Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2019年 1月1日〜)」

昨夜、遊戯王の公式サイト「YU-GI-OH.jp」にて、


年明け2019年1月1日からの新制限改訂情報が発表されたようです!


自分も仕事中にチラッとtwitter見たら、TLが全て遊戯王の話題一色で、大分盛り上がってたので、何だろうなぁと思ったら、


まさかのタイミングで、いつも15日前後での発表だったので、完全に油断してましたねw





でもまぁ、やっぱり、この手の大事な情報は、

Vジャンプ待ちだと、いち早くフラゲ等で情報を得た人だけが得をしちゃったりする情報格差問題があるはずですので、


公式サイト側で一気に情報を出してくれた方がいいと思いますね〜



ということで、本日はその新制限改訂情報を取り上げておきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓



※変更されたカードのみ



☆禁止(8種類)


「グローアップ・バルブ」
ダンディライオン
「トロイメア・ゴブリン」
「No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン」
ファイアウォール・ドラゴン」
「BF−隠れ蓑のスチーム」
「M.X−セイバー インヴォーカー」
「神剣−フェニックスブレード」



☆制限(5種類)


「オルターガイスト・マルチフェイカー」
「水晶機巧−ハリファイバー」
クロノグラフ・マジシャン」
「閃刀姫−カガリ
「マスマティシャン」



☆準制限(7種類)


「Emダメージ・ジャグラー
「源竜星−ボウテンコウ」
トリックスター・キャンディナ」
「妖精伝姫−シラユキ」
「ルドラの魔導書」
「停戦協定」
「パーソナル・スプーフィング」



☆制限解除(4種類)


「彼岸の旅人 ダンテ」
「ブリューナクの影霊衣」
「真竜皇の復活」
「破壊輪」




禁止カードが8種類もあるってことで、一見ヤバそうですが、

でもまぁ、みんなもう分り切ってる連中というか、うん・・・w


ようやく「ファイアウォールドラゴン」が規制されたので、一安心というか、


このカードの影響で周辺カードが規制されるパターンがあまりにも迷惑極まりない感じでしたので、仕方ないですね〜

アニメの主人公のエースってことで、規制が難しそうな感じでしたが、年明けのスターターデッキ辺りにきっと新しいエースモンスターが出るはずですし、


来週発売の「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」でも、他の主人公達の攻撃力2500のエースモンスター達が一堂に会している中、

PRカードもプレマも攻撃力2300の「デコード・トーカー」になってますので、問題ないですねww








個人的には、「M.X−セイバー インヴォーカー」くらいしか痛手が無い感じだったのですが、

逆に言えば、その他のカード達は、ちょっとだけ使えるうちに使っておきたかったなぁという後悔もあるっちゃありますねw



「オルターガイスト」と「閃刀姫」が規制されたことで、いよいよ環境が大きく動きそうなので、


どんなデッキが上がってくるのか楽しみですねw



最近、遊戯王の公式twitterでやたら、「影霊衣」やら過去のDTテーマ達を取り上げたりしてるので、


何かしら、DT世界関連の新しい動きがあるのでしょうか?


あー、2月に発売される「20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION」ですかね〜?

確かに、これなら全100種類みたいですし、納得かもですw



毎回言ってますが、せっかく年4回も制限改訂があるんだから、禁止カード達を「1ターンに1度」とかにエラッタして、どんどん解放してくれたらいいんですけどね〜


そしたら、大分使いやすいというか、みんな今後に期待して禁止カードを手放したり、絶望感みたいなものを大分軽減できると思うんですけどね〜