Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:アリーナ限定!? 新フォーマット「Historic(ヒストリック)」

本日から、いよいよ映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」が公開になりますね~w

 

f:id:matuda-purehabu:20190628102614j:plain

 

前回の「アベンジャーズ エンドゲーム」を見てから、マーベル作品はともかく、「アベンジャーズ」系列に関しては、すっかり虜になってしまって、

 

今作も、その延長戦感があるってことで、かなり楽しみでしたw

 


映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』本編映像 <新たな脅威 エレメンタルズ>

 

せっかくなら、パルコシティの「ユナイテッドシネマ」に行こうかと思ってましたが、あまりにも混雑してるって話だったので、素直に近場で済ませようかとww

 

大学を卒業してから、あまりにも映画館で映画を見るって行為がレアになってしまって、全然知らなかったのですが、

 

沖縄県内のスターシアターズ系列の映画館だと、会員カードを作れば、

 

f:id:matuda-purehabu:20190628103127p:plain

 

毎週金曜日は大人料金が1000円に、20円で1ポイント貯まって、一定数ポイントが貯まると映画が無料で見れるってことで、

 

かなりお得みたいですw

 

遊戯王の映画の時、店員さんに勧められて短期間で12回も見るなら、ポイントカード作った方がお得ってことで、発行してもらった気がしたのですが、、、

 

紛失しちゃってるっぽいので、作り直しですね(;^ω^)

 

 

さて、本日は、以前から噂になっていた「MTGアリーナ」限定の新フォーマット「Historic(ヒストリック)」の詳細が公式より発表されたので、

 

簡単にそれについて、取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「Histroic(ヒストリック)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190628103905p:plain

 

 

「Historic(ヒストリック)」はMTGアリーナで実装されたカードがすべて使える、「アリーナ版のモダン」のようなフォーマットとなるようですね~

 

MTGアリーナに存在しているカードプールは、現行スタンダードのカードプール全てなので、

 

「イクサラン」・「イクサランの相克」・「ドミナリア」・「基本セット2019」・「ラヴニカのギルド」・「ラヴニカの献身」・「灯争大戦」

 

それに加えて、+αでこれから発売される「基本セット2020」以降

 

ってことになりますね~

 

今現在、公式の発表では、この新フォーマット「Historic(ヒストリック)」は、MTGアリーナ限定で、

 

紙の卓上MTGでの実装予定は無い、とのことですが、、、

 

元々MO限定だった「Pauper(パウパー)」も、これから正式な競技フォーマットになるってことですし、

 

統率者戦だって、時間をかけて少しずつ普及して、確実に市民権を得られた前例があるので、

 

MTG公式的には、流行ってるなら、その流れに乗っちゃうってのはあるあるだと思いますので、

 

そういう意味では、今ある程度スタンのカードプールを持っていて、モダンには行きたくないけど、今のスタンのカード達を使い続けたいって方は、

 

スタン落ち後も、お試しでデッキを組んでみるのも悪くなさそうですね^^

 

一応、この「Historic(ヒストリック)」独自の禁止カードも後々設けていくということなので、ヤバすぎるやつは、覚悟が必要ですねww

 

自分も、現行スタンのカードで、モダン参入が難しく、値段は付かないけど好きなデッキは残しておきますかね~w