Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真2弾「そして伝説は高らかに 」(ノーマル編)

連絡が遅くなってしまいましたが、12月のクリスマスオフ会は、

 

12月20日(日)「うるみん(3F視聴覚室)」に決まりました!!

 

例年通り、クリスマスビンゴのご用意を進めようと思っていますが、如何せん「新型コロナ」の流行が沖縄もこれから凄いことになりそうなので、心配ですね・・・

 

とりあえず、会場側の都合等で、中止になってしまったとしても、何かしらの代替案を試したいと思いますので、スケジュール調整だけしておいてもらえると、助かります!!

 

オフ会の詳細はこちらの掲示板から→「http://jbbs.shitaraba.net/computer/39525/

 

 

さて、本日までは、引き続き「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(DQRA)」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

ラストは、「ノーマル」枠のカードについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「戦士」専用

 

☆「デススパーク」

 

DQR】【カード評価】デススパークいれただけのアグロテリーでミネジ7ターンで死んでいったwww | ドラクエライバルズ攻略まとめ隊

 

「熟練度」が達成できなくても、2マナ2/2ステルス持ちで、死亡時に相手ユニットにランダム2点、

 

普通に強いですw

 

 

◎「魔法使い」専用

 

☆「ブリザード

 

ブリザードの評価と使い道

 

2マナ2/3で召喚時に、「氷塊」生成、使いやすそうですが、氷塊型の魔法使い、現行のカードプールだとどうなんでしょうねー?

 

 

◎「武闘家」

 

 

☆「ゴールデンコーン」

 

ゴールデンコーン - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

「先制」は、召喚したターンでも、相手モンスターになら、攻撃可能という「速攻」の調整版のキーワード能力ですね!

 

後半なら、1マナ2/3「先制」持ちなので、使いやすいんじゃないかとw

 

 

◎「魔剣士」専用

 

 

☆「しにがみへい」

 

しにがみへいの評価と使い道

 

そもそも「魔剣士」で「熟練度」型のデッキ構築が難しそうってのは、ありますが、

 

ほぼほぼ確定除去として使えそうなのは、なかなか魅力的ですねw

 

 

◎「盗賊」専用

 

 

☆「暗闇のスモーク」

 

コラム】盗賊の新カードについて考える会 - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

1マナ2/1のメリット効果、良い感じですw

 

 

◎「共通」

 

 

☆「ダークホビット

 

ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ | SQUARE ENIX

 

こいつは、かなり使い心地良かったですね~w

 

「熟練度」のデッキで使えば、2マナ3/4「におうだち」、今回の新パックは全体的にタフネス高めなので、

 

モンスター達の場持ち性能が高くていい感じですw

 

 

☆「ハマヌーン」

 

ハヌマーンの評価と使い道

 

今後も、「ダンジョン」はどんどん増えていきそうなので、既にメタカードが用意されてるのは良い感じですね!

 

ステータス的にも、しっかり場持ちしてくれそうなラインなので、今後注目を浴びるかもですw

 

 

☆「トワイライトメア」

 

トワイライトメアの評価と使い道

 

「熟練度3」は容易に達成できて、デフォルトの「におうだち」と死亡時の4点ゲインで、

 

このカードで延命しつつの返しのターンで色々処理ってパターンがいくつもあって、コントロール寄りな「熟練度」デッキでは、重宝しますね!

 

 

いや~、今回の新パックは全体的にカードパワー高めで、今まで使用頻度が低かったリーダー達の活躍も期待できそうで、個人的には大満足でしたねw

 

ただ、懸念材料があるとすれば、公式の二木Pが、twitterにて、

 

既にとあるリーダーが暴れまくってて、週明けにでも、最速ナーフ情報が出されるかもってことを呟いていたので、そこは心配っちゃ心配ですね~(;^_^A

 

自分も新パックがリリースされた当初、「熟練度」型の「占い師」を使ってて、1度も負けずに、かなり強いなぁと思ってましたが、

 

最近は普通に対策されてて、普通に負けちゃうので、そこらへんのデータも踏まえて、慎重に対応して欲しいですね・・・

 

どこかのMT○みたいに、新パックを発売後に即禁止とか出しちゃうと印象最悪なのでorz