Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「CYBERNETIC HORIZON」Part.11(その他汎用カード編)

今週末は4月27日(金)発売のMTG最新レギュラーパック「ドミナリア」のプレリリース(先行販売イベント)が行われている予定だったようなのですが、、、

沖縄県内の一部の店舗で、その「ドミナリア」のプレリリースキットが店頭に届かないというアクシデントが発生していたようで、

自分も気になって色々と調べてみたら、沖縄に限らず、

けっこう全国的にそういったことが多発しているようで、、、

公式側のミスなのか、問屋さん側のミスなのか、発送業者側のミスなのか、

いずれにしても、新パック発売前の貴重なイベントってことで、皆さん、予め時間を調整したりして、

それに備えていたはずなので、こういった事が起こらないように頑張ってもらいたいですねorz



さて、本日までは「CYBERNETIC HORIZON」の収録カード達を取りあげていきたいと思います^^

本日でまだ取り上げていなかった残りの全てのカード達を取り上げます!


各カード効果に目を通してみると、今回のパックは字レア以下にも面白いカードが多かったので、なかなか悪くない内容だったのかもですw


それでは、早速↓↓↓



☆「闇霊神オブルミラージュ」





星8 闇 悪魔族/特殊召喚 2800/2200 スーパーレア
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の闇属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。



いよいよ最後の闇属性「霊神」が登場したんですね〜w

他のカード達が過去の禁止級の効果を付与されてたので、けっこう期待してましたが、

正直「クリッター」効果は微妙ですね(;^_^A

せめて「黒き森のウィッチ」でしたね〜



☆「コスモブレイン」





星7 闇 魔法使い族/特殊召喚 1500/2450
このカードは通常召喚できない。手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、効果モンスター以外のモンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するために墓地へ送ったモンスターのレベル×200アップする。②:自分フィールドの効果モンスター1体をリリースして発動できる。手札・デッキから通常モンスター1体を特殊召喚する。



こいつは素晴らしいですね〜w

能力的に「ブラックマジシャン」と「コスモクイーン」を連想させるようなデザインで、

バニラ好きにはたまらない効果ですね!

早速デッキ組まねばw



☆「魔晶龍ジルドラス」





星6 闇 ドラゴン族 2200/1200 ウルトラレア
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。


こいつは素晴らしい効果を持ってますね〜w

手札か墓地にあって、自分の場の魔法・罠が墓地へ送られるか、除外されたら特殊召喚でき、

そのまま墓地から好きな魔法・罠をセットしなおせるってことで、

コンボ要素こそ強めですが、魔法・罠に重きを置いているデッキなら採用の余地もあるかとw



☆「魔神童」





星3 闇 悪魔族/リバース 0/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。②:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。



こいつも面白い効果だとは思うのですが、

裏守備で特殊召喚なので、そのあと色々使えないってのが悩ましいですね;;

墓地肥やし狙いなら、「魔サイの戦士」がいるので、そっちの方が優先度高めですかね〜?



☆「サイコ・エース」





効果モンスター
星2/闇属性/サイキック族/攻1000/守 0
(1):モンスターゾーンのこのカードがリリースされた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


久々のサイキック族な気がしますねw

自身をリリースして、場のカードを1枚破壊、、、

一応、「緊急テレポート」や「念動収集機」にも対応してるので、まぁ・・・?w



☆「リプロドクス」





リンク・効果モンスター

リンク2/地属性/恐竜族/攻 800

モンスター2体

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●種族を1つ宣言して発動できる。
このカードのリンク先の全ての表側表示モンスターの種族はターン終了時まで宣言した種族になる。
●属性を1つ宣言して発動できる。
このカードのリンク先の全ての表側表示モンスターの属性はターン終了時まで宣言した属性になる。

【リンクマーカー:上/下】


こいつどうやって使うのかパッと思いつきませんでしたが、

例えば、機械族にして「機械複製術」で一気にデッキから複数体展開できたりするってのは、面白いかもですねw



☆「見習い魔嬢」





闇 魔法使い族/リンク 1400 レア
闇属性モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの闇属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、光属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

【LINK-2:左下/右下】



ついに待望の「闇属性」の汎用LINK2モンスターが出てくれましたね〜w

こいつはかなり扱いやすいので、最低3枚は持っておきたいですね^^

ネーミングもかなりいい感じw



☆「ハイパースター」





光 天使族/リンク 1400 レア

光属性モンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの光属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、闇属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

【LINK-2:左下/右下】



光属性版も一緒に出してくれてるのはありがたいですね〜w

見た目はちょっとあれですが、まぁ、使いやすいですねww



☆「星呼びの天儀台(セレスティアル・セクスタント)」





通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル6モンスター1体を持ち主のデッキの一番下に戻して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。


このカードは本当素晴らしいですね〜w

ついに☆6専用の手札交換カードが登場してくれたので、

こいつも「トレードイン」や「七星の宝刀」のように無限回収したいですねw

「ディアボリックガイ」や「ラブラドライドラゴン」を採用しているようなデッキはもちろん、

デッキの軸となるモンスターが☆6が多いカテゴリーなら、かなりありがたいですねw


というか、これ以前も取り上げたような気がしますね(;^_^A



☆「孤毒の剣」





装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。①:「孤毒の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる。③:自分フィールドに装備モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる。


これ、普通にヤバい感ありますねw

自分の場にモンスターが1体の時にしか使えませんが、「巨大化」と違って、特に発動条件があるわけではないので、

特化デッキ組めば、本当に簡単にワンショットできちゃいそうな気がしますww



☆「クロス・ブリード」





通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター2体を除外して発動できる。それらのモンスターと元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える。


こいつはまた面白そうですが、リソースの消費が激しすぎて、なかなか癖の強いカードが登場しましたね〜w

【メタファイズ】や【不知火】、【征竜】みたいに、除外されることで恩恵があるデッキ
で採用される可能性がありそうですね!



☆「シールド・ハンドラ」





通常罠
①:フィールドのモンスターを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分及び相手フィールドのリンクモンスターを1体ずつ対象としてこのカードを発動できる。対象の相手モンスターの効果を無効にし、このカードを装備扱いとして対象の自分モンスターに装備する。装備モンスターは効果では破壊されない。


現状は、このカードを活かすのはなかなか大変そうですが、

まぁ、時間の問題でデメリット持ちの高ステータスリンクモンスター等も登場するはずですので、

そしたら、「スキドレバルバ」的な感じで扱えそうで、【メタビ】系のデッキ好きな人は頭の片隅に入れておきたいですね!



☆「弩弓部隊」





通常罠
①:自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


こいつは強いですね〜w

最新の「ディアボロス」のストラクと相性がいいですねw

イラスト的にノーレアっぽかったんですけどね〜w



☆「深すぎた墓穴」





通常罠 レア
①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。次の自分スタンバイフェイズにそのモンスターを墓地から自分フィールドに特殊召喚する。


タイムラグこそありますが、特に条件の無い蘇生カードなので、普通に汎用ですねw

ストレージ等で見かけたら拾っておきたい系ですねw



☆「単一化」





通常罠
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスター以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで対象のモンスターと同じになる。



こいつもコンボ性が強めですが、なかなか面白いカードですね〜w

相手の場に「トーチゴーレム」や「ラヴァゴーレム」を出して、一気に自軍全てを3000打点にしてもいいですし、

「ジャンクウォリアー」で超パンプを狙ってもいいですし、

「レプティレス」等で、攻撃力0にして一気にアド取ってもいいですしね!




明日までは、遊戯王の話題を取り上げます!