Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2020(白)

5月がスタートしたってことで、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」でも、ランクマッチがリセットされたので、

 

いつも通り負けるまでやってたら、まさかの負けなしで、「プラチナ」ランク1まで 行っちゃったので、

 

思い切ってその場でやり込んで、あっという間に「ダイヤモンド」ランクに到達出来ちゃいましたw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200503104249j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200503104304j:plain

 

このBlogで取り上げたのは5月3日(日)ですが、ランクマッチ開始の初日の5月1日(金)の時点で「ダイヤモンド」ランクに行けたのは、初めてだったので、嬉しかったですねw

 

 

自分も先日追加された「拡張カード」の新しいギミック使いたかったので、それに合わせてデッキをチューニングしてるのですが、

 

他のプレイヤーさんも同様に色々なリーダーで色々な試行錯誤をしてるのを見る機会があって、

 

かなり楽しかったですねw

 

やっぱり、そういう意味で、DQRは自分の考えたデッキを「実験できる場」

的な感じで、気軽に簡単にトライ&エラーが出来るから、ここまで楽しめてるのかもですヾ(*´∀`*)ノ

 

コロナの外出自粛の影響で、紙のTCGは難しいはずなので、この機会に、まだやったこと無い方 or 以前やってたけど、最近やって無い方はどうですか?w

 

カムバックキャンペーンもやってて、復帰のタイミングとしても悪く無いかとw

 

画像

 

今月の21日頃に、第11弾新パックの追加予定もあるはずですので、一緒に楽しみましょうw

 

www.dragonquest.jp

 

 

さて、本日からは、MTG「イコリア」と同時に発売された「統率者2020」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「白」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「解体の波」

 

解体の波

 

これはかなり魅力的な効果ですね~w

 

白はこの手のカードでしか、アドバンテージが取りにくいので、出来るだけたくさん欲しいですけど、今年の統率者セットには1枚しか入ってないようで、

 

毎回再録して欲しいですねw

 

☆「完璧な策略」

 

完璧な策略

 

これが今年の統率者セットの目玉のピッチスペルサイクルですね~w

 

統率者がいるだけで、マナコスト踏み倒しは偉いですよね!

 

自軍クリーチャー破壊不能、統率者がいなくても気軽に打てる3マナで使えるのが素晴らしいデザインですw

 

 

☆「銅纏いの呼集」

 

銅纏いの呼集

 

相手依存なので、一概に強いとは断言できないカードですが、

 

少なくても数を並べることに意味があるデッキでは、十分採用の余地がありますね!

 

 

☆「境界のレインジャー」

 

境界のレインジャー

 

TUEEEEEE!?

 

白で土地限定とはいえ、デッキトップからプレイできるってのは、素晴らしいデザインですねw

 

これも複数枚欲しいですけどね~もうすでに再録希望ですw

 

 

☆「浄化の輝き」

 

浄化の輝き

 

自分も巻き込まれるのはきついですが、置物破壊とクリーチャー破壊選べるのは偉いですねw

 

 

☆「白蘭の騎士」

 

白蘭の騎士

 

これもありがたい再録ですね~w

 

イオニアで使われたりしてて、ワンコインくらいまで値上がりしてたので、

 

この手の使いやすいカードはどんどん配って欲しいですw

 

 

☆「太陽のタイタン」

 

太陽のタイタン

 

これはもう言わずもがなですよねw

 

白絡みのデッキは、とりあえず、入れておいて良いってレベルで使いやすいカードですよねw

 

 

☆「予期せぬ不在」

 

予期せぬ不在

 

これはかなり使いやすくて優秀なんですよね~w

 

X=0で使えばデッキトップに戻せるので、コントロール奪取系から自分のデッキトップに戻せたり、相手がシャッフル系カードを使ったタイミングで打てば、

 

デッキバウンス処理ってことで、嬉しい再録ですねw

 

 

他にもデッキ次第では、使えそうなカードは多かったので、気になる方はこちらからどうぞ↓↓↓

 

mtg-jp.com

 

明日も続きます!