Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イコリア:巨獣の棲処」Part.2(青)

昨日、いよいよデジモンカードゲームのスターターデッキ3種類が発売されましたね!

 

画像

 

残念ながら、新型コロナの全国の緊急事態宣言に伴って、カードショップや大型ショッピングセンターが休業していたりと、

 

タイミングが最悪になってしまって、本当に可哀想ですorz

 

ルールを覚えるためだけのティーチングアプリや、

 

play.google.com

 

 

Youtubeでの販売促進動画等、

 


【デジモンカードゲーム】プロモーション用映像

 

かなり頑張ってる印象なので、どうにか上手く行って欲しいのですが、果たして・・・

 

気になる方は是非公式HPをチェックしてみてくださいw

 

digimoncard.com

 

もちろん、自分もスターターデッキは購入していて、ボードゲーム感覚では遊べるようにしておきますので、デジモン好きな方は、コロナが収束したら、是非一緒にやりましょうw

 

 

 さて、本日も引き続きMTG「イコリア:巨獣の棲処」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「青」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「サメ台風」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422104613p:plain

 

これは素晴らしいカードですねw

 

統率者戦での運用がメインになると思いますが、インスタント・ソーサリーを唱えるだけで、飛行を持つどんどん肉壁が増えていくってのは、ありがたいですw

 

こういうカードがどんどん増えてくれたら、もうちょいスペル系デッキも楽しめると思うんですけどね~w

 

 

☆「本質の散乱」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422104814p:plain

 

おぉ~w

 

本当にクリーチャー呪文がかなり強力だなぁと思っていたので、ちゃんと対策カードを入れてくれてるのはありがたいですね!

 

 

☆「イルーナの神話」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422104936p:plain

 

なるほど!

 

この「〇〇の神話」シリーズは、各色にあるサイクル系カードみたいですね~

 

普通に使えば、「賢いなりすまし」、「赤緑青」を払って唱えると格闘付きとw

 

パーマネントコピーなら、統率者戦でなら、ありありですね!

 

 

☆「中和」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422105204p:plain

 

これは素晴らしいデザインですね~w

 

腐ったりしてる時に、サイクリングでドローに変えられる可能性があるのは、本当に偉いです!

 

 

☆「心を一つに」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422105355p:plain

 

おぉ~w

 

うまく使えたら、1マナ2枚ドロー、かなり強そうですが、やはり人間と非人間を並べた後にってのは、なかなか難しいんですかね~?

 

 

☆「不吉な海」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422105458p:plain

 

これも面白い効果ですね~w

 

てっきり、自身をサクって1度切りかなぁと思ったら、

 

このカード自身は場に残り続けるので、ドロー呪文だけ打ち続けても仲間が増やせるってことで、

 

良い感じですw

 

2枚目以降引いても、サイクリングでドローにできますし、いいデザインですね!

 

 

☆「海駆けダコ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422105654p:plain

んー・・・

 

個人的には、悪く無い程度かなぁと思ってるのですが、ワンコイン以上と、なかなか値段してるので、

 

変容の中では、軽くてより実用的な効果だからってことなんですかね~?

 

 

☆「偵察任務」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422105955p:plain

 

TUEEEEE!?

 

まさかの「海賊の沿岸行為」の上位互換カードが増えたんですね~w

 

統率者目線で考えた場合、単純に種類が増えてくれるのは嬉しいですし、サイクリング付きなので、序盤で腐る事もないってのが、本当にありがたいですw

 

これはFoil集めないとですね~w

 

 

☆「大食の巨大鮫」

 

f:id:matuda-purehabu:20200422110138p:plain

 

本当に、ここ最近は青でもちゃんとクリーチャーのステータスが高くなって、ちゃんと戦闘に参加できるようになってビックリですねw

 

効果も普通に出番ありそうな感じですし、統率者戦で活躍できそうですw

 

 

あとは、可愛らしいやつが1匹・・・w

 

f:id:matuda-purehabu:20200422110313p:plain

 

「変容」自体が比較的重めなデザインだったので、てっきりドラフト向けとかの効果かなぁと思ってましたが、この手の軽減カードがあれば、構築でも行けるんですかね~?

 

今後に期待ですね~

 

明日も続きます!