Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真3弾「拡張カード」Part.1

そういえば、先週から、沖縄は、梅雨入りしちゃいましたね・・・

 

今年は例年よりも、5日も早かったようですが、何だかんだ晴れ間が続いていて、あんまり感じないですね~

 

ただ、スコール的な、突然一気に振り出すやつが多くて、洗濯物とかちょっとした外出の時、絶望しますね・・・(;^ω^)

 

カードゲーマー的にも、湿気は天敵なので、どうにかその辺、気を付けて行かないとですね!

 

昨年からコロナも相まって、喚起しないといけませんが、それだとどうしても、外の湿気を取り込む形になるので、悩ましいですね;;

 

例年より早めに梅雨入りしたってことは、梅雨明けも早まってくれるんですかね?

 

感覚的に、6月23日の「慰霊の日」前後で梅雨明けしてるイメージですが、今年はどうなりますかね~

 

個人的には、ジメジメ系よりは、早めに梅雨明けして、カラッとした夏になって欲しいですね;;

 

さて、本日からは、明日との2回に分けて、

 

サービス終了が発表された「ドラゴンクエスト ライバルズエース(以下、DQRA)」の最後の追加カードとなった真3弾の「拡張カード」を取り上げておきたいと思います!

 

画像

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「闇の覇者りゅうおう」

 

ドラクエライバルズ】竜王の評価や採用デッキ【DQR】 | AppMedia

 

ライバルズでは、りゅうおう様は、毎回微妙なポジションでしたが、

 

今回は特技デッキでは、そこそこ実用的で、なかなか良い感じの使い心地ですね~w

 

ゲーム終盤0マナとかで出せたり、「宝の地図」から出てきたりしたら、

「先制」持ちですぐ真の姿の「7/7超貫通」になれたりして、

 

いいデザインです!

 

 

☆「破壊を司る神シドー」

 

 

7マナ5/5で、相手プレイヤー含め全体2点ダメージ、特技無しデッキか手札がこれ1枚なら、全体3点ダメージ、

 

最大4点ダメージですが、その状況で使えたら、最高そうですが、正直難しいですね(;^ω^)

 

 

☆「デスピサロ

 

 

2つ名が無い事に違和感でしたが、言われてみれば、ライバルズでは、通常の「デスピサロ」は実は初登場だったんですね~w

 

いつもピサロの「変身」でその姿を頻繁に見ていたので、既視感凄かったです!

 

とりあえず、これは6マナ「6/7におうだち」に加え、最低1枚は「魔王カード」をゲット、

 

魔王がどんどん出せるデッキで使えば、複数枚の魔王カードをゲットできるってことで、かなり使いやすい印象ですね~w

 

 

☆「魔界の王ミルドラース

 

 

これも悪くはないですね~w

 

5マナ5/5で、出た時に「さくせん」を出して、全部の効果を適用できると!

 

処理的に、ライバルズでは、この手のテキストは自身には適用できないのが惜しいですね;;

 

でもまぁ、「さくせん」をメインに扱うデッキでは、切り札になれますし、

 

それまであまり使われてなかった5回連続で「さくせん」を出せる「エルギオス」と合わせた夢の動き、

 

ドラクエライバルズ】エルギオスの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

夢ありますね~w

 

リーダーが「魔剣士」なら、「アンデットガーデン」でMP15まで伸ばすことができ、

 

最近流行りの「アンデッドガーデン」こいつの対策、見つけました!|エモンガ|note

 

そうなると、「ミルドラース」と「エルギオス」を同一ターン中に展開できる可能性あって、ロマンありますねw

 

 

サービス終了が発表されているにも関わらず、ランクマッチはすぐにマッチングされるので、

 

未だにそこそこプレイヤーさんは残ってる印象ですね~

 

自分もそうですが、現状やってるプレイヤーさんは、相当熱心なプレイヤーさんなはずなので、対戦してても、熱戦になって面白いですねw

 

7月のサービス終了まで、楽しみたいですね(*^▽^*)

 

明日も続きます!