Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2020(赤)

GWの連休も今日で終わってしまうんですね・・・

 

例年と異なり、結局、今年はどこにも遊びに行かず、仕事漬けだったので、よりあっという間に時が過ぎちゃった気がして、勿体ない気がしますが、

 

まぁ、何もしないで無駄な時間をダラダラ過ごすよりは、何かしてる方が精神衛生上良い感じなので、

 

これはこれでありかな?w

 

あとは、最近「リモートデュエルしたい!!」って声をよく聞いていて、色々実験的にやってるうちに、MTGのモチベーションとかが上がって来てて、

 

たまたま晴れる屋で自分が好きな出演者さん(トロピさん&ポンポコさん)が出てる動画アップされてて、

 

今の「スタン」の面白さをしっかり紹介してくれてたので、是非、気になる方はチェックしてもらえたらなぁとw

 


【MTG】「人間のやることじゃねぇ!!」ジェスカイウィノータvsディミーア・フラッシュ -Hareruya COMBAT2 vol.66-

 

我々が普段遊んでるノリに近いというか、TCGの面白さってこういうコミュニケーションシーンの側面が大きいんじゃないかなぁと思える、素晴らしい動画だと思いましたw

 

やっぱり、出演者さん次第で、動画の出来具合ってかなり左右されそうですね! 

 

 

さて、本日も引き続きMTG「統率者2020」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「赤」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「偏向はたき」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502104508p:plain

 

なるほど!

 

赤のピッチスペルは、てっきりバーン系かと思ったら、まさかの「対象変更」だったんですね~

 

まぁ、「打ち消し」をこのカードに使わせたりと、悪くはないと思いますが、

 

他のピッチスペルに比べたらインパクトが薄いというか、使い所が難しそうですねw

 

 

☆「炎渦の部隊」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502105004p:plain

 

これも面白い効果ですね~w

 

攻撃クリーチャーをデッキトップガチャに変更できるとw

 

速攻なので、いきなり奇襲性あるように使えますし、追放するのがトークンでも良いのが偉いですね!

 

 

☆「炎渦の部隊」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502105154p:plain

 

これも良いですね~w

 

今年の統率者セットは、何気に「部族」デッキ強化パーツが入ってるのもありがたいです!

 

 

☆「無愛想なアナグマザウルス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502105325p:plain

 

こいつも面白い効果ですねw

 

ディスカード系のギミックが入ってるデッキでは重宝しそうですね!

 

 

☆「炎呼び、チャンドラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502105521p:plain

 

PW自体が、統率者戦では複数人から攻められるので、微妙な感じなのですが、

 

このカードは全体除去もできますし、トークンで攻めたり、ディスアドバンテージ無しで手札交換できたりと、

 

さすが6マナだけあって、かなり器用なカードなので、一応w

 

 

☆「混沌のねじれ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502105708p:plain

 

これも初登場の時はかなり高かったですが、毎年のように再録されてくれて、ありがたいですねw

 

インスタント3マナでパーマネントなら、何でも触れるってのは偉すぎですw

 

 

☆「二重詠唱の魔道士」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502105831p:plain

 

これも楽しいカードですよねw

 

重めのフィニッシュカード等を先に使えたり、打ち消しを打ち消したり、赤系のデッキで枠あれば、是非入れておきたい1枚かとw

 

 

☆「原初の嵐、エターリ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502105953p:plain

 

こいつも最高に楽しい効果ですよね~w

 

多少マナコスト重めで良いので、

 

この手の複数人いて爆発的な恩恵を受けれる可能性がある系のカード、どんどん出して欲しいですw

 

 

☆「輪の大魔術師」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502110122p:plain

 

タップ効果なのと、対戦相手にも手札を与えてしまうかもしれないリスクこそありますが、

 

そもそもが3マナと軽いので、使い勝手はかなりいいんじゃないかとw

 

そういえば、今年の統率者セットには新しい「大魔術師」シリーズ追加されたんですかね??

 

 

☆「前哨地の包囲」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502110246p:plain

 

基本的には、「カン」で設置して、毎回追加ドローしてるって感じなので、

 

リソースの消費が激しいデッキでは重宝しますね!

 

時々、謎コンボが決まったりするので、「龍」も頭には入れておきたいですww

 

 

☆「分かち合う憎しみ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200502111142p:plain

 

これも部族系デッキでは、かなり強いですねw

 

今年の統率者セットの「赤」は豊作みたいですね!

 

 

明日も続きます!