Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者神」ベスト16デッキレシピ(白単)・(5色)・(白黒青緑)

昨夜、4月1日から施行される遊戯王の「新制限改訂情報」が公開されたようです!!

 

画像

画像

画像

画像

 

遊戯王OCG・マスターデュエル】禁止・制限カード一覧!2022/4/1適用の制限改訂【遊戯王リミットレギュレーション】 - 第二倉庫メディア -  トレカ情報サイト

 

ついに、「ヴェルデアナコンダ」が禁止になってしまいましたね・・・

 

「烙印融合」も、使用率や強さ的にいつ規制されてもおかしくないかなぁと思ってましたが、

 

さすがに、ストラクがまだ1度も再販されてないので、それ以降になるって感じでしょうか?

 

とりあえず、「フュージョンデスティニー」が戻ってきたように、今後は「ドラグーンオブレッドアイズ」の復活も視野になりそうで、

 

個人的には、アナコンダ絡めずに、正規で使いたかったので、そうなってくれると嬉しい限りですねw

 

制限改訂についての細かい記事は、また後日取り上げます!!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者神」ベスト16のデッキレシピを取り上げていきたいと思います!

 

※全リストはこちらです

 

article.hareruyamtg.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆予選11位:アサクラ ヨシトモさん「テシャール」(白単)

 

テシャール

 

統率者は、「ティシャール」ですね~

 

祖神の使徒、テシャール|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

白単ですが、かなりコンボ特化なデッキで、隙あらばやられちゃいそうなw

 

白はここ数年、着実に強化をもらい続けてるので、ずっとアップデートできそうで、

 

長く使える良い色になっていきそうですね!

 

 

☆予選12位:オオハタ ノリオさん「コーディ」(5色)

 

コーディ

 

統率者は、「コーディ」5色ですね!

 

騒々しい写本、コーディ/Codie, Vociferous Codex》[STX] 茶R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

パーマネント呪文を唱えられないという恐ろしい制約を課す代わりに、

 

続唱というか、インスタント・ソーサリー1枚が、2枚分になれる効果を持っているレジェンドですね~

 

デッキレシピを見た感じ、かなり線が細そうなイメージですが、これでも勝ち上がってるってことは、

 

何だかんだ形になるんですね~w

 

自分も作ろうと思って、心折れたので、素直に尊敬です!!

 

 

 

☆予選13位:ムカイ ショウリさん「ティムナ&トラシオス」(白黒青緑)

 

ティムナ&トラシオス

 

統率者は、赤抜き4色の「ティムナ&トラシオス」ですね!

 

f:id:matuda-purehabu:20220313133617p:plainf:id:matuda-purehabu:20220308110306p:plain

 

これはもう王道の上位デッキって感じですよねw

 

豊富なサーチから、すぐにコンボを仕掛けてもいいし、妨害されたら、細かくアドバンテージを獲得し、次を狙えるってことで、

 

相当強そうですが、最近は、赤系の台頭が凄いので、あまり見かけなくなるかもですね~

 

 

「まん延防止」が解除されて、久々に新しい統率者デッキを作ってみたら、あまりにも構築が下手くそになってて、

 

やっぱり、デッキ作るって行為も定期的にやり続けないと、鈍るなぁとw

 

この状況がそのままどんどん改善に繋がってくれるとありがたいですが・・・

 

明日も続きます!