Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真1弾「英雄たちの凱旋」Part.4( 商人&占い師 編)

ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」で、現在アプリにログインできないエラーが発生しているようで、

 

それを解消するべく緊急のメンテナンスが実施されているようです!

 

 

 

自分の知る限り、ライバルズでは、こういうのは初めてですかね?

 

ただ、スクエニ系アプリ全般で似たような不具合が発生しているようで、けっこう時間かかるかもですね(;^ω^)

 

一応、毎回ちゃんと、お詫びを配布してくれてるイメージあるので、我々はそれに期待して待機ですねw

 

 

さて、本日も引き続き、「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」 の真1弾「英雄たちの凱旋」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「商人」と「占い師」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「商人」

 

☆「不思議のダンジョン

 

ドラクエライバルズ】不思議のダンジョンの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

ドラクエライバルズ】しあわせの箱の評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

新ギミックの「ダンジョン」は、建物の1つで、一定条件を満たすごとに耐久値が高まって、一定数に到達することでダンジョン攻略(踏破)し、様々な効果が発生するっていうデザインですね!

 

「商人」は複数のモンスターを場に並べることが得意な職業なので、簡単に全体修正を狙えて、かなり強いイメージですねw

 

 

☆「ヘンリー」

 

ドラクエライバルズ】ヘンリーの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

現状、そこまで軽いヒーロースキルが存在していないので、出番は限られて来ますが、今後何かしら活躍しそうな気がしますねw

 

 

☆「スラリンガル」

 

ドラクエライバルズ】スラリンガルの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

プレイヤーに直接攻撃できない 5/5 貫通 速攻か、

 

最低8/8を選べるってのは優秀ですねw

 

「商人」がきのみ系によるドーピングが得意なので、後半一気に勝負を決められるかもって考えると、7マナからは怖いですね(;^ω^)

 

 

◎「占い師」

 

☆「デザートデーモン」

 

ドラクエライバルズ】デザートデーモンの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

相手の場にしかモンスターがいなければ、3マナ3点分割ダメージ、元々、「占い師」は低マナ域は、

 

モンスターが少なくなることも多いので、重宝しそうですw

 

 

☆「フォステイル」

 

ドラクエライバルズ】フォステイルの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

面白いデザインですよね~w

 

とりあえず、召喚時に「おうえん」でテンションを上げつつ、場に残れば、毎ターンアドバンテージを発生させられると!

 

「リーダースキル」を発動すれば、次のターン開始時まで除外され、戻って来て、そのまま「占い」カードサーチできる仕様なので、悪くはないですねw

 

偶数マナなら最高でした><

 

 

☆「タロットコンバート」

 

ドラクエライバルズ】タロットコンバートの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

「僧侶」でこういうカード使ってましたが、MP回復のおかげで、そのターン中に複数のアクションを取れることが多く、本当に使い心地良くて、ありがたいですw

 

 

☆「ドラゴビショップ」

 

ドラクエライバルズ】ドラゴビショップの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

現状のカードプールで、「占い」ギミックのデッキがかなり微妙なので、このカードの出番も少ないですが、きっと今後広がって行くはずなので、

 

その時に期待したいですねw

 

 

☆「テーブルターニング」

 

ドラクエライバルズ】テーブル・ターニングの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

6マナでこの効果は悪く無いですねw

 

「超必中モード」なら、1枚で合計6体展開ってことで、一気に盤面を埋めることが出来て、凄そうですw

 

 

☆「暴将 黒竜丸」

 

ドラクエライバルズ】暴将黒竜丸の評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

これもさすが8マナだけあって、素晴らしいデザインですね~w

 

自身以外の見方を全て4/4にするか、相手だけ3点バーンか、

 

軽く速攻系にモンスターが並んだ時に一気に奇襲をかけたり、盤面を掃除できたりと、

 

やっぱり、選べる系の効果は魅力的ですw

 

 

ただ、「占い師」は現状のスタンのカードプールでは、けっこう厳しい立ち位置なので、どうにか次回以降のパックでの救済に期待したいですね~(;^_^A

 

明日も続きます!