Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2020年 1月1日〜)」

昨日、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」で久々に「レジェンド」ランクに到達できましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191216111939j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20191216112010j:plain

 

今月のランクマッチは、「連勝ボーナス」のおかげで、かなりサクサク、スムーズにランクアップ出来て行って、

 

気が付けばって感じでしたw

 

勇者杯の「天空の花嫁 フローラ」配布、そろそろじゃないかなぁと思ってましたが、

 

使用率的にナーフして配布予定なんですかね~?

 

個人的には、せっかく2周年キャンペーン等で盛り上がってたので、そこで配って更にモチベーションアップを狙った方がより勢い付けられたと思うんですけどね~w

 

でもまぁ、今の「DQR」はカードプールも広がって色んなリーダーが戦える環境なので、

 

初期にやって引退された人が復帰したら、ビックリだそうですw

 

未プレイの方は、これから年末年始に向けてどんどんイベント盛り沢山なはずなので、今のうちにやりましょ?w

 

 

さて、本日は昨夜22時頃発表された「2020年1月1日」から施行される遊戯王の禁止改訂について、取り上げておきたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎禁止カード


☆「外神アザトート」

 

f:id:matuda-purehabu:20191216112825j:plain

 

☆「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」

 

f:id:matuda-purehabu:20191216112839j:plain

 

制限カード


☆「十二獣ドランシア」

 

f:id:matuda-purehabu:20191216112935j:plain

 

☆「終わりの始まり」

 

f:id:matuda-purehabu:20191216113006j:plain

 

 

準制限カード


「オルターガイスト・メリュシーク」

「オルフェゴール・ガラテア」

「オルフェゴール・ディヴェル」

「深海のディーヴァ」

「ベビケラサウルス」

「魔界発現世行きデスガイド」

「マスマティシャン」

「ユニコールの影霊衣」

「雷獣龍-サンダー・ドラゴン」

「転生炎獣の炎陣」

「精神操作」

「閃刀機関-マルチロール」

「闇の誘惑」

「レッド・リブート」

 

◎制限解除

 

「E・HERO シャドー・ミスト」

召喚獣メルカバー」

「妨げられた壊獣の眠り」

「連鎖爆撃」

「名推理」

「竜呼相打つ」

 

 

 

今回は大方の予想通り、ゲームを一方的な展開にしていくカードが禁止され、

 

新年に相応しく、環境を一新させるために、緩和が多めの改訂になりましたねw

 

細かいカード達に関しては、色々意見もありますが、

 

フリー目線で考えた場合、影響が大きそうなのは、

 

「魔界発現世行きデスガイド」・「マスマティシャン」・「闇の誘惑」の3枚は、どれもデッキの潤滑油になり得るカード達なので、

 

ここら辺は頭に入れておきたいですねw

 

個人的には、1月パックで「深海」がテーマ化されるってことで、「深海のディーヴァ」の緩和を願ってましたが、

 

f:id:matuda-purehabu:20191216113558j:plain

 

ちゃんと戻って来てくれて、「天変地異」デッキが安定しそうで嬉しい限りですw