式の司祭

 

クレリック」ロードで、5マナタップ起動の自身以外のクレリックを生贄で、

 

デッキから好きな黒のクリーチャーを特殊召喚、さすがに強そうですね~w

 

 

☆「黙示録、シェオルドレッド」

 

黙示録、シェオルドレッド

 

とりあえず、置いておけば、仕事してくれるってことですし、統率者戦では、無限ドローとかでの勝ち筋を減らせるので、良い感じかとw

 

そもそも4マナ4/5接死が、普通に強いですね~

 

 

他にもリミテ等では強そうなやつも多いですね~w

 

バルデュヴィアの非道荒廃の塊

進化した潜伏工作員影の予言

要塞の闘技場シェオルドレッドの修復術

のたうつ分解者強引な妨害

 

 

いや~、黒も楽しそうなカード多くて良いですねw

 

プレリ楽しみだー!!