Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」

4月に沖縄で「まん防」が適用されてから、しばらくずーっと、不要不急の外出自粛で、

 

TCGも我慢してたのですが、延長が決まったってことで、ちょっとだけ息抜きで、感染対策を徹底して、久々に対面で、

 

遊戯王MTGを遊んだのですが、一言で言えば、至福の一時!!

 

やはり、みんな対人戦に飢えてたようで、軽く声かけしたら、すぐ反応してくれてありがたい限りでしたw

 

もちろん、デジタルゲームや、お互いの盤面を撮影しながらのオンライン対戦も、やってみれば、それはそれで面白いのですが、

 

やっぱり、対面に人がいて、実際に、

 

仕草や、間合い、空気感を共有し対戦できるってことが、如何に幸せというか、

 

贅沢な事だったんだなぁってことを、改めて実感しましたねw

 

「まん防」が5月31日までなので、息抜きしたら、またしばらく、自粛生活に向けて準備しないとですね・・・><

 

 

さて、本日は、この「まん防」での外出自粛期間、約1か月間の間に購入した「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」について、

 

Amazon | ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch | ゲームソフト

 

先日、無事にストーリー部分等はクリアすることができたので、メモがてら、その話題を残しておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

まずは、簡単に紹介しておくと、

 

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」は、

 

ドラクエの歴代作品のキャラクター達が、シリーズの垣根を越えて、一緒に戦える「無双系」のゲームって感じですね!

 

youtu.be

 

元々、無双系のゲームに、自分は全然興味なかったのですが、

 

コロナが落ち着き次第、

 

淡路島にオープンした「ドラゴンクエスト」のテーマパーク、「ドラゴンクエスト アイランド」に行きたいなぁと思っていて、

 

それまでに、未プレイのドラクエ作品は一通り触っておきたいなぁと思っていたタイミングで、

 

たまたまmori君がこのゲームを購入してて、お試しで遊ばせてもらって面白そうだなぁと思ったのが、購入したきっかけですねw

 

元々、PS版で「ⅠとⅡ」、バラバラで出ていたものがSwitch向けに移植され、2作品分が1つになったもので、

 

当時のダウンロードコンテンツ分や、追加キャラ等も全て込み込みで、

 

アップデートされていて、お得感がありましたねw

 

 

個人的に、たくさんのモンスター達を一掃できるのが、スカッとして、ストレス発散というか、かなり爽快感あって、楽しめたので、

 

未プレイの方々には、是非触って欲しいなぁってことで、

 

ネタバレ防止の意味でも、あまり細かくは、内容について触れないようにしておきますが、

 

以下、各作品についての大まかなまとめになりますので、お気をつけくださいw

 

 

☆「ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ」について

 

youtu.be

 

1作品目ということで、かなり親切丁寧な感じで、

 

正直、かなり自由度は低めで、フィールドの使い回し等も多かったのですが、

 

それでも、初めてって人には、ちょうどいい感じなんじゃないかとw

 

自分は、通常のナンバリング作品のドラクエと、一部のモンスターズ作品しか触ったことが無かったので、

 

ポケモンのゲームのように、いつも指示を出して戦わせていたキャラ達を自分で操作して戦うってのが新鮮で、

 

実際のモンスター達のサイズ感や、呪文を唱えるまでのタイムラグ等、

 

より実際の雰囲気を体験することが出来て、楽しめましたね~w

 

1に関しては、レベル上げがしやすいように「メタル系」モンスターが安定して出現するエリアがあったりで、スムーズにレベル99まで上げてやり込み要素までクリア出来ましたw

 

ただ、ストーリー中盤で、予期せぬ出来事が発生しちゃって、その時だけ特定のキャラに依存してると痛い目にあっちゃって、しんどかったですかね(;^ω^)

 

最近のゲームは、次の目的を表示してくれたりして、親切な印象で、

 

ストーリーだけどんどん進められちゃって、

 

いざ大事な場面とかで、敵が倒せないって状況に直面しちゃって、

 

レベル上げしてまた一から出直すっていう、久々に昔ながらの「ドラクエあるある」を体験できましたw

 

レベル上げが容易ってことで、各キャラのポテンシャルを最高の状態まで引き上げて使えるので、全部試せて満足感凄かったですねw

 

クリア時間:ストーリーのみ約30時間、やり込み要素込み約40時間

 

 

☆「ドラゴンクエスト ヒーローズⅡ」について

 

youtu.be

 

てっきり、使えるキャラクターが変わった「ヒーローズⅠ」の続きかなって思ってましたが、

 

まさかのシステム一変してて、ビックリでしたww

 

前作と違って、完全なオープンワールドとまでは行きませんが、ある程度自由にフィールドに出て探索できる要素が増えたことで、

 

よりドラクエ感が増しましたw

 

あとは、前作よりも、しっかりストーリーが作られていて、やり応えありましたねw

 

もちろん、1人で十分楽しめましたが、

 

モンハンのように友達同士で集まってマルチプレイを想定して作られた要素が多く、

 

発売直後は毎週のように公式配信のオンラインイベント等もあったようで、

 

自分のように発売から数年後に買った人は、キャンペーンやイベント等は終了してて、それを体験できない部分があったので、勿体ないことをしたなぁとw

 

この「ヒーローズⅡ」に関しては、やり込み要素の部分を攻略するにはどうしても、レベル上げが必要になっちゃうのですが、

 

あまりにもレベル上げが大変になってて、本当のやり込み要素というか、

 

何十時間、いや、下手したら何百時間も同じ作業の繰り返しで、ようやく到達できる領域なので、ちょっとどうするか悩んでますw

 

まぁ、まだまだコロナの自粛生活は続きそうなので、何だかんだやりそう・・・?

 

でも、さすがに、同じ作業を永遠やるのは退屈しちゃうので、う~ん・・・w

 

クリア時間:ストーリーのみ約30時間、やり込み要素込み「現在進行形」

 

☆まとめ

 

2作品とも、過去のドラクエのキャラクター達に声優さんが付いたことで、より盛り上がる仕上がりになってて、

 

ドラクエの世界観をよりリアルに体験できる作品ですねw

 

実際に、2017年3月に発売され、今年で4年も経過するのに、かなり人気らしく、

 

新品定価で約9500円なのに、中古でも8000円とか高値で取引されているので、

 

いつか「Ⅲ」が発売されるんじゃないかと待ち遠しいですねw

 

今度は、イベント系も楽しめるように、出たら即買いですね!!

 

気になった方は、是非プレイしてみてください(*^▽^*)