Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【アーティファクト】 サンプルデッキレシピ

皆さんが注目していた、今週発表されたMTG「パイオニア」の禁止改訂では、禁止カードの追加は無かったようです!

 

ただ、MTGアリーナのカードプールが全て使える「ヒストリック」では、下記4枚が「使用停止」カードになったようです・・・

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191211110936p:plain

 

《むかしむかし》

《夏の帳》

《死者の原野》

《王冠泥棒、オーコ》

 

この「使用停止」という言い回しは、「ヒストリック」の新しい形式の禁止措置で、あくまで一時的な措置のようで、

 

もしかしたら、今後解放されるかも?とのことですが・・・

 

それ以下のフォーマットでも規制されてる面々なので、厳しそうですねorz

 

 

さて、本日も引き続き「LINK VRAINS PACK 3」で強化されたテーマのサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は【純アーティファクト】についてですねw

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆モンスターカード(23枚)

 

アーティファクト-モラルタ×3

アーティファクト-デスサイズ×3

アーティファクト-ヴァジュラ×3

 

アーティファクトベガルタ×2

アーティファクト-カドケウス×2

 

アーティファクトミョルニル×2

アーティファクト-ラブリュス×1

アーティファクト-ロンギヌス×1

アーティファクトアイギス×1

アーティファクトアキレウス×1

アーティファクト-フェイルノート×1

オネスト×3

☆魔法カード(11枚)

 

死者蘇生

アーティファクトの解放×1

光神化×3

強欲で謙虚な壺×3

アーティファクト・ムーブメント×3

 

☆罠カード(6枚)

 

戦線復帰×3

アーティファクトの神智×3

 

 

基本的に、「アーティファクト」は、出張要員としての出番が多い印象があると思いますが、

 

1枚1枚のスペックが高いので、十分、純構築でも遊べますw

 

新規のリンクモンスター「アーティファクト-ダグザ」のおかげで、より積極的に動けるようになりました!

 

f:id:matuda-purehabu:20191130120717j:plain

 

まぁ、もちろん、「アーティファクト」モンスターの効果を最大限に発揮するためには、相手ターン中に動くのがベストなので、

 

その本質的なところは変わりませんが、そこから妨害しつつ、ビートダウンを繰り返すって感じで、

 

クロックパーミッション的な動き方ができるので、個人的には、けっこう好きな類のデッキですねw

 

アーティファクト-デスサイズ」をフリーで使うのは、ちょっと気が引けますが、まぁ、純構築なら、許されるかなぁとw

 

f:id:matuda-purehabu:20191211112722j:plain

 

今回もそうでしたが、メインデッキをほとんどいじること無く、エクストラデッキにリンクモンスターを加えるだけで、全体的な性能がUPするって、

 

やっぱり、リンク召喚って発想、本当に凄いですw

 

年明けから11期がスタートしますが、かなり難題ですが、あまりぶっ壊さない程度で刺激がある感じだとありがたいですね・・・w