「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」で、6月になってから先行と後攻のバランス調整ってことで、
実験的に後攻側の初手に、「MP1増加」の「まほうのせいすい」が加わった状態でテストプレイができているのですが、
予想通り、個人的には、かなり好感触で、現状は後攻時の勝率9割以上ありそうですw
連勝ボーナスも相まってあっという間に「ダイアモンド」ランクに到達できちゃいましたw
最近は専ら「冒険者」デッキを使ってますが、対戦相手次第で、プレイングを中速ミッドレンジ~鈍足コントロールに出来て、幅広く対応できるので、かなり自分好みですねw
「ブラッドレデイ」の一時的な禁止が厳しいかなぁと思いましたが、「僧侶」は低コスト帯の除去カード豊富で、どうにかなりそうですねw
さて、本日は「人造人間サイコショッカー」のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆モンスター(19枚)
脅威の人造人間-サイコ・ショッカー×3
人造人間-サイコ・ショッカー×3
サイコ・ギガサイバー×2
魔鏡導士サイコ・バウンダー×3
人造人間-サイコ・ジャッカー
人造人間-サイコ・リターナー
終末の騎士
ダーク・グレファー×2
D-HERO ディアボリックガイ×2
ゾンビキャリア
☆魔法(15枚)
増援
死者蘇生
宇宙との交信
リミッター解除
闇の誘惑×2
精神操作×2
宇宙の法則×3
電脳エナジーショック×3
☆罠(6枚)
無限泡影×3
大捕り物×3
せっかくなら、新規のウルレア枠「脅威の人造人間-サイコ・ショッカー」を使おうと思ったのですが、
自分も罠カードを使えないのに、罠カードを入れないといけないというジレンマがw
基本的な回し方のイメージとしては、盤面に「サイコショッカー」+ランク6エクシーズって感じで、
本当なら、Vジャンプの応募者全員サービスの「人造人間-サイコ・レイヤー」を使いたいところなのですが・・・w
☆「人造人間-サイコ・レイヤー」
星6 闇 機械族/エクシーズ 2400/1500 ウルトラレア
レベル6モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは効果を発動できず、攻撃宣言できない。②:フィールドに罠カードが存在する場合に発動できる。自分フィールドのモンスター1体をリリースし、フィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊する。
まだ、発送されてないので、「交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン」で代用ですねw
ただ、全体的に相手依存系の動きが多いので、実際に回してみて、もう少し、能動的に動けるように改良して行ってもいいかもですね~
まぁ、個人的には、この手のキャラデッキはそこそこの強さだと嬉しいというか、
同期の「ラー」や「機皇」といい勝負ができれば満足ですが、果たして・・・w