Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真1弾「拡張カード」(スーパーレア編)

昨日、任天堂switch向けソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSP」にて、「マインクラフト」より、新キャラとして「スティーブ」が参戦したようですw

 

スマブラSP』“Minecraft スティーブ/アレックス”10月14日配信決定。 | トピックス | Nintendo

 

本当に色々な会社の、色々な作品から新キャラ参戦してて、凄いですねw

 

まだまだ2021年中に、最低でも残り4体は追加が決定しておりますので、今後も目が離せないですw

 

スマブラは、複数人集まった時に、みんな同時に楽しめるってのが、大きな魅力的ですね!

 

さて、本日も昨日に引き続き「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」の真1弾「英雄たちの凱旋」の「拡張カード」を取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「スーパーレア」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「フォレストドン」:僧侶専用

 

画像

 

んー、5マナ4/5で、高コスト帯の専用蘇生効果、

 

すぐ死んでしまうので、死亡時に誘発する強力な効果持ちを採用する構築ならありですかね?

 

僧侶なら「シンクロ」に寄せて、「ごくらくちょう」や「ウドラー」、新レジェンドの「バラモスゾンビ」辺りを使い回せたら、強そうですねw

 

 

☆「ハンターフライ」:武闘家専用

 

画像

 

速攻持ちが増えるんですね~

 

直接攻撃こそできませんが、スキルブーストで、コストが減りつつ、

 

死亡時にテンションまで上げてくれるので、重宝しそうですw

 

 

☆「デーモンスピリット」:魔剣士専用

 

画像

 

んー・・・

 

一応、コスト3以上の特技カードサポートも同時に出るんですね~

 

そしたら、まぁ、4マナ2/2で最大2枚も特技カードをサーチできるって考えたら、

悪く無いんですかね~?

 

魔剣士の新デッキ案考えてみますか~w

 

 

☆「支援のかれくさネズミ」:商人専用

 

画像

 

こいつはかなり強そうですね~w

 

武器を装備したり、既に装備していたら「はぐれメタル」を出せるってことで、

 

はぐれメタル」自体が3マナ2/2速攻・メタルボディと、かなり扱いやすいので、

 

よく見かけることになりそうですね~

 

 

☆「ドンホセ」:盗賊専用

 

画像

 

4マナ3/4で、ランダムとはいえ、相手の職業のレジェンドをサーチできるのは面白いですねw

 

死亡時に、そのサーチしたカード等を強化する効果もありますし、これは毎試合楽しめそうで、良い感じですねw

 

 

 

☆「うずしおキング」:占い師専用

 

画像

 

なるほど~

 

3マナ2/5で、「におうだち」に加え、サーチ効果持ちってのは優秀ですね~w

 

今後、占い師は「れんけい」主軸で組むと面白そうですね!

 

☆「グリーンシザー」:戦士専用

 

画像

 

2マナ1/4で、正面と戦闘する時、4/4になれると!

 

後出しでも十分強力ですし、冒険者が出たら前後入れ替えってのも、

 

貫通的にダメージ調整できそうで、このカードも使われそうですねw

 

 

☆「ジャミ&ゴンズ」

 

画像

 

3マナで出せて、状況に合わせて効果切り替えられるのは魅力的ですねw

 

やっぱり、この「選択」って能力は強いですw

 

 

 

いや~、どの職業のカードも楽しそうなカード多くて良い感じですねw

 

今日のお昼から夕方にかけてメンテナンスが行われるようなので、

 

仕事終わりから、新環境がスタートですねw

 

楽しみです!!