昨日、マスターだいきと色々「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」について、色々とお互いに議論交えて、
その後、実戦で色々試してみたら、見事に玉砕しちゃって、マスターの理論を証明されちゃったので、素直に彼のデッキレシピを使い続けてみようと思いましたww
このレシピ、本当に不思議で、何で勝てるか分からないんですけど、なぜか勝てるんですよww
今のところ、このレシピ使ってから、ランクマッチ6連勝中ですw
本人も自分の使うカードしか把握してないって言ってたので、
マスターだいきは、無意識的に、直感的に、環境を理解しているってことなんでしょうね~ww
自分の体感で、当たり前っちゃ当たり前なのですが、このDQRってゲーム、マナカーブが綺麗に構築されてるデッキほど、
常に高いパフォーマンスを発揮できて、その状態を持続できるデッキだと勝ち上がれるって印象が強いですね~
自分の場合は、どうしても効果だけを重視したパワーカードだけ詰め込んだデッキを構築しがちなのですが、
マスターだいきは、やはり、見えてる世界が違うというか、ありとあらゆるゲームで洗練されたセンスが一味も二味も違うんでしょうね~w
いつもなら、自分でギルド作りますが、このDQRに関しては、この「スライム形うんぴ」ギルドに加入させてもらえて光栄ですねw
ギルド名はあれですがwww
さて、本日も昨日に引き続き遊戯王「コレクションパック革命の決闘者編」のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^
今回はマンガ版遊戯王GXでエド・フェニックスが使用していた「V・HERO」についてですね~w
「HERO」はどんどん新規が出てきて、構築の幅も広がって、優遇されてる良テーマですね!
それでは、早速↓↓↓
☆モンスター(23枚)
V・HERO ウィッチ・レイド
V・HEROインクリース×3
V・HEROミニマムレイ
V・HEROマルティプリ・ガイ
V・HEROポイズナー
V・HERO グラビート×2
V・HERO ファリス×3
V・HEROヴァイオン×3
E・HERO オネスティ・ネオス
E・HEROシャドーミスト×2
D・HERO ディアボリックガイ×3
☆魔法(14枚)
増援
死者蘇生
融合×2
幻影解放×2
幻影融合×2
闇の誘惑×3
E-エマージェンシーコール×3
☆罠(3枚)
破壊輪×3
とりあえず、なるべく「V・HERO」を多めに、主軸として戦えるような構築を考えてみました!
やはり、キーカードは、この新パックの光り物2種類ですね~
☆「V・HEROインクリース」
☆「V・HERO ファリス」
この2種類のカード達がデッキのエンジンとなって、状況に応じて、必要なカードにアクセスしていくって感じですね~
あとは、一部の下級「V・HERO」達は、
「自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。」
という効果を持っているので、
「破壊輪」が面白い使い方ができそうですw
☆「破壊輪」
その他の改良案に関しては、闇属性のリリースギミックが多いので、
「闇黒の魔王ディアボロス」を入れた構築や、
同じ闇属性なので、「D・HERO」を始めとした「HERO」ギミック、
制約なく複数体展開できるので、大型モンスターを生贄召喚等、
色々遊べそうな良テーマですねw