Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「基本セット2019」Part.7(無色)

昨日、職場のビーチパーリーがあったのですが、

いつもなら基本的に自分が日程を決めて色々動く幹事なので、

食事用意して酔っ払いの相手するっていう最悪な流れなのですが、

試してボードゲームいくつか持って行って、それをしてもらったら、

思いの外、大好評で、やっぱりお酒+ゲームってのは、予想外のことが連発して、

大分盛り上がるっぽいですねw


一番反応良かったのは、「ブロックス」で、



やはり、見た目が美しく、手番にできることが1択で、シンプルなルールってのがわかりやすくていいみたいですね〜w


今回は屋外だったので、風の影響などを考慮して持っていけるゲームが限られてましたが、

この流れで職場の人にも今後もどんどんボドゲにハマってもらいたいですね・・・w


酔っ払いの相手するより、ボドゲのインストしてる方が遥かに楽でしたねww



さて、本日も昨日に引き続きMTG「基本セット2019」の統率者的優良カードについて取り上げていきたいと思います!


本日は「無色」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



☆「混沌のワンド」





これは如何にも統率者向けって感じのカードで面白いですね〜w

まぁ、相手依存なのであれですが、これにマナ避けるくらい余裕があるデッキ組みたいですね〜w



☆「世界のるつぼ」





まさかこれが再録されるとは・・・w

個人的には、ついこの前の「エクスペディション」で再録されてたので、

しばらく再録はないだろうと思って買っちゃったので、ビックリでしたね〜

でもまぁ、複数枚持ってたら持ってたで、使えるデッキの幅広がるので、それはそれでありですねw



☆「金剛牝馬





一部のデッキでしか使えませんが、ライフ回復トリガーの誘発効果や、

回復に意味があるデッキは、そこそこ使える機会ありそうで、

いい感じですよね〜w



☆「市長の笏」





これはまぁ、ループ用のカードですが、

最近はアンタップギミックも増えてきてますし、

一応、ついでに手に入るなら、持っててもまぁw




☆「隕石ゴーレム」





まぁ、7マナですし、効果はありふれてますが、「無色」ってことに意味があるデッキがいくつかあるので、

そういう意味では、嬉しい新規ですね〜w



☆「異形化するワンド」





これはなかなか面白いですねw

まぁ、ソーサリータイミング限定なのが惜しいですが、

統率者戦なら、優秀なクリーチャーが複数並ぶ機会も多いので、それをバニラ2/4に変えられる置物はなかなか厄介ですねw



☆「探知の塔」





これは地味に嬉しいですよね〜w

やはり、相手の対象耐性で詰むことも多いので、

2色くらいまでか、何かしら対象取るカードが多めのデッキでなら、十分採用圏内だと思いますね〜w



☆「聖遺の塔」





これも嬉しいカードですよねw

統率者戦は、過剰にドローできる機会が多いですし、

手札いっぱいは楽しい気持ちになりますからね〜w



発売が待ち遠しいですね〜w



明日以降、もうちょい続きます!