Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ドラゴンクエスト ライバルズ:【エイトピサロ】Part.2

「Gyalaxy Note9」ってやつに機種変して、使いやすそうな携帯ケースも購入し、

 

色々携帯いじってて操作感や電池の持ちにかなり満足してたのですが、

 

ふと箱の説明を見て思ったのですが、、、

 

この「Gyalaxy Note9」って機種、ワイヤレス充電(Qi)にも対応しているようで、

 

ガラケー時代にもかなりこのワイヤレス充電にはお世話になってて、

 

かなり便利だった印象があるので、

 

いずれはワイヤレス充電できる充電装置を買おうって思ってましたが、

 

これ、ワイヤレス充電するなら、携帯ケースもそれに対応できるやつじゃないとまずくね・・・?w

 

ってのを、今更ながらに気が付きましたww

 

ガラケー時代は、ケースとかいう概念も無かったので、何の心配も無かったですが、スマホって基本裸では持ち運ばないですもんねorz

 

しかも、自分が購入したスマホケースがなかなか頑丈そうな記事の厚い手帳系なので、うん。。。

 

実際、家電量販店とかでワイヤレス充電お試しできるところとかあれば、現状のケースのままでも使えるのか実験したいですけどね~

 

ネット上探してみても、そういう報告を見つけられなかったので、皆さんきっと常識的にそこら辺は判断されてるんだろうなぁとw

 

とりあえず、色々皆さんから情報集められるだけ集めてみますかww

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」の【エイトピサロ】のデッキの動かし方、特にマリガン基準を載せておきたいと思います!

 

それでは、早速↓↓↓

 

昨日で、大まかなデッキの指針の話は終わっているので、今回は、とりわけ、

マリガン基準についてですね!

 

マリガン基準が安定するだけで一気にデッキの勝率もUPするはずなので、意識することはかなり大事かと!

 

f:id:matuda-purehabu:20190201231320p:plain

 

 

基本的に、このデッキのマリガンは、

 

キーカードの「勇者エイト」レベルを上げていくために、

 

「テンションアップ」系の効果を持つ2マナ「ベビーパンサー」と、

 

f:id:matuda-purehabu:20190202093435p:plain

 

 

3マナ「とげこんぼう」を探しにいくイメージです!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190202093508p:plain

 

 

 

ただ、対戦相手によってちょっと細かいマリガン基準があって、

 

例えば、対戦相手がアグロが想定される「テリー」・「ピサロ」・「ゼシカ」等が相手のリーダーであれば、

 

3マナで「仁王立ち」効果を持つ「シーゴーレム」もキープ基準になりえますし、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190202093552p:plain

 

 

トルネコ」・「アリーナ」のように、タフネス「1」のクリーチャーを並べやすいリーダーだと3マナで全体1点ダメージの「ジャガーメイジ」もキープ基準になると!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190202093624p:plain

 

 

あとは、後攻ならモンスターに3点ダメージを与えられる「ブラッドレディ」も残しておきたいですね!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190202093653p:plain

 

 

残りのカード、特に1枚しかデッキに投入できないレジェンドカード等は、残しておきたい気持ちもわかりますが、

 

先述したように、このデッキは、ゲームの終盤はデッキ数枚が残り数枚って場面まで引っ張れるので、

 

結局デッキのカードを全て引き切れるイメージなので、そこはあまり気にしないで大丈夫ですw

 

新パック発売後は、また大幅にデッキレシピが変更になるかもですが、

 

やはり、どんなデッキでも、そのデッキの指針とそれを目指すためのマリガン基準さえ決めてしまえば、

 

一定の勝率は出せそうな気がしますね!

 

・・・偉そうなこと言ってますが、自分も「ダイヤモンドランク」が出てから1度も「レジェンドランク」には到達できてないので、

 

あくまで、「ダイヤモンドランク」まで、まだ行けてない人向けの記事ってことになりますねww

 

DQRは、まだ現時点では、自分だけのオリジナルデッキレシピでも全然通用する環境なので、

 

トライ&エラーで毎回微調整していくようなデッキ構築が好きな人には、最適なデジタルTCGだと思いますw

 

ということで、まだやってない人は是非やりましょう^^

 

そして、我らがマスターだいきの「スライム形うんぴ」ギルドに是非ご加入をww