「緊急事態宣言」の解除発表があってから、
外食したり遊びに行きたい気持ちもありますが、「もうちょい、もうちょい、」と自分に言い聞かせていますが、
もしかしたら、この調子だと今月中にはTCG再開ワンチャン!?
って思っちゃって、カードゲームに対するモチベーションが爆発してて、
ルンルン気分で色んなカードゲームのデッキを作り始めたりしたら、
あっという間に時間が過ぎちゃってビックリっていう、久々にこういう経験したので、謎の満足感が凄いですw
ただ、デッキは組めても対人戦はできてないので、とりあえず、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」に熱中してたら、
あっという間に、「レジェンド」ランクに行けちゃいましたw
「拡張カード」が、色々なデッキで採用されていて、
たった数枚でも、実用的なカード達だったら、これだけ刺激的というか、楽しませることができるんだったら、
集めるの大変ですが、毎回そういう出し方してもらいたいなぁと思いましたw
さて、本日までは、引き続き「DQR」の第10弾「拡張カード」を取り上げて行きたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
◎「魔剣士」
☆「魔元帥ゼルドラド」
こいつは強いですね~w
盤面に加え、プレイヤーも毒に出来ちゃって、
場に残れば毎ターン毒ダメージ追加、
このカードを採用してる「魔剣士」はライフの逆算ゲームというか、
盤面を必要最低限の処理で抑えて、顔詰めて、最後この手のカードでトドメって流れが、
今までの大味のランプ系の動き方とは違って、個人的には、けっこう好印象でしたねw
☆「卑劣などくやずきん」
これも、2マナ3/2で最低でも1点を好きなところに飛ばせるってことで、
かなり強いと思ったのですが、
現行のカードプールだと、ちょっと「毒」系のカードが少なすぎるってのと、
2マナ域がなかなか競争率高めなので、悩ましい感じだったのですが、
わざわざこういうカードを出して来たってことは、
今後きっと使われて行くはずですねw
◎「盗賊」
☆「立ち塞がるドラゴン」
倒されると相手のテンションをMaxにしてしまう「王女の愛」を渡してしまうデメリットこそありますが、
5マナ4/7「におうだち」で、
出た時に2枚のルーティングは優秀ですねw
現在の「盗賊」のデッキタイプの一つにこのルーティング系のデッキがありますが、
どんどん手札入れ替えながら、デッキ回していくので、見ていて楽しそうな印象がありますねw
自分もカードプール集まったら組んでみたい系ですw
☆「強欲なミミック」
これもなかなか優秀ですねw
このカード単体では、3マナ3/4までしかなれないので、他のコインサポートが必要ですが、
それがあれば、3マナ4/4で死亡時に「レジェンド」カードをゲットできるってことで、
ランダム要素こそありますが、基本的には「レジェンド」カードは優秀なのが多いので、
それ次第でゲームの流れが大きく変わってくるが印象ありますねw
やはり、こうしてみると、「拡張カード」は、現状でも、どれも何かしら影響を与えていて、
恐らく次弾以降のシナジーも見てのことだと思うので、開発側がよく理解していてくれて、
それなら公式をちゃんと信頼できます!w
ってことで、まだ「ドラゴンクエスト ライバルズ」やったこと無い方、
もしくは、一度やって離れちゃった方、是非この機会にやりませんか?w
親切丁寧に教えますよー!!