Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ」第10弾「拡張カード編」 Part.2

昨日の安倍総理の会見で、正式に一部地域を除く39県の「緊急事態宣言」の解除が発表されましたね!

 

沖縄県でも、玉城知事から、下記の画像のように休業要請を一部解除という発表がありました! 

 

f:id:matuda-purehabu:20200515103925j:plain

 

個人的には、街中でもマスクも付けていなかったり、道端で飲み会っぽいことをしてる集団を見かけたりと、

 

明らかに、意識の低さが目立つ人達を見かける頻度が増えてて、かなり不安になって来てますが、

 

とりあえず、せっかくここまで頑張って来たんだから、我慢できそうな人達だけでも、あと1週間は様子を見て、

 

第二波等の再発が起こらないか確認してから、本格的なコロナ以前の日常生活の再開を目指していきたいですね・・・!

 

ただ、いずれにしても、希望の光というか、やはり前向きな発表があると心躍るので、

 

頑張れる気がしますねw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」の第10弾「拡張カード」について取り上げていきたいと思います!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「僧侶」

 

☆「悪霊の神々ベリアル」

 

悪霊の神々ベリアルの評価と使い道

 

相変わらず「ベリアル」は優秀ですね~w

 

全体除去効果+HP修整、

 

個人的には、あと1マナとか重くても良いから、

 

「におうだち」があれば、パーフェクトって感じでしたが、さすがにそこまでは求めすぎですかね(;^ω^)

 

 

☆「共鳴のどんぐりベビー」

 

共鳴のどんぐりベビーの評価と使い道

 

こいつもかなり強い印象ありますね~w

 

テンションに依存するので、基本的に1ターン目に出てくることは無いにしても、

 

1マナ3/2、死亡時1枚ドロー、上手く作られてるカードだと思いますw

 

 

◎「商人」

 

☆「魔神機キラーマジンガ

 

魔神機キラーマジンガの評価と使い道

 

 

ちょっとマナコストが重めで、手札条件が気になりますが、

 

上手く出せたら、毎ターン、自分のエンドフェイズに8点をランダムに飛ばせるので、恐ろしいマシーンですw

 

場に残ったら残ったで2回攻撃ですし、立派なフィニッシャーですね!

 

 

☆「変貌のくものきょじん」

 

変貌のくものきょじんの評価と使い道

 

そもそも2マナ3/2で、出た時、自軍クリーチャーを高確率で強化できるってのは魅力的過ぎますねw

 

まぁ、もちろん、運要素絡んじゃうので、狙い撃ちは難しいと思いますが、

 

そういうデッキは面白そうなので、パーツ集まったら、いつかは組んでみたいですw

 

 

◎「占い師」

 

 

☆「魔王グラコス

 

魔王グラコスの評価と使い道

 

画像

 

 

「占い師」は重コントロール系のデッキでかなり好きなタイプのデッキなので、よく使ってますが、

 

これはまだ使ったことが無いんですよね~w

 

ただ、「れんけい」とはいえ、1枚で3枚分展開しつつ、自分は回復、相手はバーンって考えたら、

 

なかなか強そうですねw

 

「占い師」は、ゲーム中、常に「超必中モード」になる6マナの「ゾディアックコード」を使うデッキであれば、「れんけい」条件は比較的容易に達成できそうなので、

 

試してみるのも悪くなさそうですw

 

 

☆「天啓のエビルドライブ」

 

天啓のエビルドライブの評価と使い道

 

 

おぉ~w

 

これは、偶数デッキでは、かなり強そうな新規ですね!

 

デッキがほぼ全て偶数のデッキで使えば、2マナ4/3の手札交換、

 

パーツけっこうありそうなので、デッキ組みたくなりましたね~w

 

 

明日も続きます!